予防接種デビュー 生後66d

生後2ヶ月を過ぎたので、
先週、初の予防接種を受けに小児科行ってきました。
生後66日でした。


何処の病院で何から受けたら良いのかさっぱり分からず、
けど色々受けるには早目のスタートが良いって事だけ思ってました。

家の近所に小児科ってあったっけな?
夫婦2人だけの生活が長いと、
縁のない小児科は何処にあるのか興味なかったのです。
先月来た助産師さんは、一番近くの病院を教えてくれましたが、
バス通りでもなく、徒歩だと30分近くはかかるし、
車通りの激しい道でベビーカーも危ないので、無理だと判断

駅前までバスで行く事にしました。
口コミの良い人気の小児科があったので、今月初めに電話して予約しました。



ベビーカーで行く予定でしたが、
降水確率50%だったのと、出掛ける時にギャン泣きだったのとで、
抱っこ紐で行く事に急遽変更しました。

予防接種デビュー
寝ている所を起こされ、無理に連れだされて、まだ少し不機嫌な姫
この後、バスに乗った位から徐々に機嫌が良くなりました。

まだ姫は5kgちょっとのはずですが、
ミルクなどの荷物が多過ぎて重かったです
ベビーカーで入れる病院だったので、次回はベビーカーで行こうかな?
でも、抱っこ紐の方がバスの乗り降りしやすいですし、悩みますね。



単発で受けたかったのですが、
小児科が少ない地区で、予約が取れないので、
同時接種しないと難しい事が判明。

初回は、ヒブ肺炎球菌ロタウィルスを受けて来ました。
ヒブと肺炎球菌は市の公費で無料、
ロタウィルスは1回¥14,000-で2回受けます。



予防接種は午前と午後の間の時間にやっていて、
普通の診察と違う時間帯なので、
病気をもらっちゃう可能性が低くなるので良いです。

少し前に着いたら、既に何組かの親子がいて、
もう泣き始めた赤ちゃんもいて、釣られて泣き出す子もいました。

中に入ると、みんな泣き出しちゃいました。
しかし、好奇心旺盛な姫だけはご機嫌で、
「キャハ」とか「フゥ~」とか声まで出しちゃうハシャギっぷり
このKYさに、さすがに他のママさん達に見られて恥ずかしかったです

診察室の中に入ってからも更にご機嫌は続き、
看護師さんや先生にも愛想を振りまいてました
これから注射されるとも知らずに・・・

姫を横抱きで渡され、抱っこしてる間に注射されました。
された瞬間「フギャ―」と少し泣きました
2本目は反対向きにし、反対の腕にされ、チョイ泣き。
最後にロタをお口に入れられゴックン。
微妙な表情でしたが、嫌がる事もなく飲めました。

終わって待合室に戻るとキョロキョロしてました。
そしてお隣にいた男の子ちゃんをガン見です
20分位は見ていたと思います。
ママさんも苦笑い。
でも、その子は前にいた別の女の子をガン見で、姫はフラレちゃいました
ふてくされたのか疲れたのか不明ですが、
寝ちゃいましたので、帰りもバスに乗って帰れました。



同時接種したので、副反応が怖かったのですが、
夜に少しグッタリしてた気もしますが、熱が出る事もなく安心しました。
次回は、更に三種混合も追加です。
今回の事を覚えていて、打たれる前に泣かないと良いです。
・・・今回みたいに、はしゃがれても困りますけどね
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

こんにちは。

予防接種お疲れ様でした。

娘さん、お注射頑張ってえらいですね(*^^*)
うちの娘も来月で2か月を迎えるのでそろそろ準備しないと
いけないのですが、結構ややこしくてつい後回しにi-201

私の地域ではロタを受け付けてる病院がほとんどなく、同時摂取もしてないのでヒブと肺炎球菌の単独摂取からになりそうです。
副反応が無かったようで良かったですねi-179


ペコさんへ

予防接種は親の方が疲れちゃいました(>_<)
娘は、楽しいお出かけ気分でした。

たくさん受けないといけないので、ややこしいですよね。
単発で受けられた方が安心で良いですね。

まず初めは単発で受けて、大丈夫だったら2種類まで同時にしようかな?
って思ってたんです。
けど、近隣の小児科数件問い合わせましたが、
混んでるので単発だと予約が全部は取れず、他の病院でやるのも出てきちゃうって・・・。
なので、思い切って同時接種に踏み切りました。

ロタの他に不活化ポリオも扱ってる病院なので人気なのかも?
でも不活化が認証されたみたいなので、あまり気にしなくて良くなったのかな?

健診も抽選で当選確率低いらしいので、
外れたら遠くの病院から探さないといけないみたいで不安です。
保健師さんが
「子供が多いのに小児科少ないので大変な地域」って言ってました(^_^;)

娘さんも副反応なく予防接種デビューできると良いですね。

No title

お疲れ様でした。赤ちゃん連れだとママもぐったり疲れちゃいますよね。
かかりつけの病院は近いのが1番です。あと、先生との相性がいいと
最高なんですけどね(^^;)

遠いと行き帰りも疲れるし、病気のこどもも疲れますもんね~。うちは
徒歩3分のところにあるのですっごく助かってます!予防接種のプロ
グラムは自分で立てられないダメ母なので先生任せにしちゃってます。
「分からないから教えて下さい!」と素直に聞いちゃう方が楽かなぁ(笑)

徒歩30分でも自転車ならその半分ですみますよね~。首がすわって
おんぶができるようになると移動も楽ですかね!?私はよくねんねこし
ておんぶしてチャリ乗ってたなぁ~。今ではすっかり自転車好きになっ
てしまいました(^^;)

こんにちは(*^^*)
うちの娘も7日で2ヶ月になったので受け始めてます。
近所の人気の小児科は他の病気もらってきそうなのでパスし、予防接種だけはおじいちゃんがやっている暇そうな小児科に行くことにしました。
まず肺炎球菌とビブ。一週あけてロタしました。うちはギャン泣きで見てる方がつらかった。けど我慢だぁ!!
頑張りましょう。

わかばさんへ

徒歩3分の所に病院があるんですね。
いいなぁ。
近くに内科はあるんで私はそこに通ってるんですけど、
予防接種の1部しかないし、健診もやってないし・・・。
小児科じゃないから仕方なく、他を探しました。

私もプログラム自分で立てずに、言われるがままに受けてます。
受ける前に副反応について詳しく説明もあり、質問も受けてくれました。
分からない事を聞き易い雰囲気で安心。

けど、健診は抽選で・・・。
人気病院なので仕方ないです。

おんぶは早くしたいです。
家事もおんぶできれば、もっとできるかなぁって。
産まれた時から首がしっかりしてるので、もう首が座りかけてて、
縦抱っこも首の支えなしでもいける様になってきてます。
今週末におんぶもできる抱っこ紐を買いに行こうかと思ってます。

もみじさんへ

同じく予防接種デビューですね。

病気もらっちゃうのが怖いですよね。
暇そうな小児科で受けるってのもありですね。
うちの方の小児科は、予防接種や健診と診察時間が分けてあるのが主流みたいです。

ギャン泣きだったのですね。
それだとママの方も見てるのが辛かったですよね。
私もそうなると覚悟して臨んだのですが、チョイ泣きでした。
注射されたの分かってないのかな?
これから覚えちゃうと、バスに乗っただけで注射ってばれちゃったりして・・・。

お互いに頑張りましょうp(^^)q

No title

初めまして!

訪問しましたので足跡残しておきます!

kousu205さんへ

初めまして。

訪問して頂き、ありがとうございますm(__)m
コメント頂けると励みになります。
気軽に書きこんで下さい。

娘との日々の格闘と成長とちょっとの息抜きを書いていきます。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)