保健師訪問4回目 生後119d

火曜日に4回目の保健師さんの訪問がありました。
生後119日でした。

今回は4回目にして初の午後訪問。
午後のグズグズ姫も見てもらう事になりました。

来る少し前からグズグズで大暴れ。
ソファーに座ってる私の膝の上に座らせてましたが、
私の足と足の間からストンと落ち、1度膝をついてから前のめりに倒れ、
頭を軽く打ちました。
もちろん、ビックリしてギャン泣き

痛かったというより、ビックリして泣いた感じでしたが、
すぐに抱き上げてあやすと泣き止みました
でも、またグズグズ泣き泣きモード
痛みじゃないよね??と私の方が泣きそうでした
でも、その後何も変化なしで大丈夫でした。


保健師さん到着したら、ニコニコご機嫌になりましたが、
すぐに慣れ、グズグズへ戻りました。
そんな中、体重測定。

体重 5908g (13日前 5802g)

13日で106g、1日8gしか増えてませんでした
発育曲線内ギリギリになってきました。
新生児の時と1回に飲む量があまり変わらず、回数減ってるので当然ですね。
ミルクの量を多めに作ったりしますが、
残したり、無理に飲ませると吐いちゃいます

でも、4ヶ月健診の時に6kg超えていたら平均体重という事で、
普通は指導は入らないらしいです。
なので、心配なら、
最近増加が横ばい状態だという事を伝えた方が良いみたいです。

4ヶ月健診は、抽選外れて探し中だったのですが、
予防接種で通っている病院の抽選に2回目で当選しました
なので、5ヶ月にはいってからになっちゃいますが、受けられる事になりました。
その事も保健師さんにご報告。


その後、育児相談に乗ってもらいましたが、
体重測定中もグズグズだったので、すぐ抱っこ紐で抱っこしながらのお話。
一旦寝ましたが、5分位で起きちゃって、
そのままあやしながら1時間位お話しました。
でも、段々ギャン泣きが酷くなりましたので、
抱っこ紐からラックに下ろして、少し落ち着きました。
で、揺らしながら話を続けました。

顔色が悪いと言われたので、
体調が悪くて、ダンナに土曜日に「バイトを休めないか」を
お願いして怒られた事なんかを話しました。
その話をしたら、一気にたまっていた気持ちが溢れ出して、
ダンナの暴言が酷過ぎる話をしちゃいました
何も解決しませんが、愚痴を聞いてもらい、
どうしたら育児が楽になるか?手抜きができるか?
などを一緒に考えてくれて心強かったです。


次は月末に市の育児学級があるので、
その後に個別に体重測定や相談の時間を取ってもらえる事になりました
姫の体重は気になりますが、発育曲線内ギリなので、
訪問は終了で、
これからの育児相談は私が保健センターに行ってする様になりそうです。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

私も先日、市の赤ちゃん相談へ行ってきました。
いつも赤ちゃんと二人きりで日中を過ごすので、大人との会話が新鮮に感じました♪
これからもどんどん利用して行きたいですね(^^)

ご主人の暴言、そんなに酷いのですか。辛いですね・・・。
保健師さんにお話されたことで今後も気にかけてくださるかもしれません。
ただ、これから娘さんも大きくなって言葉がわかるようになれば
お父さんの暴言を聞くことがあるかも、と思うと不安ですね。
でしゃばったコメントでごめんなさい。
友人にもご主人の暴言に悩む子がいるので気になりました。

ペコさんへ

大人との会話は昼間にないですからね。
ダンナとの会話も姫の事ばかりですしね。
お互い利用できる物をしていきましょうね。

暴言・・・酷いですよ。
ココにもチラッとは書いてますが、もっともっとあります。
買い物して来てくれたり、夕飯作ってくれたり、休みの日には掃除機かけてくれたり、
家事はたくさん手伝ってくれてます。
育児もお風呂や寝かし付けもやってくれたりしてます。

でも、私がひとりで頑張ってるのを「どうせできないんだから」と言いながら・・・。
やってくれるんだから我慢してますが、
言葉使いもかなり悪く、ココに書けない位です。

「聞いてるから、そういう言葉は使わないで」と注意しても、
「どうせ分かりゃしねーよ!!」と聞きません。
女の子だから特に言葉使いに気を付けたいんです。
不安です。

そういえば、ダンナの妹も言葉使いが悪いです。
義両親はそんな事ないのですけどね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【保健師訪問4回目 生後119d】

火曜日に4回目の保健師さんの訪問がありました。生後119日でした。今回は4回目にして初の午後訪問。午後のグズグズ姫も見てもらう事になりました。来る少し前からグズグズで大暴れ。ソファーに座ってる私の膝の上に座らせてましたが、私の足と足の間からストンと落ち、1度...