スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



やっと生後2ヶ月になりました

バレンタインデー生まれの姫もようやく生後2ヶ月になりました

今週から予防接種も始まります。
ビビりな姫は耐えられるかな?
泣き叫ぶ姫を見るのを私が耐えられるかな?


ちょうど生後2ヶ月になった日にまた義両親がやってきました。
ゴールデンウィークにも行くのに、
可愛い孫に会いたくて、待ちきれない様子です

ダンナが休みの土曜日に来てくれるのは、良かったです。
雨降る中、お昼ちょっと前に来ました。
車で高速で2~3時間の距離で、中距離?といった場所からです。
関東の人が週末遊びに行ける関東近県です。

オムツ替え中に来て、終わったらお披露目でした。
前回はずっと寝ていて、1度も起きなかったので、
起きてる姫は初でした。
なのでご機嫌な姫を見て、メロメロでした

撮影会の後は、私が和室で授乳中にリビングで、
「お宮参りの写真」を渡したり見せたりして盛り上がってました。
姫が寝ちゃったので、ランチに一緒に連れて行ってみる事になりました。
姫連れて、初めての外食です。


行ったのは、近所の某和食ファミレスです。
お酒も飲めて、座敷もあって、トイレにはオムツ替え台あり。
もちろん授乳中の私と運転手のお義母さんは飲みませんけどね

座敷で姫は、ダンナの膝の上でスヤスヤ寝てました
食べ終わった頃目を覚まし、チョイ泣き。
オムツ交換しにトイレへ。
交換し始めたら何故か、超ご機嫌になりました。
来る人皆に「可愛い赤ちゃん」と言われる度にご機嫌になり、
愛想を振りまいてました
前から薄々は気付いてましたが、褒められるのが大好きなんです。
特に可愛いって言葉に反応します
自分の名前を呼ばれてもまだ反応しないのに・・・

席に戻ってからもご機嫌で、お義母さんに抱っこしてもらいました。
お義父さんとお義母さんはすっかり姫の笑顔にやられ、
「今度は何を買ってやる」とか
「将来やらせたい物の道具一式買ってやる」とかって。
こんな言葉を言わせちゃう姫って、おねだり上手なしたたかな女になる??

家に戻り、休憩したら義両親は帰って行きました。
それからちょっと昼寝して起きたら、ギャン泣きのいつもの姫。
外では大人しいし、ニコニコ笑顔の姫。
家に帰ったらすぐコレ。
楽そうな子だと思われてるんだろうなぁ・・・



そして、今回も姫へのプレゼントを色々頂きました

頂き物

洋服と帽子と靴下、そしてハンドメイドのタオルベストです。

このタオルベストは、タオル1枚で作ってあり、
お食事の時やお風呂上り、寒い時など色々使えそうです。
簡単な作りではありますが、このアイディアが凄い!
首の部分が紐になっているので、サイズ調整が効き、長く使えそうです。
使い勝手が良かったら、真似して作っちゃおうかな?
ハンドメイド・・・いつになったら再開できるのだろうか
全てお義母さんの知り合いからの贈り物です。
社交的な方なので友人が多いのです。


こっちは、お義母さんから姫への贈り物です。

お義母さんから

右は萩へ旅行のお土産で、松陰神社の「すこやか子供守り」です。
赤い着物に女の子が包まれてます。
母子手帳入れに入れるか付けようかなぁ?

左のアンパンマンのポチ袋は、姫への初こづかいが入ってます。
と言っても、今までもベビーグッズを買ってもらった他にも、
ベビーグッズ代もらったりしたんですけどね。
結構な金額が入っていたので、貯金しておいてあげようかと思いましたが、
これから始まる予防接種・・・任意のロタが高いので、
「その代金に充てたら?」とダンナは言ってます。

姫へのプレゼントの他に私達へ、萩土産の素敵な「夫婦茶碗」を頂きました。
他にもお菓子などの食品も!
有難いです



結婚16年目にやってきた姫。
義両親は私には何も言わず、待っていてくれました。
近年は、諦めていたかもしれません。
やっと親孝行ができてるのかなぁ。
姫はとっても可愛がって頂いてます
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

じぃじとばぁばは孫には甘いものですよね~。うちもべたべたと
かわいがることはないけど(照れ屋なのかも?)なんだかんだと
よく見てくれてます。その思いは孫にも通じるみたいでじぃじとばぁ
ばが大好きですよ~(^▽^)

早いですね~。もう2ヶ月なんですね~。月日が過ぎるのがもの
すごく早くないですか?この時期、おむつ替えや授乳に慣れてき
ても母親としての自信をなくしちゃう時期でもあると思うんです。

「どれだけダメなママだとしてもこの子のママはおまえしかいない。
おまえじゃないとあかんねんで」と相方に励まされたのを思い出し
ました。つわりのときもそうだし、辛い時期もいつかは過ぎるだろう
と思いながら、飛ぶように時間が経って今があるような気がします(笑)

夜の授乳も、「これでいいのかな?私がママで大丈夫かな?」という
思いは成長とともに不安も減っていくんじゃないかなぁと思いますよ。

機嫌良く笑って、泣いて、飲んでくれてたら、母乳でもミルクでも大丈
夫♪

どれだけベテランのママでも、保健しさんでも姫ちゃんのママはたった
1人!今、しんどい時期だと思うけど、それが過ぎた後は懐かしい思い出
に変わりますよ(^^)

首がすわってきたら、おんぶがおすすめです。抱き癖がついたり、甘え
癖がついたりすると賛否両論ですが、赤ちゃんとひっつけるのは赤ちゃんのときなので、いっぱい抱っこして、いっぱいおんぶしてあげるといい
んじゃないかなぁ~。いつかは1人で歩いて、手を振りほどいて歩こうと
しますから。めっちゃ寂しいんですけどね(笑)

おんぶしながらだと家事もできるし、赤ちゃんも安心するので一石二鳥
なのでお勧めです♪

天気によって気分が変わるのもありますよね~。赤ちゃんはロボットじゃ
なくて生ものだから、気分がコロコロ変わるし、自己主張もしますよね(^^)いつも見ているママだけが分かるサインだと思います。

赤ちゃんが喜ぶ遊びもあるけど、やっぱりママが笑顔で笑っているのが
何より。ママが憂鬱だったり、悲しかったりすると赤ちゃんは敏感に察知
しちゃうので、心から楽しく遊ぶと落ちつくと思います。

楽しみながらの育児って難しいんですけどね~(--;)

長くなっちゃいましたが、少しでも気が楽になればいいなぁと思いつつ
久しぶりにコメントしちゃいました。

私もママ友がいないので、この御縁で仲良くさせてもらえたら嬉しい
なぁと思ってます。

ブログ上ですが、いろいろと悩みや愚痴など、お話できたら心強い
ですね(^▽^)

No title

おお!外食デビュー早いっすね!うちなんてついこないだです~。外で泣かれたらどうしようかってなかなか踏み切れなかったんです。今のところ外でのぎゃん泣きは1回。その時は食事をお持ち帰り用に包んでもらって、そそくさと帰ってきちゃいました(-_-;)
昼間の方がご機嫌はいいかな~?夕方になると泣くことが多い気がします。

うちは注射は思ったより泣かなかったです。注射針自体はものすごく細くて、痛みはほんの少しらしいです。でも皮下注射なので肌をつままれたり、動かないように押さえられたりで泣く子が多いみたいです。
でも次のBCGはチョー不安!!10分ほど、注射液が乾くまでは赤ちゃんを固定してなきゃならなくて、ぎゃん泣き率高しです。
さいたま市は任意接種でもヒブや肺炎球菌でさえ全額補助が出るのでお財布にやさしいですね。

義理のご両親もとっても嬉しいんですね~。うちもそうですけど、様子を見てると本当に親孝行できてよかったなーと思う反面、見たことない顔と態度にウザさとキモさもあり(^_^;)ちょっと引いちゃいます(罰当たり)
それでもこの子の母でr誇らしさもあり、幸せな毎日ですよね。
いまだに凍結胚の更新に手をつけていません(@_@;)
マジでそろそろしなくちゃね。

うちは昨日あたりはうんちを10回もしててんてこまい。予防接種の翌日だったからかしら?今日はまだ1回なので落ち着いたみたいです。
お互い頑張りましょうね~!

若葉さんへ

さすがにお義父さんはベタベタって感じじゃないですが、
ホッペツンツンしたり楽しそうでした。

今日、予防接種デビューしてきました。
とりあえず、今の所は熱ありませんがドキドキです。

授乳の不安は少しずつ減ってきたかなぁ。
でも、寝ぐずりが酷くて、悩みは尽きません。

やっぱりおんぶが良いですよね。
首がすわったら、おんぶできる紐を買おうってダンナと話してます。
今の抱っこ紐は新生児から使えるってヤツですが、
腰で支えないタイプなので、早くも腰痛が・・・(T_T)
エルゴがおんぶもできて良さげなのですが、
私がチビッ子なので、アップリカのコランとどっちにしようか検討中。

ママの笑顔が1番ですよね。
余裕がないと笑顔が消えちゃってました。
明後日は出産後初めて娘をダンナに預けて、数時間外出予定です。
ストレス発散してきます(^^♪

いつもアドバイスや励ましを頂いて感謝してます。
これからも仲良くして下さいね。

ラッキー母ちゃんさんへ

外食は木曜日ももしちゃいました。
夕方のグズグズが酷くて夕飯の用意がまだだったので、
姫も外が好きだし、外出すると夜寝てくれるので、また同じ所に行っちゃいました。
車の中で母乳あげて、ミルクセット持参で店内でミルクあげながら食べました。
外では大人しいし、座敷が気に入ったみたいです。

今日、予防接種デビューしてきました。
姫も思ったより泣かなかったです。
ヒブと肺炎球菌が無料でしたので、ロタも一緒に受けちゃいました。
BCGは大変そうですね(^_^;)

私も凍結胚の更新まだです。
やはり病院から連絡はないみたいで、自分からしないといけないんですね。

ウンチ10回はてんてこまいですね。
姫は便秘気味で、2~3日に1回とてつもない量の爆弾ウンチです。
オムツでは止めきれず、洋服どころかシーツや布団まで汚す日もあります。
毎回洗う羽目に・・・(T_T)
もう3日出てないので明日がその日です。

お互いに頑張ってますよね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。