4ヶ月健診 生後155d

昨日、4ヶ月健診三種混合3回目を受けに小児科へ行ってきました。
生後155日でした。


梅雨明けした翌日の昨日も35℃位はあったので、
家からバス停まで徒歩10分位、駅から病院まで徒歩7分位なので、
まだ5ヶ月の姫には過酷って事で、
タクシーで行ってきました。


午前中からかなり不機嫌な姫。
いつもより早く起こされたり、早くお昼寝させようとしたり、
怪しい雰囲気を察知したのかな?

とにかく寝ない!!
出掛ける前に体力使いたくなかったのですが、
NOお昼寝で出掛けちゃうと不機嫌でヤバい事になりそうなので、
抱っこ紐ユラユラで何とか寝かしつけました。
が、30分も経たずに起きちゃいました
お昼も食べ終わらず、メイクも完了せず、荷物を少し詰めただけ。

仕方なく、声掛けながら用意。
でも、少し経つとギャン泣き
で、抱っこしてあげるとニコニコ顔
さすがにこの嘘泣き!!ってムカついて、下ろしてまた準備に。
そしたら、今度は涙流して本気泣き
こんなんで行くまでにヘトヘトになりました


まず、計測の結果です。
体重 6315g
身長 62.2cm
頭囲 41.3cm
胸囲 40.1cm

5ヶ月に入り、体重がやっと6kgを超えました
少し前までは1日4~8g位しか増えてなかったのですが、
今月に入ってから15g位は増えてたみたいです
と、言っても順調に増えてるベビちゃん達と比べると少ないですけどね


4ヶ月の時は殆ど増えず、心配してました。
授乳間隔も更に空いてきて、回数が減りましたので、
何とかミルクを増やそうとしました。
でも80→120まで増えた時もありましたが、
最近じゃまた50~90位で120作っても残ります

暑くなって来たので、水分補給をさせようと思い、おっぱいをあげてみました。
少しだけ飲んでウトウト
あんまり水分補給になってない感じがしてました。
以前の様にゴクッと音がしないので、
どうせチュパってるだけだろうと思ったましたが、
1日トータルのミルクの量が減ったのに体重増加がUPしたのは、
多少母乳を飲めてたのですかね?

そういえば、
授乳間隔がかなり長い時や朝に、おっぱいが張る感じが戻って来ました。
それと、吸われてから数秒経つとツーンと差してきました。
あまり飲めてた感じがしなかったので、搾乳もしてましたが、
以前よりも更に、搾れなかったのです。
なので、飲んでたのかもしれません。
少しでしょうけど、嬉しいです


健診の結果は順調で、問題なかったです。
横抱きが嫌いな姫はずっとグズグズチョイ泣き
そのまま三種混合をプスリッと打たれ更に泣きましたが、
待合室で立って縦抱っこであやすとすぐに泣き止みました

離乳食はもう始めても良いけど、特に急ぎたい訳じゃなければ遅くても良いと。
離乳食に必死になり過ぎて、
母乳やミルクが疎かになっちゃうママさんもいるので、
特に体重増加が気になるならまだ先でも良いと。
夏の終わりに6ヶ月後半なので、その頃にしようかと思います。
水分補給に薄い果汁や麦茶などは始めても良いみたいです。
麦茶はもう飲めますし、果汁は様子を見てかな?


寝ぐずりが酷い事や夜中まで寝れない時がある事も相談しましたが、
「まだこの時期のベビちゃんはそんな子もいる」との事でした。
あと、機嫌が悪い日は1日中泣きっぱなしで、抱っこしないとダメで、
ひとり遊びも超短時間しか出来ない事も、
「まだまだ心配する時期じゃない」と言われちゃいました
ママとしては結構深刻なんですけどね

「出来る子もいるけど比較しない事」
分かってはいますが、毎日何度も抱っこで寝かし付けたり、
夜3時間位寝かし付けに時間が掛かり、自分が睡眠不足になると、
何でうちの姫は!!ってムカついたり、悩んだりしますよ
甘えん坊なのと、ママの寝かしつけがヘタなだけなのかもしれません。
そう思って、少し落ち込みました。
頑張ってるんですけどね

でも、姫自体は順調に育ってるので安心しました。
あとは、ママの成長が追い付けば良いです。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

こんにちは♪♪
娘ちゃん成長嬉しいですよね!!
確かに人と比べたらだめって思うけど
比べちゃいますよね。。。
急にいつか娘ちゃんも抱っこしないで
寝てくれるようになって、あの時は懐かしいな~って
思うんでしょうね^^
うち母乳しかあげてないので、麦茶とかも飲ませて
みようかな。

Makiさんへ

比べてるつもりはなかったのですが、
21時に寝れるベビちゃんが多いと知れば、
せめて22~23時には寝て欲しいとか、たまには21時に寝れればなぁと
差し引いて希望しちゃってただけなんです。

そういうのも比べた上で、考えてますよね(^_^;)
うちはうちって思う努力が足りなかったです。

抱っこなしで寝れる様になる日が来れば、懐かしく思うでしょうね。
新生児の頃は1日中お腹の上で寝てた事がちょっと懐かしいです。

母乳オンリーなら無理に他の物飲ませなくても良いみたいですが、
練習の意味で薄めて飲ませても良いみたいですね。
哺乳瓶がダメならスプーンとかで。

うちは白湯も麦茶も飲めますが、母乳とミルクの飲む量が少ないので、
なるべく母乳、ミルクを飲ませてます。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)