保健師&指導員訪問 生後160d

今日、保健師さんの訪問がありました。
生後160日でした。

今回の訪問は一緒にお1人連れて来られました。
指導員さんって言ってた様な気が・・・。
市がお金を払って派遣してるそうです。

保健師さんだけだと月1回位が限度でしたが、
この方がいれば月2回位は訪問して下さるみたいです。
で、この方三つ子ちゃんママなんです。
離乳食始まったら、アドバイスしてくれるそうです。


まず始めにご挨拶を済ませ、早速計測。
体重 6300g
身長 65.3cm

何と体重が減ってました
健診の時は6315gあったので、15gだけですが減りました。
多少誤差はあるとは思いますが、5日経っても増えてなかったです。
健診で少し増えてたなんて喜んでたのが恥ずかしいです。
健診後、前よりまた1回の量が少ないとは思いましたが、
減ってるとは思いませんでした
また頑張って飲ませないといけません。


今日はとてもご機嫌な姫でした。
三つ子ちゃんママさんにすぐに懐いて、ニコニコでした
さすがにあやすのがお上手でした。
お2人に近況の報告やご相談をしたりして、1時間半位しゃべりましたが、
1度もグズらずいれました。

次回は8月前半に保健師さん、
後半に指導員さんが訪問しれるお約束をしました。
本当はもう訪問なしで平気なのですが、
体重も減って気になりますし、離乳食のアドバイスもしてもらいたいので、
もう少し続けようかと思ってます。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

大変ご無沙汰してます。頑張ってますねo(^-^)o
最近は全くパソコンに向かう時間が持てず、夜中にケータイからのコメントが精一杯ですわ(T_T)

うちは相変わらず、夜中に3回の授乳が続いてます。新生児並ね~。
1回とかになれば私は楽なんだけど、何たって王子が飲みたいって言うんだし~。ダメなママでも王子が好きでいてくれるんで良いかなーと。
「パイがなくっても安心して寝て良いんだよ」って話しかけてながら抱いてあやしては見るんですけどね(´・ω・`)
寝たと思って置くと起きてパイ泣きされます。
あげると結構シッカリ飲むし。

体重も気にしてません。普段元気だし。この間計ったのは2ヶ月ぶり位かな?
7ヶ月で7.8キロで身長が66センチ。
普通くらいかもね?でもきっと他の子よりパイ星人。
幸いご飯も大好きで良く食べてくれますが、パイは3時間とか2時間おきとかですね。

いいのいのいいの。王子の個性。私自身との折り合いがつけば、王子は快適に過ごせるんだからねーと。
駄目ママ全開。ハハハ
だって嫌でもパイは要らなくなる日が来るんだし(T_T)
長くてもあと2年もないのねー・・・。

あと、過去記事の注射の話ですが、注射した日はあまり遊ばせません。うちはお風呂もサッとって指導されました。
抗体ができる3回目が一番副作用出るので、よくよく注意して観察してくださいと指導されましたよー。

ラッキー母ちゃんさんへ

お久しぶりです。
心が折れそうになりながらも頑張っています。

体重は量らなければ良いんですよね。
しっかり飲んでりゃ気にならないのかな?
産まれたての時より飲まない日もあるので、気にしないといけないのが悲しいです(T_T)

個性ですよね。
私もラッキー母ちゃんさんを見習って、いいの~って思う様にしたいです。

泣いたら抱っこばかりして、甘やかしたのがいけないとか、
色々怒られますが、最近じゃ姫が手を広げて抱っこ待ちするんです。
抱っこするなってのが無理なんです。
私の気持ちとは折り合いがついてるのですが、体特に腰と折り合いがつかない時があってね。
でも抱っこしてあげたいので、暑い中コルセットしながら抱っこしてます。

注射した日のお風呂はサッと入れるんですね。
体調悪くなければ、普通に入れて良いって言われて・・・。
スイマーバで遊ばせて良いとは言ってませんよね(^_^;)
キャッキャッと声を出してはしゃぐ位に楽しみにしてるんでね。
ハイ、完全にダメママです。
明日はBCGサッとお風呂は入れます。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)