予防接種2回目・・・ロタ吐く 生後97d

昨日、2回目の予防接種を受けに小児科行ってきました。
生後97日でした。


私の体調が悪く、前日から微熱でだるかったんです。
日曜のダンナは仕事とバイトの疲れ&寝不足で、酷い事を言ってくるので、
風邪でもないので、ストレスから熱が出たのかも

は朝からグズグズで、
朝から緊張気味でバタバタしている私の様子を察知したのかなぁ。

気持ちも落ち込み、体も重い
これでは、いかん
姫には悪いけど、
予防接種は可哀想だけど、病気から守る為の物だけでなく、
少し成長するイベントなんだから楽しもう
って思う様に、気持ちを切り替えました。
そしたら少し楽になりました。

そんな時にダンナからメールが着て、
「仕事で近くに行くから、行きだけ病院の前まで車で送ってあげる」と。
助かりました
気持ちが少し楽にはなってましたが、体は調子はまだまだ。
前日、寝ぼけて文句を言いながらも、私が調子悪そうなのを覚えてたのかな?



そういう訳で、ベビーカーではなく抱っこ紐で行きました。

今回は、ヒブ肺炎球菌ロタウィルスの2回目と
三種混合の初回を受けて来ました。

外にも予防接種を終えたギャン泣きのベビちゃんをあやすママさんがいました。
それを見ても、中でたくさんのギャン泣きちゃん達を見ても、
泣き声を聞いても、ニコニコ上機嫌な姫。
相変わらずKYちゃん


診察室に入ってからもニコニコ。
先生が一言。
「ご機嫌さんだね。これから痛い事しちゃうのにゴメンね。」

前回より1本多い今回。
左に1本、右に2本。
さすがに3本は耐えきれませんでした。
顔を真っ赤にして、首の後ろまで涙が流れる程の大泣き
見てる私も辛かったです。

そして、大泣きして興奮している状態でのロタ。
一口目から涙ポロポロで嫌がり、中々ゴックンできませんでした。
それを4回繰り返して、泣いたまま終わりました。


横抱きのまま待合室へ戻り、ソファーに座った瞬間、
ゲボッと吐いちゃいました
持っていたスタイでお口を拭きながら、目の前の受付のお姉さんを呼びました。
ソファーにも少し付いちゃってたので、タオルで拭こうとしたら、
「待って!!そのまま拭かないで下さい。先生に聞いてきますから。」と。
ロタを吐いちゃったから、量を見たかったらしいです。
帰ってきて、
「この位の量なら問題ないです。」と。
でも、姫の上に掛けていたタオルを退けて見せながら、
「こっちもなんです。」と言うと、
また先生に聞きに行ってくれました。
「もう1回飲み直すと¥14,000-別にかかりますし、
 前回も1回飲んでますから効果はあるそうです。」
と。
お金の事よりも、
ギャン泣き中の姫が可哀想で今日はもう飲ませられないし、
嫌がって2度とロタは飲ませられない状態になりそうだから、
ロタは終了としました。


すぐにお着替えさせてあげたかったのですが、
まだ吐く可能性もあるという事で、20~30分は様子見になりました。
その間、お口拭きのウエットティッシュで顔などを拭いてあげてましたが、
ヒクッヒクッ小声で泣いてました

その後、トイレのオムツ交換台でお着替え。
首の後ろまで吐いた物がいっちゃって、気持ち悪そうだから、
タオルを濡らして拭いてあげようとしたら、またギャン泣き
着替え後もトイレで2人きりだと分かったのか、更にギャン泣き

オムツも交換し、そのまま抱っこ紐装着し、会計して出ました。
まだ泣いていたので、ロビーで歩きながら少しあやすと寝ちゃいました。
すぐ起きちゃいそうなので、バスは諦めて、タクシーで帰宅しました。


予防接種2回目
帰宅直後で降ろす前の姫・・・グッタリです。

予防接種2回目2
ベビーベッドに降ろすと起きちゃったので、リビングに連れてきました。
まだ少し泣き顔?


この後、母乳もミルクも飲まずに寝ちゃいましたが、
起きると飲めて安心しました
そして、帰宅したダンナと入浴して、いつもより早く就寝しました。
疲れていたんですね。

今日の姫は寝てばかりなので、こんな時間に書いてます。
腕は赤くなってましたが、熱はなし。
まだお疲れ??
そろそろ起こして飲ませようかな?


今回は辛い予防接種になってしまったので、次回からはどうかな?
される前のご機嫌なニコニコはもう無理かな?
それともされるまでは覚えてなくて、またニコニコしてたりして・・・。
その方が良いなぁ
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

こんにちは。
一気に注射3本とロタは大変でしたね…。
私の通ってる小児科は一度に二種類までです。
通うの大変です(今月は三週連続)
うちの3ヶ月半の娘も打つまでは割とご機嫌です(^^;
姫様可愛い!
次はBCGですかね。
まだまだ続きますが、頑張りましょ~

もみじさんへ

3ヶ月に入って日の浅いベビちゃんに、注射3本とロタは過酷過ぎでした。
そのせいかは不明ですが、睡眠が浅く、泣いて起きちゃいます。
昼寝も短時間で泣いて起きます。

2種類ぐらいまでが理想ですね。
ロタを接種すると生ワクチンだから1ヶ月近くあけないといけないので、
たくさんを同時接種になちゃってます。

次も1ヶ月位先。
ロタは終了で、注射はまた3本で予約済みなので、
本数を減らそうか迷い中。
でも、ダンナはどうせ怖い思いをするなら一気にやって行く回数を減らそうって主義です。

でも、次回でヒブと肺炎球菌は3回目で一旦終わりなので、
段々本数は減っていくのかな?

BCGはギャン泣き率高いので怖いですね。
三種が終わってからかな?
それか三種の3回目と同時接種なのかも?

もみじさんの娘さんも打つまではご機嫌さんなんですね。
姫は超ハイテンションです。

行く時はピンクの洋服を着せて女の子感があったのですが、
お着替えして、紫のスタイや黒っぽい服で男の子にも見えますね。

お互いに頑張りましょうね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【予防接種2回目・・・ロタ吐く 生後97d】

昨日、2回目の予防接種を受けに小児科行ってきました。生後97日でした。私の体調が悪く、前日から微熱でだるかったんです。日曜のダンナは仕事とバイトの疲れ&寝不足で、酷い事を言ってくるので、風邪でもないので、ストレスから熱が出たのかも姫は朝からグズグズで、朝?...