ベビードレナージュ試し中

前から寝ぐずりが酷い姫でしたが、
4ヶ月に入った頃から更に酷くなり、
0:00近くまで寝れず、酷い時には深夜2:00過ぎまで寝れない日もあり、
やっと寝ても夜泣きもする時も出てきちゃいました

ベビーマッサージが良いと色々な方にすすめて頂きましたが、
私自身が超敏感肌で、
普通の化粧品などにアレルギー反応が出てしまう事が多いのです
なので、オイルを使うベビーマッサージは無理かな?って思って諦めてました。

しかし、「ベビードレナージュ」はオイルは使わず、
服の上から優しくなでるだけで効果があるって知り、
本を購入して、4ヶ月の後半から始めてみました。


購入した本はコレ。
ベビードレナージュ―健康な子、元気な子に育つベビードレナージュ―健康な子、元気な子に育つ
(2007/05)
山田 光敏

商品詳細を見る


入浴後がおすすめとあり、初日は入浴後に軽くやりました。
やる前後に白湯を少量飲ませるって書いてありましたので、
終わった後にも飲ませたら、思い切り吐かれました

お風呂ではスイマーバで泳いではしゃいでる姫。
結構疲れてるので、お風呂上りは止める事にしました。


その後は、お昼頃に毎日やってます。
次の授乳時間の1時間チョイ前から寝ぐずり状態になるので、
次の授乳の2時間前位にやってます。
10~15分位かな?
遊びだと思ってるのか、
ママとの触れ合いに「キャッキャッ」と楽しそうです
始めグズグズの時でも、終わる頃には落ち着きます。

終わった後は、ギューっとラブラブタイム
すると眠くなる時間になりますので、
水分補給は白湯じゃなく、母乳にしてみました。
少し飲んで、後はチュパチュパ。
そして、ウトウト
そのままお昼寝できました

しかし、毎回上手くいく訳ではなく、
ウトウトしても布団に移動すると目がパチッ。
そして泣く時もあります
またおっぱいパクッ。
何度も繰り返しますので、気づかれない様にいつの間にか添い乳体制へ。
始めから添い乳ができれば良いのですが、
姫は横に寝かされるとギャン泣きするので無理なんです。

おっぱいでウトウト寝てもすぐ起きちゃうので、
結局抱っこ紐コースになる事もあります
けど、そのまま1~2時間位お昼寝できる事も出てきたので、
お昼の寝ぐずりには、まずはベビードレナージュしてからおっぱい攻撃してます。


肝心の夜は、まだあんまり・・・。
どうしても寝ない時に、ベビードレナージュしてます。
興奮は治まりますが、
夜はおっぱいで寝かしつける習慣をあまり付けたくないので、
最終手段にしてます。


でも、確実にお昼寝時間は長い時は増えました。
お昼寝の抱っこ紐での寝かし付けが減りました。
眠いとおっぱいをくわえなかった姫がくわえる様になりました。
これがベビードレナージュ効果か不明ですが、
スキンシップにもなりますし、姫も嫌がらないので、1ヶ月近くやってます。
これからも続けてみます
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

こんにちは

こんにちは。

ベビードレナージュというのは初めて聞きました。
娘さんも喜んでくれているようで良かったですね。

お昼寝時間が増え、抱っこ紐の時間が減って良かったですね。
おっぱいも飲んでくれているようで、ベビードレナージュの
効果もあったという感じなのでしょうねi-228

すみません!うちは寝かしつけはおっぱいあげちゃってます(^^ゞ
うちも添い乳は嫌がるのですが、早く寝て朝までまとめて寝てくれるなら~
と思い、相変わらず甘甘の育児でございますm(_ _)m
ユラユラやトントン、添い乳も子守唄もダメ、おっぱいオンリーっ子ですi-229

そう思うと、最終手段までおっぱいをせずに寝かしつけを
頑張っていらっしゃるちほさん偉いなぁi-228

ペコさんへ

せっかく飲める様になっていたのに、おっぱい拒否され、
落ち込んでます。
今日、保健師さんが来る日なのでどれ位飲めてるか量ってもらう予定です。

もっと小さいうちから寝かし付けにおっぱいなら問題ないですよ。
うちは今更って感じで、しかも夜もそうしちゃおうかと悩んでいたら、
2日続けて夕方以降飲みません(>_<)

おっぱいなら寝る可能性が高いのに変に拘って、やらずにいたバチが当たったのかな・・・。
寝るなら方法にこだわらず寝かせてあげた方が良いと思います。
反省中。
そして落ち込み中。

No title

こんにちは♪♪
「ベビードレナージュ」の本、図書館で借りて
1度試したことあります!!娘喜んでいました。
それからは自己流で体をさすってます^^
スキンシップ嬉しいんでしょうね^^
うちは最近お昼寝前は添い乳してます。前までは
嫌がってたけど、今は落ち着くのかな?!
昨日母乳外来で先生が言ってたんですが、
今の時期6ヶ月前はお乳も遊び飲みしたり、
少しでも音がすると気が散って飲まなくなるって。
うちも外だとほとんど飲まないです。。。


Makiさんへ

私も結構自己流でさすってます。
毎回本見ながらできませんからね。
これだと図書館で借りて読む程度で充分ですね。

気が散ると飲まないですよね。
ダンナが帰ってきた時に授乳中だと、
インターホンの音がした時点でニコニコで、集中が切れます。
そして飲まず。

お昼過ぎにお乳飲んでお昼寝中。
もうそろそろ起きるかな?
やっと少し自由時間が出来る日が増えましたヽ(^。^)ノ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)