お披露目会 生後80d

親戚が集まっての、姫のお披露目会が5/4にありました。
生後80日でした。

高速道路の渋滞が酷く、30km以上になる場所へ行くので、
渋滞を避け、2日の夜出発しました。
ダンナが仕事から帰宅したら、夕食と入浴を済ませ、
授乳後に出発しました。

22:00頃出発しましたが、首都高で渋滞していて、中々進まず、
途中PAの駐車場で授乳したり、
ダンナも疲れていて危ないので、仮眠を取りました。
そんなんで到着したのは、深夜3:00頃でした。
もちろん姫は爆睡でした


翌朝起きたら、ここは何処?って感じで、キョロキョロしてました。
近所の人が姫に会いに来てくれました。
もちろん愛想良く、キャキャと楽しそうでした
夕方ちょっとグズリましたが、お義母さんがあやしてくれたら我慢できました。
私達夫婦なら横抱きは嫌がり、泣きやまないので立って縦抱きですが、
お義母さんの時は横抱きでも大丈夫でした

翌日の4日は、お墓参りに行ったりしましたが、
姫は爆睡中でチャイルドシートに座ったままで、
交代で見ていて、お墓参りデビューはできませんでした。
・・・まだ早かったですね



夜はいよいよ「姫のお披露目会」でした。
夕方18時にお店のマイクロバスのお迎えがありました。
その前に親戚が家に集まってきて、
2階で授乳してましたが、1階に下りてご挨拶

お披露目会は、想像通り宴会というか飲み会ですね。
姫は私とダンナの間に座布団の上でスヤスヤ。
でも、酔っ払いはウルサイし、2時間はベビちゃんには長く、
少しグズグズモードへ。
けど、小声でチョイ泣きで必死に耐えてました
本当ならギャン泣きしたかっただろうに・・・
可哀想で見てられなかったです。

家に着いて人のいない所でギュッとしてあげました。
「良く頑張ったね」って
ホッとしたのかギャン泣きになっちゃって、母乳も上手く飲めませんでした。
下にまで聞こえて私が泣かせた感じに思われたでしょう。


その後、3時間位仮眠を取って授乳し、
行きと同じく渋滞を避け、深夜1:00近くに出発して、4:00前に到着。
5日でしたが、夜中だったので渋滞はなくて良かったです。



やはり姫には過酷な旅でした。
私達夫婦以外の人がいる場所では、ギャン泣きもせず我慢。
お客さんがいれば、笑顔を振りまき、良い子ちゃんでした。
とても疲れていたのでしょう。
帰宅後の5日、6日は寝てばかりいました。

普段、便秘気味で、2~3日に1度位、爆弾ウンチをする姫ですが、
向こうにいた間は1日3回もしてました。
良い事だと思いましたが、また帰って来てからは2日間出ませんでした。
母乳も殆ど飲めなくなってしまいました。
ギャン泣きも酷くなっちゃいました

ダンナは我儘過ぎると少々怒ってますが、
辛かったから甘えているんだと私は様子見てます。
思えば、29日から外出する日が続き、私も疲れきってた位です。
ダンナは姫や私の疲れより、自分のスケジュール優先です
今回はまだ早いと反対したのにな・・・。
でも、終わってしまった事なので、
これを良い経験にして、少しでも成長できてたら良いと思います。
辛くても、年末年始、お盆、GWは最低でも絶対に行かないといけないので!


ダンナの親戚にもダンナの評価は上がりまくり。
そりゃそうでしょう!
お披露目会の間、姫を私に1度も抱かせず、
グズッたらダンナが抱っこしてあやしたりしてました。
「昔の男はオムツすら替えなかったのに、何でもできる良いパパ」
って褒められてましたよ
姫はおとなしくて育て易そうだし、ダンナはイクメン、
お嫁さんは高齢で、体力なさそうだけど恵まれてるって思われました。

確かにダンナはイクメンだけど、私の意見は一切無視で、
姫は外ではおとなしいけど、家ではギャン泣きで、
母乳もミルクも拒否しまくりで、夜は寝ないんですよ。
「楽そうで、羨ましい」って言われるとムッとしちゃいます
1度で良いから「頑張ってるね」ってダンナには言ってもらいたいです。
「何もできないくせに」とか「自分ひとりじゃできないくせに」って言われまくりです。
精神的に辛い日々が続いてます。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

こんにちは。はじめまして(*^-^*)
姫ちゃん出産前からずっとブログ読ませてもらってました!
子供って可愛いけど大変ですよね…ほんとパパの「がんばってるね」の一言で救われるんですよ。でもその一言を言えるパパはなかなかいません。
でもでも、ちほさんの大変さは世のママたちはみんなわかって共感してます♥がんばって♥

cocomicoさんへ

初めまして。

出産前から読んで頂いてたんですね。
とても嬉しいです(*^_^*)

そう!
「頑張ってるね」のひとことで救われるのに、言えるパパは少ないんですね。
私はしてもらいたい事はする、言ってもらいたい事は言う様にしてます。
・・・が、効果ないです。
逆効果の時多い位です。

ダンナには言ってもらえてないですが、cocomicoさんの励ましで少し元気になりました。
世のママさん達はみんな頑張ってますから、共感してもらえますね。

これからも良かったら覗いてやって下さいね(^_-)-☆

No title

こんにちは。
お披露目会お疲れ様でした(*^^*)
うちの娘もおじいちゃんや私の姉に抱っこされると
驚くくらい大人しく、スヤスヤ寝てくれます。
その反動が家で出て、グズグズになるんですが(^^;)
他所でイイ子ちゃんだったから、家では遠慮なく
甘えちゃってるんだろうなぁと思うようにしてます。

ご主人のイクメンアピール?とてもよくわかりますi-232
年に数回しか帰る事ができない分、知ってもらいたいのでしょうね。
男性ってなんでも簡単に言う割に、労いの言葉は言ってくれないですi-181
ちほさんのブログをよく拝見させて頂いてますが、
日頃からのちほさんの頑張りはよ~~く分かりますよ♪
お互いに乗り切りましょう!

No title

2、3ヶ月の子にわがままって言っても仕方ないですよね。泣いて
甘えてぐずるのが当たり前なのに。

ほんとにイクメンは無償の愛でこどもを見れる人、そして、ママを
大事にできる人じゃないかなぁと私は思います。世の男性方はそ
このところを分かってない人が多いですよね。

ちほさんはがんばってますよ~。だから、姫ちゃんはぐずったり
甘えたりしてママを困らせるんですよ。ママにしか分からないサ
インを送ってるんだと思いますよ。

だけど、親戚や両親を大事にすることも大切だけど、1番大事な
のは我が子。無理させるにはどうかなぁと私は思います。無理な
スケジュールは怪我や病気の素だから、赤ちゃんとママ優先の
プランにしてもらいたいですよね~(--;)

ペコさんへ

外では良い子ちゃん、家でグズグズなのは甘えてるんですよね。

イクメンアピールどうにかしてほしいです(-.-)
しなくても、
イクメンだって皆にお知らせしてあげるからさ・・・。
そして、私は労いの言葉を言ってます。

けど、男って言ってくれませんね。
うちの父はわりと言ってくれる人だったので、こんなに言ってもらえないのかと。

お互いに頑張りましょうね。

若葉さんへ

若葉さんの言う通り、
本当のイクメンって少ないですよね。
「育児を手伝ってる俺って偉いだろ」的な態度が気に入りません。
まだまだですね。

1番大切なのは我が子。
まだ自覚が足りないのかなぁ。
いつでも両親や妹の事ばかりですよ(-.-)

娘が病気にならなかったから良いけど、疲れ過ぎちゃうと免疫力下がっちゃいますからね。
私は乳腺炎ぽくて、今大変な事に。
明日、助産師さんに診てもらいます(T_T)

励まし有難いですm(__)m

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【お披露目会 生後80d】

親戚が集まっての、姫のお披露目会が5/4にありました。生後80日でした。高速道路の渋滞が酷く、30km以上になる場所へ行くので、渋滞を避け、2日の夜出発しました。ダンナが仕事から帰宅したら、夕食と入浴を済ませ、授乳後に出発しました。22:00頃出発しましたが、首都高?...