保健師訪問 生後56d

今日、市の保健師訪問がありました。
生後56日です。


実は、先月助産師さんの訪問がありましたが、
心配な人って事で報告があったのか、保健センターから連絡があり、
訪問してくれました。

両方の両親が近くに住んでおらず、相談する人が側にいない事。
友人は、独身か子育てを終えている頃で相談できない事。
ダンナがバイトで夜を開ける日がある事。
そして、私が疲れきってた事。

これらが心配な要注意人物だと思われたのでしょうね

の体重もあまり増えてませんでしたし、寝てくれなかったですし、
ダンナは手伝ってくれますが、
とっても口が悪いので怒られてばかりで、自信喪失していて、
私がお母さんじゃない方が幸せかも?って思ったりもしてました

そして、
最近は、寝るまで3時間位はギャン泣きタイムですが、
その後は3時間+3時間寝てくれる事が多くなり、少し成長してます。
けど、夕方のギャン泣きタイムも健在ですけどね



訪問の話に戻ります。

体重 4440g→4939g(生後42d→生後56d)

もうすぐ2ヶ月なので、5kgを目指してましたが、少し足らず残念。
けど、1日35.6g増えてるので頑張りました
最近、母乳をあまり飲んでくれてない気がしてまして、
その上、ミルクも残したり・・・増えてない気がして落ち込んでました。
でも増えてたんです

姫は、母乳もちゃんと飲んでくれてたのに疑ってゴメンね
でも、すぐに飲むの止めたり、おっぱいをくわえながら怒ったりするし・・・。
もっと出る様になれば良いのにね。
ミルクは増やさず、様子見ます。


来月に育児学級があるみたいなので、参加したかったのですが、
ちょうど予防接種の予約の日時でした。
なので、来月は見送りで、その次の回にしようかな?

訪問して下さった保健師さんは、年が近い感じで、とても話し易かったです。
体重測ってもらえるし、話もゆっくりできるので、ストレス解消になりました。
また1ヶ月後に訪問して下さる予定です。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

お疲れ様ですね!ご無沙汰しております。

お姫様順調ですね!私たちが思ってるよりもしっかり育ってくれるんですよねー。ダメなのは親ばかり、トホホ(^_^;)
育児学級は予約が熾烈な争いらしく、予約開始すぐに電話入れないと、うちの区はすぐに定員いっぱいになるとのことで、結局私は行けませんでした(-_-;)
次の離乳食教室は予約開始日当日に忘れず早い時間に電話をしようと心に決めてます。

夕方泣きはうちは今でもです。毎日じゃないけど、何が理由か判らずに泣く(-_-;)
パイをあげても咥えながら泣く。抱いても思い出したように泣く。うちは部屋をうろうろしたり、ベランダに出たりでどうにか。
何で夕方泣くんですかねー。
不思議です。


ラッキー母ちゃんさんへ

育児学級そんなに人気なんですか。
教えて頂き、ありがとうございますm(__)m
予約開始日当日に忘れず早い時間に電話しないと難しいですね。
来月予約開始なので、まだまだ先で忘れそう・・・(^_^;)

姫はちょっとは成長してますが、
昨日出来ても、今日はダメで後退したりして。
3歩進んで2歩下がるの世界です。

昨日の夜はまた3時間以上泣いて寝なかったですし、
そして、今日は寝てばかりで飲ますのが大変です。

夕方のギャン泣きは何なのですかね?
お母さんが夕飯の支度したりして、構ってくれないのを察知してとか言いますが、
私は今はしてませんので当てはまらないです。

夕方のギャン泣きタイムはベッタリ離れませんけどダメですね。
抱っこで音楽に合わせて童謡歌ったりすると少しましになります。
部屋をウロウロしたり、スクワットさせられたり・・・。

ダンナが帰ってくるとご機嫌なのが悔しいです。
お風呂大好きなので、ダンナ=お風呂なのかもしれませんけど。

今、姫は昼寝中ですが、いつ起きるかドキドキです。
すぐ起きて、泣いて、抱っこしたら、また寝ちゃいそう。

お疲れ様です、お邪魔します。

2/16付のコメント以来、ブログ拝見するばかりですみません。

育児に奮闘されているご様子、なんだかとても頼もしいです。
また、入院から出産に至るまでとその後の経過について、助産師さんの
訪問などについても、ほんとに参考にさせていただいています。
出来ることなら、そのお礼と言っては大袈裟ですがお手伝いをさせて
いただきたいくらいです。
(かえって足手まといかもしれませんが…)

昨日35w3dの健診でした。
ここまで順調にこられたこと、お腹だってこんなに大きくなったのに
まだ夢を見ているような気持にもなったりします。

今後もブログ拝見しイメージトレーニングを積み、当日に向け心の
準備をしていこうと思っております。

kyokoさんへ

見て頂いてくれていて嬉しいです。
書いてある通り、思った以上に大変で夜寝付かないので、
夜になるのが恐怖だったりもします。
土曜の夜はダンナが日曜の昼までいないので、特に怖いです。
でも何とか頑張ってます。

入院から出産の事もダラダラ長く書いちゃって読みにくくなかったですか?
イメージトレーニングに使って下さい。

今は、来週から始まる予防接種の事で頭がいっぱいです。
私の住んでる近所には小児科が少なく、予約を取るのが大変で、
同時接種は避けられないどころか、受けられない場合は遠くの病院を探すしかないかも・・・。
知らなかった事ばかりです。

そんな事も書いていく予定なので、今後も覗いてやって下さい。

もう35wなんですね。
順調で何よりです。
だいぶお腹も大きくなってるのでしょうかね?
私はその頃は100㎝近かったです。

あと1ヶ月位ですかね?
今思えば、その頃は不安でいっぱいでしたが、待ち遠しくて1番幸せでした。
これから子育てが楽になったら、それ以上の幸せな気持ちになれると思って頑張ってます。
無事に出産できる様に祈ってますね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)