スポンサーサイト







ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



助産師訪問 生後42d

火曜日に市の助産師訪問がありました。
生後42日でした。

授乳の時間に重なってしまい、母乳の後でミルクをあげてる時に来ました。
ミルクの直後に泣き出しました

最近こんな感じなので、
いつもの様子を見て、アドバイスをもらいたかったからちょうど良い

やはり甘え泣きだそうです。
そろそろ昼間起きている時間が長くなってきて、遊びたいみたいです。
私は抱っこして、音楽聞かせたり、歌ったりしてました
けど、それじゃ不充分だったみたいなんです

ベビちゃんの手足を動かしてやったり、顔やお腹をさすってあげたり、
色んな方向に揺らしたり、弾ませたりした方が良いと
遊び方を教えてもらいました。

はご機嫌さんになりました
しかし、帰った後にギャン泣きしたので、同じ遊びをやっても効果なし
色々、アレンジして遊んであげてます。
「ア~、ウ~」「ワ~、キャハッ!」って笑顔で楽しんでるかと思った瞬間に、
泣き出してギャン泣きモードになったり難しいです



体重 3285g→4110g→4440g
身長 49.2cm→53cm→54.2cm
産まれた時→1ヶ月健診時→生後42d

あまり増えてない気がしましたが、
「標準なので問題ない」と言われましたが少し心配です。
1日の増加が30gに満たないです。
以前は30g以上増えていたのになぁ・・・

おっぱいも見て頂きましたが、母乳は出ているので、
完母目指すならミルクの量を減らしても良いそうです。
でも、思ったより体重が増えてないので大丈夫なのか不安です

授乳回数は1日7回位で、だいたい3時間置き位に、
毎回母乳の後にミルクを60mlあげてました。
起きてる時は3時間持たず、その間に母乳だけをあげたりしますので、
母乳は1日10回位はあげてます。

2時間後にあげると次の授乳タイムには1時間もないので、
胸の張りも少なく、あまり出てない感じで、
姫の顔も真っ赤になって、ご機嫌も斜めになり、
赤ちゃん語みたいなので、何やら文句を言ってる感じで怒ってます

毎回60mlじゃなくても良いし、
母乳だけの時やミルクだけの時があっても良いと言われたので、
母乳あげて時間が経ってない時は無理せず、
次はミルクだけを70~80mlあげる事にしてみました。
そして、母乳を良く飲んだ時は60ml作り、
残す時もあるので、そのままで良いかなぁ。


とりあえず、こんな感じで様子見です。
育児って本当に大変
人ひとり育てるんだから当たり前ですよね
母乳、ミルクの量や成長具合に
一喜一憂するなんて思いませんでした。
思いはひとつ、
「元気にスクスク育ってほしい」と、いうだけなんですけどね。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

哺乳量、気になりますよね。
私もそうでした。
私の主観ですが、五ヶ月近くになって振り返ってみると、気にしすぎだったなーと思いました。

もうしばらくすると、甘え泣きと、お腹すいた時とわかるようになりますよo(^▽^)o
私はいろんな音を出したり(自分の口で)、いないいなあばーをしたりしました。あとは気分転換に抱っこして外を見せたり…

三ヶ月過ぎるとびっくりするくらい、色々楽になりましたよ♪

子どもによって違うと思いますが、何か参考になれば…(^-^)

さとよさんへ

コメントありがとうございますm(__)m
お子様は5ヶ月ですか?

オムツが濡れた時というかおしっこ出た瞬間になく事が判明!!
泣き方が違うので、出た直後に分かるようになりました。
早過ぎて、まだ紙オムツのラインの色がかわる前の時もあり、
変えてから変わっていく時もあります。

こうやって、泣き方の違いを分かっていくのでしょうか?
分かる様になると楽になりますよね。

マンションの2階なので、隣接する民家の屋根位しか見えず、
外を見せたりはしてませんでしたが、
それでも明るいし、抱っこして外を見せたりもしてみようと思います。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございますm(__)m

3ヶ月過ぎると楽になると思って、頑張りますv-217

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

