やっと生後3ヶ月になりましたが・・・。

バレンタインデー生まれの姫もようやく生後3ヶ月。

3ヶ月過ぎたら、少しは楽になるよ
っていう言葉を信じて頑張って来ました。
しかし、そんなに甘い物ではないんですね


確かにこうやって、ブログの記事を午前中には書ける日も増えました。
でも、ほんの1時間程度の自由時間です。
もっと時間があれば、ハンドメイド再開したいです。
姫の為に作りたい物がたくさん出てきましたが、もう少し無理なのかなぁ。
恐らく、もうすぐ起きて泣きます。

そこからは最近戦いの毎日。
母乳をあげてる途中で寝ちゃって、
起こしても半寝状態で吸いが弱くあまり飲んでくれません。
ミルクに移っても、寝ながら飲んでます。
「ネムネム飲み」と呼んでます。
この他に遊び飲みの時もあり、口を開いてニヤけてこぼして進まないです。
これを「ニヤニヤ飲み」と呼んでます。

話を戻しますが、
ネムネム飲みだった時は、このままお昼寝してもらおうと思ったりしますが、
飲み終わってゲップさせようとすると起きちゃいます
毎回ではありませんが、母乳をあまり飲んでもらえなかった時は、
搾乳もこの後します。

そうしてると甘え泣き→寝ぐずり→ギャン泣きへと
それからは何をしても泣きやまず、抱っこ紐でスクワットです
1時間以上経って、やっと落ちて寝てくれます。
でも、もう次の授乳時間が近いのです。

このループがお昼から夜寝るまで続いてます。
酷い時は朝からです。
2ヶ月半位の時から、お昼寝も寝ぐずりが酷くなってます。
前は昼寝もすんなりしてくれて、ご機嫌な時は笑顔も多かったのですけどね。
これも成長なんですかね



もちろん良い成長もあります。
夜は長く寝られるようになりました。
寝付く時間は22:00頃~1:00頃とバラつきがあります
これは、中々寝付けない日がまだ多いせいです。
でも、夜は寝てしまえば起きません。
恐らく起こさなければ、朝まで寝てる事でしょう。

寝かしてあげたいのですが、飲む量も少なく、
私の乳腺炎も怖いので夜中1度起こして授乳してます。
母乳をあまり飲めなかった時は、搾乳をして3時間後位に起こします
まあまあ飲めたら、5~6時間は空けている事が多いです。
もっと寝る前にたくさん飲めれば寝かしてあげたいです。
差し乳なのでちゃんと飲んでくれれば、
次の授乳まで時間を空けても大丈夫なはずなんですけどね



とにかく眠いと機嫌が悪い姫
寝ぐずりが酷いです。
泣き叫び、咳込む事もある位です。
しかも、こうなるとお腹空いてるはずなのに、母乳もミルクも拒否。
何とか飲ませようとしても、海老反りで大暴れ。

こんな姫の様子を見て、
ダンナが「俺にそっくりだな」と呟きました。
ダンナは眠いと食事を取らず、寝ちゃいます。
眠いとかなり機嫌が悪く、暴言を吐きます
何度か書いたダンナに言われたムカつく言葉の数々は、
寝てる所を起こした時や、寝起きなどに言われた事が多いです。
顔だけでなく、性格までダンナ似なのですかね。
そうするとかなり我儘ちゃんになるのかなぁ

いつになったら少し楽に思えるのでしょう。
最近、新生児の様に泣いてばかりの姫に、アラフォーママはグッタリです
体力勝負ですね
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

3か月おめでとうございます(*^^*)

私もハンドメイドをそろそろ再開してみようと思って、
汗とりパットを作成用にダブルガーゼを購入しました。
ちほさんはどんなものを予定していますか?
でも、埃は出るしミシンはうるさいし、と思うとなかなか進まず(^^;)
完成したらまたアップしようかな??

授乳と泣きグズリの無限ループ・・・辛いですね。
うちは、今は落ち着いてますが少し前は同じ感じでした。
いつまた再開するかわからないのでビクビクしてますi-201

日中、母親ひとりで相手をしているだけに体力的にも
精神的にも夫には伝えられないもどかしさがあります。
深夜に泣き叫ぶと、自分が泣かしているみたいで自己嫌悪になったり、
夫に責められてるような気になったり、しんどかったです。
友達やブログで吐き出して少しでも気持ちをリセットしましょう!

No title

お久しぶりです!まさに育児奮闘中ですね。乳腺炎解消されて良かったです。
おっぱいで苦労してるんですねー。お姫様、なにがお気に召さないんでしょう。
体力勝負もそうですが、笑顔勝負もお姫様に負けちゃだめですよ~。ちなみに、うちは夜間の授乳は最少で2回。
多いと5回ぐらいになって、明け方に1時間おきに起こされます。
ま、それも赤ちゃん時代のちょっとの期間ですしね。
ガンバしましょうね(T_T)

ペコさんへ

私も汗取りパットは作る予定で、出産前に型紙まで自分で作成済みです。
でも、実際その大きさで良いのか不明だったし、
冬生まれですぐには使わないだろうから、
これから作ろうと思ってました。

あとはスタイです。
5枚ほど出産前に作って最近使ってますが、
少し大きく、お出かけ用に小さめを作りたいです。

後は、髪飾りやおもちゃなど色々作りたいです。

ダブルガーゼやタオル地などの生地は、出産前に購入した物があるので、
あとは切って縫うだけなんですけどね。
切るスペースを空けないとないです(T_T)
片付けが先みたいです。

日中ひとりで相手してると精神的にもかなりキツイ時があります。
普通ならダンナさんのお休み前やお休み中は、ひと安心なんですかね?
うちは土曜は深夜バイトで日曜の昼まで、姫と二人きりで一番辛いです。
日曜は疲れてて、何も頼めないし、早く寝ちゃうし。
週末の方が辛いです(T_T)

そんな事もあって、愚痴ばっかり書いちゃってます(^_^;)
早く、姫が落ち着けばなぁ。

ラッキー母ちゃんさんへ

育児奮闘中ですq(^^)p
辛すぎて楽しむ余裕もない時も多いのですが、
可愛い笑顔を見るとこっちも笑顔になっちゃいます。
辛い時ほど笑顔を見せないとですね。

乳腺炎は怖いです。
またいつなるかドキドキ、ヒヤヒヤです。
ちゃんと飲んでおくれ!!
でも、パイ嫌いにはなってない様で、良かったです(T_T)
完母だと授乳回数多くて大変ですよね。
赤ちゃんの時代だけって割り切らないとですね。

すごいです

すばらしいブログですね。わたしもアラフォー子育て初心者です。
赤ちゃんに対する愛情がよくわかります。
なにより、情報を共有させていただき心強いです。

さやさんへ

コメントありがとうございますm(__)m

娘は今は10ヶ月半ですが、未だに寝るのが不得意で、
さっき寝たばかりです(^_^;)

あまり食べない&寝ない&じっとしてない手のかかる娘と
腰痛持ちのアラフォーママなので、
愚痴や弱音も書いちゃってますよ。

愛情はたっぷりなのですが、身体がついていかないです。
そんなブログを読んで頂けて、更に褒めて頂いて光栄ですm(__)m

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)