4ヶ月少し前から寝返り練習

バレンタインデー生まれの姫も、なんとか生後4ヶ月に入ってます。

3ヶ月になってから、昼寝も寝ぐずりが酷く、
1日に何度も抱っこ紐でスクワットで寝かし付ける日々が続き、
身も心もズタボロでした


4ヶ月少し前からは寝返りがしたいらしく、横向きになってはギャン泣き
洗濯物を干す数分も待ってはくれませんでした

寝返り失敗
こんな感じになっちゃってます。


これじゃ何もできないので、
ダンナベッドメリーを組み変えて、「おねんねジム」にしてくれました。
くるくる回るメリーは好きなので、そのままベッドに付けて、
1部のぬいぐるみだけを移動しました。
足りない分は家にあったぬいぐるみや人形を付けてみました。

ジムで遊ぶ
泣かずにひとり遊びをしてくれる様になりました

これで15~30分位は時間ができ、洗濯物をゆっくり干せる様になりました。
でも側にいないと泣いちゃうので、
家の中で干し、それからまとめてベランダに運んで干してます。


寝返りはできそうな状態にまでなってきてます。
後は手を抜ければなぁ~って時もあります。
なので、少し手伝って寝返り練習をさせてあげようと思いました。
が、最近あまりやりたがりません。
原因はコレ

足掴み
足を掴める様になったので、コレばかりです。
ベッドでもお布団でも床でもラックでもやってます。
オムツ替えやお着替えの時もやるので、やりにくいです
コレに飽きるまで、寝返り練習は待つしかないのかなぁ。



今でも寝ぐずりが酷く、
夜は2~4時間は、抱っこ紐でユラユラかスクワットをまだしてます
昼寝の寝ぐずりもまだあり、昼間も2回位は抱っこ紐で寝かし付け中

しかし、1つ変化があります。
夜はダンナがおんぶをすると抱っこより短時間で寝付く様になりました。
私は上手くできません
なので、ますます「できないくせに」と言われちゃってます
今後の為に練習します。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

こんばんは☆
すご~い足持ってる~!!!
うちはしないな。。。。
寝返りも体は半分まで傾いてるんですが、、、
まだまだそうです^^
うちもメリーは大好きで周りだしたら、
笑顔♪♪機嫌の悪い時の一時しのぎはメリーですね!
4ヶ月早いですよね~^^

Maki さんへ

ある日、お風呂上りにオムツ付けて、服を着せようとしたら、
いきなり足を掴んだんです。
感動して、ダンナに
「見て!見て!!」と言いながら写真を撮ろうとしたら、
「いいから、着替えさせてやれよ」と・・・。
確かにオムツ一丁で可哀想ですが、
冬でもないから写真を撮る数秒位なら風邪引かないと思いのですけどね。

寝返り練習再開しました。
でも手が抜けなくて泣いちゃいます。
まだまだです。

メリーどころか、扇風機や天井に付いているファンまで眺めてます。
回る物が好きなんですかね。

4ヶ月って色々変化がありますね。
うちの子の寝ぐずりも早く良くならないかな?

すごーい!足つかんでる(^.^)
寝返り練習の抜けない腕、もどかしいですよね~
でも一度出来ると何となくコツをつかめるようで
だんだんスムーズに出来るようになってます。

といっても昨日成功したばかりですが…(^^;
足つかむのもおむつ換え大変そうだけど
寝返りも大変です(笑)
おむつ換えの最中に隙あらば体捻って
捻った拍子にオシッコも出たなんてことも
それでもやっぱり子育てって楽しいですね♪

ポポママさんへ

掴んでばかりです。
お風呂でもスイマーバで浮きながらも足を掴んでました。
体が柔らかいのかな?

実はうちも昨日、寝返り成功しました。
ビックリしましたが、嬉しいです。
けど、膝の上でも寝返りしようとするので大変です。

大変な事の方が多いですが、やっぱり成長する我が子を見るのは楽しいですね♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【4ヶ月少し前から寝返り練習】

バレンタインデー生まれの姫も、なんとか生後4ヶ月に入ってます。3ヶ月になってから、昼寝も寝ぐずりが酷く、1日に何度も抱っこ紐でスクワットで寝かし付ける日々が続き、身も心もズタボロでした4ヶ月少し前からは寝返りがしたいらしく、横向きになってはギャン泣き洗濯物...