産後初のハンドメイド・・・スタイ作りました

出産前に5枚程「スタイ」を作りましたが、足りなくなってきてました。
しかも、以前に作ったのは少し大きめも多く、
せっかく可愛い服着ても見えない状態でした

出産前に用意していた型紙の中に、少し小さめスタイがあったので
それで作ろうとずっと思ってました。
しかし、ずっと抱っこでお昼寝も抱っこ紐でちょこっとしかしない姫なので、
ミシンがけなんて程遠い夢。


でも、スタイだけはハンドメイドの物にしたい
何とか時間を作りました。

ちょっとした合間に生地の裁断だけは済ませ、マチ針も打って、
あとは縫うだけの状態にしておきました。
たったこれだけの作業に2週間以上かかってしまいました
そして、ダンナが土曜日がお休みの時の金曜の夜、
姫とダンナが仲良く寝た後の30~40分位だけをミシンタイムにしました
それ以上やると寝不足になって、
姫と2人きりの土曜の夜に影響するので短時間だけです

そんな事を3回繰り返し、仕上げは平日に姫が起きる前にやりました。
そして3枚完成しました。


スタイ2
画像も姫が寝ている隙に撮ったので、少し暗いですね

両端は、後ろでマジックテープ留めするタイプです。
中に吸収体の役目で、フランネルを1枚入れました。
左は、両面ダブルガーゼで、
右は、表のウサギ柄は綿ブロードで裏はダブルガーゼです。
型紙は「ハンドメイドのココロ」さんから頂きました。

真ん中のは、以前「きづクイーンとてづくり」さんから頂いた
ヒモ付きスタイ型紙の変形です。
紐をゴムにしてみました。
・・・が、大きかったです
姫の首が思ってた以上に細かったです
ほどいて縫い直す暇もないので、手縫いで縫い縮めちゃおうかと思ってます。
生地は両面ダブルガーゼで、端には綿レースを挟みこみました。
中に吸収体の役目で、フランネルを1枚入れました。
アップリケは自分で作る暇もないので、アイロンで付けるタイプをネットで購入。


スタイ2 裏側
裏はこんな感じです。

左は、表と色違いですね。
パッチワーク風は、時間がない人には便利です。
右は、表がウサギ柄で派手なので、シンプルな水玉です。
真ん中は、名前のアップリケを付けましたので隠してます。


こうやって見ると、ピンクと紫が多いですね。
ピンクは姫に似合いそうなので、紫は私の趣味です。
どれも以前購入した余ってる生地で作りました。
もっと色々作りたいのですが、
これだけでヘトヘトなのでしばらくお休みかな?って気持ちと、
もっと作りたい気持ちと混ざって複雑です。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

かわいい~[絵文字:e-266]

こんにちは。

すごくかわいいスタイですね~!
私は不器用で、娘のものをハンドメイドなんて到底できないので
うらやましいです(*^_^*)

No title

こんにちは。

ついにハンドメイド再開ですね。おめでとうございます♪
とっても可愛いスタイですねi-175
しかも工夫されていてカラーの配置などもセンスありますね!

私は汗取りパッドの作成を予定していますがなかなか(^^ゞ
今、キルティングのマットを1枚作ろうと思っています。
娘が床にゴロンするためのものですが。
作ると言っても四隅をバイアスで直線縫いするだけですi-229

ノリコさんへ

私もすごく不器用なのですが、ハンドメイドは好きなんです。
上手くないのですが、作りたいんです。
なので、簡単な物を作ってます。

本当は、スカートかブルマなどの洋服類を作りたいのですが、
さすがにそんな時間が取れません(T_T)
もう少し大きくなって、手が離れる時間が増えたら色々作るのが夢です。

ペコさんへ

やっと少しだけ再開です。
中々時間がなくって・・・。

褒めて頂いて嬉しいです。
でも、センスはないですよ(^_^;)
好きな色や柄を適当に選んでるだけです。

汗取りパッド用型紙を作りましたが、そこでストップしてます。
生地を何枚重ねにするか迷ってます。
汗取る様に何枚か重ねようと思ってましたが、市販のが薄いのを知って、
暑過ぎてもなぁ・・・。
表裏の2枚位で良いのかな?

キルティングのマット良いですね。
うちはバスタオル敷いてゴロンさせてます。
それじゃ可哀想かな?

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【産後初のハンドメイド・・・スタイ作りました】

出産前に5枚程「スタイ」を作りましたが、足りなくなってきてました。しかも、以前に作ったのは少し大きめも多く、せっかく可愛い服着ても見えない状態でした出産前に用意していた型紙の中に、少し小さめスタイがあったのでそれで作ろうとずっと思ってました。しかし、ず?...