お食い初めin木曽路 生後103d

も生後100日を迎えたので、お食い初めをしました。
生後100日の後の最初の日曜にしました。
生後103日でした。


お食い初め用の和食器もないし、料理する暇もないので、
お店でやる事にしました。
木曽路でお食い初め膳があるらしいという噂だったので、問い合わせしました。
しかし2週間位前だったので、すでに個室は満室でした
幸い、車で10分位の所にもう1店あったので、そちらで予約が取れました

夫婦と姫だけでやる予定を報告しましたら、義両親も来る事になりました。
私の母にも連絡しましたが、父の介護で急には来れませんでした。


土曜日の夜から、私ひとり。
姫は、かなりグズグズであまり眠らず、日曜の朝からもギャン泣き
ダンナは行く頃にしか帰らない。
義両親は家に来る。
母乳飲まない。
搾乳できない。
私は熱がまた出ている・・・

そんな最悪な状態で、プチパニック状態。
お食い初めをやろうと提案したのを後悔。
やるならせめて土曜日にするべきでした

何とか少し早めに帰ってきてもらい、私の支度も姫の支度も済ませ、授乳。
激しくおっぱい拒否られました
ミルク飲ませるのをダンナに任せ、私は悲しく搾乳。
そんな時、義両親到着。
私は和室へ移動し、搾乳の続きをし出発




最近、信号で止まるとグズグズの姫。
やっとウトウトした頃に到着。

姫は寝たまま入店
掘りごたつ式の和室で楽ちんでした。
姫の場所と思われる上座の真ん中に
座布団2枚をプーさんのバスタオルで包んで用意されてました。
起きないので、少しそこに寝かせておきました

大人は懐石料理にしました。
食べ始めて少しすると姫起床。
なので、お食い初めの儀式をやってみました。

お食い初め膳
お食い初め膳です。
予約の時に男の子か女の子か聞かれたので、器が違うのかな?
ダンナが撮影。
お椀開けて撮れば良いのに・・・。

やり方はお店の方に教わったのですが、
誰が食べる真似をさせるのか不明でした。
ダンナ?私?
軽く譲り合ってると、お義母さん登場!!
お義母さんにお任せしちゃいました。
後で知ったのですが、女の子には長寿の女性が食べさせるらしいですね。
偶然合ってました

お食い初め
寝起きで超不機嫌
カメラを向けてるダンナに
「パパ何これ?」って言ってるみたいですね。
奥のストライプのシャツのは私です。

この後グズグズして、また寝ちゃいました
記念写真も撮ってくれるサービス付きなのですが、
主役の姫は抱っこ紐で寝ている写真となっちゃいました。
前日の夜もあまり寝てないし、当日の午前中もお昼寝なしで、
かなり眠かったのでしょうね。



こんな感じではありましたが、やって良かったと思います。
が、調子こいて冷酒がぶ飲みしたダンナが帰ってからもまた飲み、
暴言を吐く事になったのでした
でも、すぐイビキかいて寝ちゃったので、
眠いだけの超不機嫌な時よりかはマシです
疲れて機嫌の悪い姫をずっと抱っこ紐で夜まであやしてグッタリの私
すんなり寝れる様になって欲しいです。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【お食い初めin木曽路 生後103d】

姫も生後100日を迎えたので、お食い初めをしました。生後100日の後の最初の日曜にしました。生後103日でした。お食い初め用の和食器もないし、料理する暇もないので、お店でやる事にしました。木曽路でお食い初め膳があるらしいという噂だったので、問い合わせしました。?...