爪切り失敗・・・血が!! 生後107d

先週、姫の爪が伸びてたので切ってました。
生後107日の出来事です。


爪切りに使っているのは「ピジョン 新生児用 つめきりハサミ 」です。
値段も安いし、使い易いと思ってました。

新生児の頃は、あまり見えてなかったせいか、普通に爪切れてました。
2ヶ月頃から嫌がる様になり、寝てる間にこっそり切ったりしてました。
最近は首が座ったっぽいので、膝の上に同じ向きで座らせて、
後ろから手を持って切ってました。
爪が自分と同じ向きなので切り易くなり、短時間で切れる様になってました。


爪切りが楽になったと油断してたのか、
右の人差し指を深く切り過ぎた瞬間泣き声がしました
姫の小さい指から血が出たぁ
失敗して切り過ぎて、指まで切っちゃったんです

とりあえず、近くにあったティッシュペーパーで血を押えてみました。
しかし、血が止まりませんでした
止血しないと!!
絆創膏を貼って・・・。
小さいのが見当たらない・・・。
妊娠中に毎日注射後に貼っていた「注射用パッド」が
大きさ的に丁度良さげだったので、貼ってみました。
みるみる真っ赤に染まり止まる気配がないので、
その上から輪ゴムで留めました。

姫はというと、初回の注射の時と同じ感じで少し泣いた位でしたが、
色々探し回るうちに少しグズグズ。
片手で抱っこしながら探すのが時間が掛かるので、
抱っこ紐装着し歌いながらあやしました。
痛みで泣いてる感じではなく、
午後だったのでお昼寝の寝ぐずりだったみたいです

私はというと、色々処置はやれましたが、止まらない血にプチパニック。
それと、自分で姫を傷付けてしまったというダメっぷりに自分を責めてました。
母親失格だなぁってね

落ち着く為にベランダに出て、抱っこ紐のままユラユラ。
姫はウトウトモードへ。
部屋に戻り、指を見ると血の滲みが増えてなかったので、
輪ゴムと保護パッドを外してみました。
血は止まっていたのですが、外したらまた滲んできちゃいました
なので、新しい保護パッドを付け直して、しばらく私の指で押さえてました。
もう血が滲んでこなかったので止まったみたいでした。

その間、血が止まらなかったら病院に行こうかと
近くの病院を探したりしましたが、この位で病院行ったら笑われちゃいますね。
血が止まって良かったです



でも、お風呂でしみて痛くないかなぁ?
姫はお風呂大好きで、毎日スイマーバで泳ぐのを楽しみにしてるので、
それを奪っちゃうのでは?と落ち込みました。
その落ち込みが半端なかったので、ダンナにメールで報告しました。
「泣いてないなら平気だよ」と、
でも、いつもより早く帰ってきてくれました。

防水絆創膏を巻いて、いつも通りお風呂へ。
途中で絆創膏取れちゃったのですが、姫はいつもの様にはしゃいでました。
お風呂から出て、改めて傷口を見てみると、
2~3ミリですが、ザックリと傷になってました。
ダンナは代謝が良いからすぐに治るよって言ってくれましたが、
女の子に母親自身が傷付けちゃったなんて、やはり失格ですね



もう爪切りは怖くて嫌です。
でも、伸びるので切らない訳にいきません。

そこでこんな物を購入してみました。
「Zoli 爪やすり」です。
オセロの松嶋さんのブログでも紹介されてました。
爪やすり

爪やすり2
ケースに穴が開いていて、本体を立てられるみたいです。
・・・いつ立てるんだろうか?
使用途中?

これだけでも短くなるらしいですが、かなり時間が掛かりそうなので、
爪をある程度切ってから仕上げに使うのが良さそうです。
・・・やはり爪切りで切らないとならないのか


昨日、先日切れなかった左手の爪を怖々少し切ってみた
手に力が入ってかなり嫌がる姫。
その後、爪やすり使用。
良い感じですが、時間が掛かるので力が入って握ろうとしてたので、
1本だけで断念。
今日、お昼寝中にやっちゃおうかな?



傷は、すっかり治りました。
さすが若いだけあって、治りが早くて良かったです。
私なんか1年前の傷痕が残っちゃってるのにな・・・。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

こんばんわ!

私もよく爪を切り過ぎ血を出しちゃってましたよe-282
みんな同じ経験してますよぉ!!
ヤスリ!!これで安心できますねぇi-228
旦那さんが早めに帰ってくれるなんて優しい~文字:i-178]

まみママさんへ

こんなに不器用だなんて思ってませんでしたv-393

結構やっちゃう事なんですね。
私だけじゃないかぁ・・・って事は、またやっちゃう可能性もあり?
気を付けます。

ダンナは私じゃなくて娘が心配で早めに帰ってきたんだろうな。
それでも良かったです。
心細かったですからね。

No title

こんにちは。

娘さん、大きな怪我でなくて良かったですね。
私も爪切りが怖いので夫にしてもらうことが多いです。
爪が柔らかいので切った感覚もあまりないですし・・・。

実は私もやってしまったんです。
娘がバウンサーから滑り落ちてしまったようです。
あんなに気をつけていたのに油断してました。

反省中です・・・。

ペコさんへ

そう!爪が柔らかいので切った感覚ないですよね。
ダンナに「そのうちやるだろうと思ってた」と言われて、ムッとしました。
相変わらず、ひと言多いです。

バウンサーから落ちちゃったんですね。
頭とか打ってなければ良いですね。

うちは、生後1ヶ月位の時に
ダンナがバイト明けで寝てないのに酔っぱらってイスで抱っこしていて、
フローリングに落とし、凄い音がしました(^_^メ)
私が駆け付けた時には、姫ギャン泣きでダンナが抱きしめて謝ってました。
頭をぶつけたかは不明です。
それ以来、お酒を飲んだら抱っこ紐付けてないと抱っこ禁止にしてます。

これからは、動き回るからもっとお互いに注意しないとですね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【爪切り失敗・・・血が!! 生後107d】

先週、姫の爪が伸びてたので切ってました。生後107日の出来事です。爪切りに使っているのは「ピジョン 新生児用 つめきりハサミ 」です。値段も安いし、使い易いと思ってました。新生児の頃は、あまり見えてなかったせいか、普通に爪切れてました。2ヶ月頃から嫌がる様に...