予防接種3回目・・・副反応 生後126d

昨日、3回目の予防接種を受けに小児科行ってきました。
生後126日でした。


台風が近づいていて、夕方から雨が降る予報の中、お昼に出発。
出た途端、雨が降ってきました。
って雨女??
始めから降ってたら、タクシー利用したのですが、
小降りですし、家に戻るのも面倒なので、そのままバス停へ。
傘にポタポタ落ちる雨音に興味津々でした
2度目のバスに姫はキョロキョロ落ち着かない様子。
でも、いつも通りおとなしく良い子ちゃんでした。
眠くて家を出る時はグズグズだったんですけどね。



今回は、ヒブ肺炎球菌の3回目と三種混合の2回目を受けて来ました。

泣き叫ぶベビちゃん達の声が響き渡ってました。
が、姫はキョロキョロして普通の様子。
前回ギャン泣きしたのに・・・

膝の上でおとなしく待っていてくれましたが、
おならプスップスッ
まさかウンチでは??
今日してないし、でもする時は爆弾ウンチだから困ります。
でも、平気でした


診察室に入ったら、ニコニコ上機嫌。
完全に前回の事は覚えてないのね

前回同様、3本の注射
右に1本、左に2本。
1本ずつギャン泣き

でも、今回は待合室に戻ってすぐに泣き止みました。
少し1~2分位はグスンッって感じでしたけどね。
前回はロタ吐いちゃったので、ずっと泣きやまなかったのですが、
それがなければ、今回みたいに泣きやんだのかも?



そのまま病院出た後も泣く事もなく、バスも乗れそうでしたが、
雨が強くなってきてたので、バス停から10分近く歩くので、
タクシーで帰りました。
お昼寝もしないで行ったのと疲れのせいで、帰宅後2時間近く寝てました。
その後、機嫌も良く母乳もミルクもいつもの量位は飲みました。

夜も遅くまでおとなしく起きてましたが(これはいつも)、
突然、激しくギャン泣き
最近は、ダンナのおんぶでおとなしく寝る様になってきてました。
しかし、泣きやまないどころか、超激しくギャンギャン泣き
これは、おかしい。
ここまでの機嫌の悪さは、今まで最高かも・・・
きっと予防接種の副反応だ
1時間以上ダンナの背中で泣き叫び、その後グッタリ
やっと寝れたので、私達も寝ました。

その1時間後に再びギャンギャン泣き
またしばらく寝れませんでした。
可哀想過ぎて、私は涙目

朝も少し早目に起きましたが、機嫌が良さそうでした
たくさん泣いたので、お腹が空いてたみたいで、
いつもより多めに母乳とミルクを飲んで再び就寝
その後もいつも通り遊び、お昼寝の寝ぐずりがあって抱っこ紐で今は就寝中。
腕は少しシコリになってますが、熱もなくひと安心です
でも、しばらくは様子見です。



いまどきのベビちゃんは注射が多くて大変です。
可哀想ですが、病気から守ってあげる為には必要不可欠ですね。
次回は、健診の日に三種混合の3回目で、BCGは別の日にしました。
姫が何本もの同時接種に耐えてくれたお陰で、
スケジュールに余裕ができたので、これからは単独接種です
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

こんばんは☆
はじめまして、makiです♪
私も今年2月14日に女の子を出産しました!!
同じだったので思わずコメントしちゃいました^^
うちも予防接種同時接種でスムーズに進んでます♪
ほんといっぱいあって可哀想だけど、仕方ないですよね。
またブログお邪魔します^^

makiさんへ

初めまして。
2月14日に女の子をご出産されたのですね。
嬉しいです。お仲間ですね(^^)

同時接種はかなり悩みましたが、
早く終わらせて病気から守ってあげたいですし、
何度も泣きに行くのは可哀想ですし、
病院の説明にも納得しましたので決めました。

してからも単独にしようか何度も迷いましたが、
ロタを組み込んだので難しくなり、予約も取りづらく・・・。
しかもそのロタも1回分は結構吐いちゃったですし(>_<)

夜中にグッタリしながらも、泣き叫ぶ娘に心は折れそうになりましたけど。
でも、一晩で落ち着き、私の気持ちも落ち着いてきました。
精神的に自分は強い方だと思ってましたが、
実は弱いママでゴメンって感じです。

でも、色々経験して強いママになれるのかな?
まだママ歴も4ヶ月ですしね。

弱音も結構吐いちゃってますが、また遊びに来て下さいね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)