もうすぐ歯が生える?離乳食? 生後148d

後数日で生後5ヶ月になる姫ですが、
ミルクを飲む時、哺乳瓶の乳首を噛んでいて一向に進まない事が増えてます。

前からたまにあったので、
増えたなぁ~とは思ってましたが、さほど気にしてませんでした。
しかし良く考えてみれば、
哺乳瓶の乳首を噛む時って、お腹いっぱいの時が多かったのですが、
今は、お腹空いていても噛んでたりする事が多くなってます。


生後3ヶ月の時に買った歯固めを少し前まではチュパチュパ舐めてました。
しかし、最近はガジガジ噛んでます。

歯固め
しかも、毎日長くやってます。
前は持ち手部分を舐めてたのに。

前にも増して不機嫌な時が増えました。
よだれも増えたし、そろそろ歯が生えるのかしら?
見えにくいですが、たまにチェックしてます。


そろそろ離乳食なのかな?
アレルギーが心配なので、あまり早く始めたくないです。
私がアレルギー体質なので・・・

でも、何故かダンナが「そろそろ離乳食だね」ってウキウキです。
作って食べさせるのは私なんですけど

炊飯器で普通のご飯と一緒に炊けたり、
お米でレンジでできる「おかゆ達人」購入しました。
食器は義両親が送ってくれたのですが、陶器なので後々使う事にして、
初めはプラスチックのセットを買う事にしましたが、
「これも親に買ってもらう」とダンナが言い出しました。
何だか揉めそうな予感
後は、本でも買ってみるかな?
お勧めの本ありますか?


来週、健診があるので、
そこでいつ始めたら良いかアドバイスもらいたいです。
6ヶ月に入る頃にお盆で、お盆はダンナの田舎で過ごすと思いますので、
帰ってきて落ち着いてから始めたいなって思ってます。

けど、
母乳&ミルクの飲みがいまいちなので、早く始めた方が良い説と、
体重が少ないなら遅く始めた方が良い説があり、
訳わかんなくなります。

ここ1ヶ月~1ヶ月半位は殆ど体重が増えてませんので、
真剣にいつから離乳食にするか悩んでます。
頑張ってミルクの量を少しずつ増やしてはいるんですけどね
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

こんばんは☆
離乳食いつからか迷いますよね~
ほんといろんな説がありますよね。。。
お盆が終わってから始めようかな~って思って
いますが。。。
離乳食の本は妹が使ってたのをもらったんですが、
「初めての離乳食」たまごクラブです。
あとは、図書館でいろんな離乳食の本借りたりして
ます^^

うちは歯固め全然くわえませんi-229
持ってぶんぶん振り回してます(笑)




うちの子は七夕で5ヶ月になりました。
離乳食…大変そうですよね(T_T)
先月、出産した病院で離乳食講習があったから行ってきました。
形から入るタイプなのでピジョンの離乳食用調理セット(講習でおすすめされました。100均一でも代用出来ますがきちんと収納出来るのでいいかもです。)やら、シリコンスプーンやら炊飯器でお粥~も買いましたが、いつ始めるか迷い中です。
食器は最初はお粥だし、徐々に(子どもの食べる量なども考慮しながら必要なものだけ)買い足していく予定です。
食器がたくさんいるほど何品も作れないし(笑)

姫様は細めだから足掴めるのかなぁ。
うちのポッチャリーナ(8400g)は腹が出てるし足首も太いから掴めそうにないです(^o^;)
両足上げてドーンっと落とすのはよくやってます。

No title

うちは歯がためはまだナメナメだけど
哺乳瓶の乳首噛みがちらほらと
パパママの指噛み噛みが凄いですよ~v-388
やり始めたら続けなきゃだから(しかも少量ずつ・・・)
面倒くさくて先延ばしにしたかったんだけど
私達のご飯をじーっと見つめお口もぐもぐが見られたから
5ヶ月になったら始めることにしましたv-393
でもアレルギーが危険なものは後の方に回す予定。
楽しみ半分、面倒くささ半分って気分ですv-413

Makiさんへ

健診で「すぐに始めて下さい」と言われなければ、
うちもお盆過ぎの予定です。

図書館で借りるってのも良いですね。
交通手段が徒歩かバスなので、なかなか行けなくて・・・(T_T)
たまごクラブの離乳食の本も良さそうですね。

歯固めくわえ出したの最近です。
少し前まではチュパリ後、ブン投げてました。
急にくわえるかもしれませんよ。

もみじさん

5ヶ月になったのですね。
おめでとうございます。

離乳食講習とか行きたかったのですが、BCGと重なって断念。
なので、ちょっと不安。
ピジョンの離乳食用調理セット良さそうですよね。
コンビのとどっちにしようか迷い中です。

足掴むのはいつ飽きるのかって位やりまくってます。

ベビちゃんは、ポッチャリちゃんの方が可愛いですよ。
うちなんかお腹ペッタンコで、ウンチ後はアバラ出ちゃいます。
身長は伸びてるので、縦長ベビです(>_<)

今日もあまり飲まずにお昼寝中。
寝起きも飲まない事が多いので、試行錯誤中。
せめて離乳食になったら、食べて欲しいです。

ポポママさんへ

哺乳瓶の乳首噛みしてますか。
お口もぐもぐしてるんですね。
うちは食に興味なさげでしたが、最近食べてるとじっと見てます。
もぐもぐするかな?

うちも早く始める事になったら、アレルギーの危険のある物は後回しにします。
ミルクも母乳も少量なので、
せめて離乳食を食べてくれないかな?って期待半分と、
食が細そうなので、もっと苦労するかもって不安半分です。

食器など揃えるのは楽しいですが、
料理苦手なので面倒な気持ちも大きいです。
でも、やらないとね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)