スポンサーサイト







ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



三種混合・・・また副反応? 生後155d

一昨日、4ヶ月健診三種混合3回目を受けに小児科へ行ってきました。
生後155日でした。

健診の記事が長くなりましたので、
続きというか注射後の様子をこちらへ改めて書きます。


予防接種を単独でしたのは初めてで、
1本だけだとすぐに泣き止み帰りもグッタリしてなかったので、
本屋や100均に寄ったりできました。
が、もう夕方なのでバスは混むし、姫があくびをし出したので、
帰りもタクシーにしました。
まだ暑かったですしね。

帰宅後、まだ授乳時間ではありませんが、
「すぐに水分補給させないと!」思いましたが、
起こしても起きなかったので、少し寝かせてあげました。
1時間後、授乳の時間に機嫌良く起きました。
そして、授乳中にパパ帰宅。
授乳後はパパと遊び、声を出して笑ってました

その後、大好きなお風呂へパパと入り、
スイマーバで大はしゃぎ
いつも以上のテンションの高さに、
「変な薬を注射したんじゃないよね?」なんて思った位です
お風呂から上がり、ママが着替えさせ、
搾乳を飲ませようと温め中に、泣き声が・・・
眠かったり、放ってておかれると泣きますが、泣き方が激しかったのです。
急にスイッチが入った様な・・・。

前回の予防接種の夜と似ていました。
ぐったりもしていて少し熱っぽくて辛そうでした。
冷えピタを脇と足の付け根に貼り、あやしましたが激しい泣き
私の腰が限界でしたので、ダンナの背中で泣き叫びながらぐったり
まるで陣痛の様に波があるのか、
超激しく泣き叫ぶのと普通の泣きを繰り返してました。

三種混合で、こんなにぐったりなるとは思いませんでした。
腕が腫れる位なのかと。
やはり前回もヒブと肺炎球菌が3回目で副反応が出ました。
今回も三種混合の3回目で、回を重ねると出やすいのですかね?


お風呂ではいつも以上に元気いっぱいでしたけど、
入れたらいけなかったのでしょうか?
ちゃんと熱がないのを確認して入れたのですが。

2時間位治まらず、何とか寝かしてあげたかったのですが、
おんぶ、抱っこでは寝られず、もちろんおっぱいもミルクも飲めず、
最終手段でダンナがドライブに連れて行きました。
そして何とか寝れました。

涙と鼻水でグチャグチャの顔。
顔は真っ赤でした。
可哀想で私も涙目



こんな事がない様に今回からは単独接種にしたんですけど、
関係ないのですね
何の注射で反応したのかが分かるだけですね。

幸い、その後は起きる事なく、
朝はいつも通り元気いっぱいで起きれました
熱もなく、腕の腫れは少しです。
もちろん今日も元気で、今はお昼寝中です。

来週はBCGです。
心配ですが、
コレが終われば、秋の不活化ポリオ導入まで予防接種はお休みです。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

娘ちゃん、副反応可哀想に。。。
三種混合は腫れなんかもヒブ、肺炎球菌より
腫れやすいって先生が言ってました。
お風呂は注射した箇所をこすらなければ、
いつも入っていいよ~って言われてますが。
うちも来週三種混合の3回目。
当分注射ないです^^

Makiさんへ

三種混合は毎回腕が少し腫れますが、今回も腫れも治まりました。
そして、毎回グッタリ熱が出ちゃいます(^_^;)

BCGがもうすぐですが、
接種後に上半身裸で横抱きしているママさんとギャン泣きのベビちゃんを見かけます。
横抱き苦手な姫が耐えられるか不安です。
でも、これが終われば小休止ですよね。

三種混合頑張って下さいね。
うちはBCG頑張りますq(^_^)p

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

