どうすれば寝てくれるのかな? 生後36d

我が家の姫は夜に寝ません
と言っても、昼もほとんど寝ません。
最近あくびしながら、ギャン泣きばかりです。
段々酷くなるばかり

暗いのが苦手で、電気を少しでも暗くすると、ギャン泣き
チュパってるので、お腹が満たされてないのでは?と
おっぱいをあげようとするとギャン泣き
添い乳は大嫌いで海老ぞりで断固拒否。

唯一、寝てくれるのは、パパのお腹の上だけです。
私の狭い頼りないお腹は暴れまくり。
私との添い寝は大暴れ。
おっぱい叩きまくり。


そんなのが夜0:00~昼12:00頃(ほぼ毎日)と
夕方16:00~19:00頃も多いです
いつ寝るつもりなんだろう?

ダンナは仕事があるので、いつも寝かしつけを頼める訳でもなく。
同じ部屋で寝てないのですが、
夜中~朝方のギャン泣きが酷く、リビングを覗いて見ると
ソファーで姫を抱いて、
あしたのジョーの力石みたいにぐったりした私がいてビックリしたそうです
そして、後1~2時間姫と寝てくれたりします。
もっと早い時間の時は、
寝かしつけた姫を私の腕の中にそっと入れてくれたりします。

ありがたいのですが、情けないですし、悲し過ぎて泣いてばかりです
パパは好きだけど、ママは嫌いなのかと・・・
母乳も止めてしまおうかと思ったりもしました。
でも、もっと出れば嫌がる事もなくなるはずと信じて頑張ろうと思います



ダンナがどうやって寝かしつけてるかを改めて観察。
泣いたら、毛布かバスタオルで包んでお腹の上に乗せて抱き締めてます。
それでも酷い時はおしゃぶり。
えっ?それだけ?
私と余り変わらないよ。
でも慌てずゆったりと。

私は、ダメなら他の方法をと次々とやってみてます。
これが逆効果?


20日は久しぶりにダンナがお休みだったので、
19日の夜は姫を寝かせてくれ、私に3時間睡眠を2回取らせてくれました。
感謝

なので、私の体調も回復したので、姫ベビーカーデビューで、
お買い物に行ったりしました。
外での姫はまた爆睡。
授乳で起こしても大人しく母乳も飲みました。
やっぱり外では良い子ちゃんです


そして、昨日の夜はダンナに寝てもらい、
私ひとりで姫の寝かしつけを頑張ってみました
泣いてもひたすら我慢して、お腹の上で抱きしめて耐える事数十分以上・・・。
いつの間にか一緒に寝ちゃいました。
起きたら3時間後・・・姫も寝てたのかな?
授乳後もまた同じ方法で3時間寝てくれました
朝方ダンナが様子を見に来てくれた時は、
私には横に下ろす力すら残ってなく、そっとお腹の上から下ろしてもらいました。



昨日の夜からまた母乳を飲んでくれる様になってきました
そのお陰もあって、寝てくれたのかも?
授乳クッションを新たに購入しました。
前の授乳クッションは小さくて、やりづらく、最近では使ってなかったのです
私だけでなく、姫が体勢が辛くて飲まなくなってきたのでは?
と、ダンナが大きめの授乳クッションを買ってくれました。
クッション1つで大分違うんです
早く買えば良かったです。
持ってない訳じゃないので、新たに買うとなるとハードルが高くなってました。

これからはお散歩とか連れて行ってみようかな?と
新たに姫の服なども買ってもらいました。
3着で迷ってると「全部買えば?」と別人の様な発言。
その他小物なども購入。
私の努力を認めたのではなく、姫が可愛いのでしょうね。

ベビー服購入
購入したベビー服です
この他にも欲しかったグッズを追加で購入。
とても楽しいです
また頑張れるって気になりました

本来なら、夕方のグズグズタイムなのですが、
抱っこ紐でごまかしながら書き込み中です
新米ママも姫も日々、成長中だと良いのですが・・・。
新米パパは予定通り、イクメンになってますね。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

私も同じこと思いました!
「ママのパイは嫌いなのか」と!
そんなことないんですよ。一番甘えられるのを子供なりに判ってるんだと思います。
いまだに王子は胸パンチバンバンです。

うちの王子もお腹の上にうつぶせじゃないと寝付けない時期があり、そのうちにお腹から脇腹へずり落して腕枕で横向き寝。
私の匂いをふがふが嗅ぎながら眠ってました。
うつぶせ寝は良くないと言われたんですが、そうしないと寝てくれなかったです。
しかも身動きが取れないので腰が痛くなりましたね(^_^;)
今はかえってお腹の上のうつぶせ寝を嫌がるようになりました。出てきたお腹が苦しいのかもねー。
布団であおむけで眠れるようになりました。

日一日毎に色んな事が出来るようになってきて、毎日成長が分かります。そしてうちの子もお外はとってもお行儀良しです。フフフ
それでも一番大変な最初の1ヶ月が終わっちゃったんですよ~。早いもんですね!

こんばんわ!

まだまだ大変な時期ですよねe-282
赤ちゃんも昼夜の区別ができずで、私も夜中イクトを抱っこしたまま座椅子に座って寝ていたことを思い出しますよe-258
でも旦那さんがとても優しい方なので良かったですよぉe-266
ママが嫌いな子はいませんよぉi-260
うちはケイトがパパっ子i-277いまでも寝かしつけは私ではなくパパi-229(私は拒否られますi-232
なので、パパさんに任せられるところはお願いして休ませてもらうのが一番だともいますよ!

No title

赤ちゃんがママを試してるのかも!?

ママが不安になったりしているのって、1番伝わるのは赤ちゃんだと思いますよ~。パパは24時間一緒にいるわけじゃないから、その分、赤ちゃんを見る余裕があるんだと思います。その余裕が赤ちゃんも分かってるんじゃないかな!?

どうすれば、寝るかな?ちゃんと見れてるかな?不安になってるママの感情は伝わってると私は思います。ママが余裕がないとき、ぐずりがひどくてうちも旦那にバトンタッチすることがありました。旦那は大きな心で泣きの受け入れるので安心してたみたいです。

どんなにがんばってママしてもダメなときってあると思うので、そういうときは旦那さんに頼ってもいいと思いますよ。だって、パパなんですもの~。

赤ちゃんは泣いて、ぐずってでしか、自分を表現できないので、そういうもんだと割り切っちゃうという考えもアリですよ(笑)

いつかは泣きやむし、いつかは寝るんだし、今はそれにつきあうしかないかなぁ~。

パパがどれだけお世話しても、赤ちゃんは絶対にママが好きです!!

うち、こないだ夫婦喧嘩をしたんですが、娘はパパよりもママにベッタリで
旦那は本気で娘に拒否されて、「どれだけかわいがってもママがいいんだ~」とかなりショックだったようです(笑)

昼夜逆転していて、夜に電気を消すと不安になるのかもしれないし、赤ちゃんだけにしか分からないことですが、それにつきあってあげるしかないですよね~。

そのうち、リズムがつかめるときが絶対にくるので、それまでの辛抱です!!

どうしても無理なときは無理と、旦那さんにバトンタッチ!! それが1番ですよ~。ママも人間、ダメなときはダメ。そう割り切っちゃいましょう(^^;)

ラッキー母ちゃんさんへ

お返事遅くなりましたm(__)m
昼も1日中抱っこでもギャン泣き続きでして・・・。
今やっと、抱っこ紐で寝てます。

甘えなんですよね。
パパは少し位オムツか濡れてても変えてくれないし、
泣いても無理やり寝かしつけられるって分かってる感じです。
大人の夕食中におしっこ出ちゃったみたいで、ずっと私の顔を見て変えてって訴えてました。
そういう時は、パパじゃないんですね(^_^;)

お腹の上にうつ伏せ寝から腕枕で横向き寝・・・まさにそれです。
ダンナはずっとお腹の上にうつ伏せ寝させられるんですけどね。
で、最近はダンナが3時間は寝てくれてます。
そうして私は最低限の睡眠を保ってます。

お腹が出てくると、うつ伏せじゃ苦しいですもんね。
そのうちそうなると期待してます。

私は初めの1ヶ月より、今の方が大変です(/_;)
でも頑張るしかないですね。

まみママさんへ

お返事遅くなりましたm(__)m
昼も1日中抱っこでもギャン泣き続きでして・・・。
今やっと、抱っこ紐で寝てます。

子供が産まれたら、添い寝&添い乳で!って思い描いてました。
ダンナは別室寝ですし。
けど、夢破れました。

そして割り切って、ダンナにも添い寝お任せする事にしました。
寝れないと娘も私も辛いですしね。
リビングでダンナは娘と添い寝してます。
私の寝ている和室と隣なので襖開けて1つの部屋っぽくなってます。
これなら、泣いててダンナが起きなくても私が起きられるし。
一晩ずっとじゃなく、朝方交代してます。
試行錯誤中です。

大分夜寝てくれて、昼起きてギャン泣き・・・(これも大変)になりました。
娘は、日々変化?成長?してます。

若葉さんへ

お返事遅くなりましたm(__)m
昼も1日中抱っこでもギャン泣き続きでして・・・。
今やっと、抱っこ紐で寝てます。

試されてる気がしますよ。
昨日、助産師さんの訪問があり、同じ様な事を言われました。
不安でオロオロしてるのが、伝わっちゃってたのかもしれないです。
大きな心でゆったりしてないとですね。

ダンナにも無理ない程度に協力してもらっても罪悪感を持たない様にします。
パパなんだからやってもらっても良いもんだとね。
ダンナは
「そのうちママにべったりで、こんなにパパが可愛がってお世話もしたのも覚えてないんだろうな・・・」
と、今から悲しい事を言ってます。

夜はいきなり電気を消さず、徐々に暗くしていったら成功?したのか、
寝れる様になってきました。
完全に真っ暗は無理ですけどね。
私が真っ暗じゃなくても慣れる様にもなってきました。

それでも、寝れる時間はバラバラ。
リズムが取れるまで辛抱します。
みんなそうやって乗り切ってますしね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【結婚15年目の奇跡】

我が家の姫は夜に寝ませんと言っても、昼もほとんど寝ません。最近あくびしながら、ギャン泣きばかりです。段々酷くなるばかり暗いのが苦手で、電気を少しでも暗くすると、ギャン泣きチュパってるので、お腹が満たされてないのでは?とおっぱいをあげようとするとギャン泣...