お宮参り 生後39d

やっとダンナが土曜日休みが取れたので、お宮参りに行ってきました。
は生後39日でした。


少し前にお義母さんから電話があり、
「お宮参りはいつにするか?」
「私達も行こうか?」
「着物は用意しようか?」など。

しかし、ダンナが
「近いうちにやるけど、大変だから来なくて良い」
「今どき着物なんて少ないから必要ない」など、
と答えてしまいました

可愛い孫の為にやってあげたいかもしれないのに、
私が来るなとダンナに言わせたみたいで困ります
来てもらえば良いのにね。
でも私の意見は聞いてはもらえず。


夫婦二人で姫を連れてのお宮参りになりました。
せめて、ちゃんと写真館で記念撮影してもらったのを両方の両親に贈ろう!
と、いうのだけはダンナに了承してもらいました。



当日は雨
朝方までに止む予報が外れ、普通に降ってました
姫は雨女?

姫は退院時にも着せたセレモニードレス、
ダンナはスーツ、
私は黒のブラウス&スカートでした。
私は本当は、ピンクと黒のワンピース予定でしたが、
記念撮影の時に着物を掛ける事を考えると
地味な方が良いかと黒の上下に変更。
でも外では赤のチェックのコート着ちゃいました


出かける直前に授乳を済ませ出発。
不安げにチャイルドシートに乗った姫ですが、
走りだしたら爆睡
着く頃には雨は小降りになりました

ベビーカーと抱っこ紐の両方用意してきて、
ダンナが抱っこ紐を付ける予定でしたが、
ベビーカーの人もいたので、駐車場でベビーカーに変更しました。
寝てるしね。

お宮参りの人が多いのにビックリ
少子化は何処へ?
待ち合い室みたいな場所で、着物を掛けてる人が多く、後悔しました。
やっぱり祖父母も多いですよね。

写真館に予約の電話を入れた時に、
「お宮参り前に来店して、着物借りて行かれますか?」
と聞かれ、ダンナが断ってしまいました
無料なので借りてくれば良かったとまた後悔
でも写真は撮るから良いかと思う事にしました。

昇殿し、御祈祷中は結構泣いちゃってるベビちゃんも多かったです
寒かったですし、立ったり座ったりで長く感じましたしね。
姫は途中起きてしまいましたが、ダンナが背中をさすってやると落ち着いて、
また寝ちゃいました。


お宮参り
御祈祷後は殆ど雨が止んでたので、デジカメで記念撮影
けど、爆睡中でこんな感じ。
帽子で顔が見えなかったので、ズラして撮ってみました。
私の巻き髪も雨で巻きが取れかかり、巻いた時間が無駄になりました
誰かにシャッター押して撮ってもらいたかったのですが、
姫爆睡中で諦めました



再び、車に乗り写真館へ。
ショッピングセンター内なので、まずはランチ。
義両親と一緒なら、お祝いっぽい物を食べたはずですが、
時間もないので、空いている中華屋でラーメン。

終わってから、授乳室で母乳&ミルク予定でしたが、
3時間を超えてたのでグズグズ泣き出しちゃいました
空いているとはいえ、他にお客さんもいるので、
授乳室へ行こうかと思いましたが、ラーメンまだ食べてなかったので、
その場でミルクだけあげました。
お湯&ベビー用水を持ってきて正解。

交代で食べて、トイレでおむつ交換して、写真館へ。


着物はダンナがピンクを選びました。
姫のイメージなのかなぁ?
予定にはありませんでしたが、白いドレスも選んじゃいました
着物も良いけど、ドレス姿も可愛い
イベントの度にドレスで撮ってしまいそう・・・親バカですね


爆睡だったら困ると思いましたが、脱がして肌着だけにしたら起きました。
泣く事もなく、写真撮影に支障なかったです。

まず、着物で3人で撮影。
私の肩に着物を掛けてもらい、テンション上がりました
私の服は肩しか見えませんが、黒のブラウスにして正解かな?
着物が引き立ちました。

その後、姫ひとりの着物姿とドレス姿の撮影をしましたが、
撮影が終わった途端、爆睡
お店にあったラックで寝かせてる間に写真選びをし、帰宅しました。


やっぱり、姫は外では寝てるか、起きててもあまり泣かず、良い子でした。
帰って来て、疲れたのかギャン泣きでしたけどね
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

こんにちは。

うちも来月にお宮参りへ行く予定にしています。
桜開花と重なったら綺麗な花びらを見せてあげられると思って(^^)
娘さん、ぐっすり寝ていますが可愛いですね♪
お外の空気とお母さんの抱っこが気持ちよかったのでしょうね。

うちは、娘用に姉がお下がりの着物を用意してくれたのと、
義母が手編みのおくるみと帽子、靴下を下さったので、
せっかくなので記念写真で両方着せたいと思います(笑)

私は手持ちの黒スーツの予定ですが胸が一時的に巨大化している為、
急遽、中は授乳口付きキャミソールで代用することに。

まずは・・・記念写真の予約しなくては(汗)

ペコさんへ

私達はあいにくの天気でしたが、
良い天気で綺麗な花びらを見せてあげられると良いですね。
私は酷い花粉症ですが、
桜が開花したら散歩に連れて行って見せてあげようと思ってます(^^♪

お義母様の手編みのおくるみと帽子、靴下ってブログに載せていた物ですか?
凄く素敵で私が気に入っちゃった物ですかね?
可愛いんだろうなぁv-10

胸が一時的に巨大化・・・そうなんですよね(^_^;)
私はウエストが入るかばかりを気にして、胸の事は考えてませんでした。
そしたら、ジャケットもブラウスも胸のボタンが閉まらなかったんです。
閉まってもボタン飛びそうな恥ずかしい状態でして・・・。
結局、妊娠中にも着れた黒いブラウスにしました。
下には授乳口付きキャミソール着ました。
急に大きくなったのではなく、徐々に大きくなっていってたので、
胸が巨大化してたのを忘れてましたv-356

お宮参り楽しみですね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)