乳腺炎・・・母乳相談に来て頂く 生後87d

前回書いた通り、
GW前位から母乳の出が悪くなり、あまり吸ってもらえず、
激痛が走り、乳腺炎ぎみでした。


知らない土地で、病院や相談できる所が休みの期間に、
逃げられない状況で、とても不安でした

数時間の外出なら良いですが、
数日間も環境の違う場所で、首の座る前のベビちゃんの授乳。
慣れない体勢で上手く飲めず、姫も辛かったと思います。
帰って来てからも、おっぱい見るだけでギャン泣きが多くなり、
夜中か朝方しか飲めなくなりました。

それでも、毎回くわえさせようと悪戦苦闘
たいして飲んでもらえず、その後ミルクも少しで時間が物凄くかかり、
そしてその後に仕方なく搾乳。
あっという間に次の授乳時間です。

その上、
1年振りの月のお客さんがやって来ちゃいました
こんなに早くなるとは思わず、
母乳が少ししか出なくなったせいかと余計に落ち込みました



そんな状況で、心も体も辛くなり、落ち込んでいたのです

保健師さんの訪問があり、話を聞いてもらい、
訪問してもらえる助産師さんを紹介して頂けて、
一気に心が晴れてきました


早速、電話して、翌日に来てもらいました。
1ヶ月訪問の時に来てもらった助産師さんで、2回目と言う事もあり、
緊張もさほどせず、お任せしました。

やはり痛みのある右乳脇がしこりになってました。
詰まりを取ってもらうのは痛かったのですが、おっぱいが柔らかくなりました。
開通してる乳腺の数も増えた感じです

たくさん出る様になった感覚はないのですが、
一生懸命吸ってくれてる時間が長くなったのと、ミルクの量が減ったので、
少し出る量が増えたのかな?
増えたと思いたいです

育児相談もやってるので、色々アドバイスも頂けました。
これからは、不安な時は電話でも相談に乗ってくれるそうです
訪問の他にサロンで、母乳相談や育児相談の他に、
ベビーマッサージもやってるので、機会があったら行ってみようかな?


本当はオケタニ式に行こうと考えてましたが、
バス乗って、電車乗って、乗り換えてまた電車で・・・。
目的地の最寄り駅が、エレベーターもエスカレーターもないので、
ベビーカーではなく抱っこ紐で行かないとなりません。
痛いおっぱいで抱っこ紐は辛いんですよね

今回は体もだるかったので、訪問してくれる方法を選びましたが、
オケタニ式にもやはり行ってみたいです。
少しでも母乳量が増えたらな~って思いますし、
痛くないって聞きますから。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

こんにちは。

保健師さんのマッサージで改善されて本当に良かったですね(*^^*)
桶谷式、聞いたことはありますがとても興味があります。
でも交通手段を考えるとなかなか難しいですが…i-182

不安な時や気になる事がある時に相談できる場所があると有難いですね。
私も保健センターや相談窓口などをどんどん活用して、
少しでもストレスや不安を減らして育児出来たらと思います。

ペコさんへ

桶谷式は有名ですよね。
でも何回も通わなければならないみたいで・・・。
1回なら行けますが、交通手段を考えると通うのは厳しいです。

母乳相談外来をやっている小児科も紹介されたので、
薬が必要な位酷い時はそっちですね。
でも週1しかやってないのが痛いです。

保健センターは使いまくりです。
電話で相談に乗ってもらった事もありますよ。
駅前に綺麗なビルが建設中で、そこに子育て支援センターが入るので、
できたら行ってみようかと思ってます。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【乳腺炎・・・母乳相談に来て頂く 生後87d】

前回書いた通り、GW前位から母乳の出が悪くなり、あまり吸ってもらえず、激痛が走り、乳腺炎ぎみでした。知らない土地で、病院や相談できる所が休みの期間に、逃げられない状況で、とても不安でした数時間の外出なら良いですが、数日間も環境の違う場所で、首の座る前のベ...