法事で帰省 生後165~166d

ダンナの祖父の七回忌があり、
土曜日から1泊2日で姫を連れて一緒に行きました。
生後165~166日でした。


金曜の夜か土曜の早朝出発すれば良かったのですが、
私の肌がかなり不調なので、
土曜日の午前中に皮膚科に行ってから行く事になりました。
皮膚科は同じ県内ですが、結構遠く高速に乗って行きました。

塗り薬と授乳中でも飲める薬をもらいました
飲み薬は、痒みが我慢できない時にだけ飲むお守り代わりで、
飲むつもりはないのですけどね。

かなり混んでいたので、途中で車の中で授乳。
終わったのはお昼近く。
田舎に着いたのは、午後2時位でした。


今回は現在はお義父さんしか住んでいない本家へ行きました。
姫は着いた時に寝ていて、降りてお義母さんに抱っこされ、
1分位してギャン泣き
目が覚めていきなり知らない所で、久しぶりのお義母さんに抱っこ
・・・ビックリしたのかな?

その後も母乳も飲む力が弱く、ミルクも拒否。
眠いのかと少し寝かせてもギャン泣き
ようやく少し飲ませて、外出。
とたんに元気でニコニコ

また本家に戻るとギャン泣き
大好きなお風呂でもギャン泣き
一瞬泣き止んだと思っても天井を見つめて、ギャン泣き
何か見えたのか?
それとも古くて大きな家が怖いのか?

夜は激しくギャン泣き
お酒を飲んだダンナは姫を放棄
天井見て泣くので、
私の胸に顔をうずめて、おっぱいチュパリながら寝かせました。
その間も何度も天井を見ては泣きの繰り返しでした。


これじゃ、翌日の法事でお坊さんが来てお経あげたらもっと怖がるかな?
ってとても不安でした。
しかし、翌朝は別人の様にご機嫌になりました
施設に居るダンナの祖母も来て、姫と初対面。
お経の間も大人しく、私の膝の上に居ました。

そう正座で膝の上
それは拷問の様でした
普段正座なんかしない人が、
軽めとはいえ約6.5kgのベビちゃんを乗せて平気な訳がないですよね

終わったら、すぐにお茶や食事の用意をしないといけないので、
立てないなんて事になる訳にはいきません。
なので、しびれてきたので
姫を縦抱きしたりして誤魔化してみました。


帰りは、渋滞が緩和された夜に出発。
帰宅が深夜になるので、姫とダンナは入浴を済ませてから出ました。
夜9:00過ぎに出発しましたが、まだ渋滞していて、
眠い姫はグズグズ泣きっぱなし
車が動いてれば、寝れちゃうのですけどね
PA毎に車から降りて、抱っこしてあやしてた気がします。

家に着いたのが0:30過ぎ。
授乳を済ませ、姫とダンナは就寝。
私は入浴してからの就寝で、3:00近くになっちゃいました
でも、その翌朝はいつも通り5:30頃起床した姫。
もっとママを寝かせておくれよ

お昼寝を一緒に1時間位して、少し回復しましたが、
昨日の夜も0:00近くまで寝ぐずったので、まだ疲れが取れません。
若くないママなので、せめて23:00には寝て欲しいです。
それか、もう少し朝ゆっくり起きるとか・・・


今回の旅と同じ日に私の大好きなGLAYのライブがあって、
野外ライブは遠くても欠かした事がなかったのに、
姫を連れて泊まりで法事なんて辛すぎるって思ってました
私以上に姫にとって辛い旅になっちゃった感じです。
でも、これで少しでも成長してくれたら良いなぁ。
・・・成長は見られず、
ずっと誰かしらに抱っこされていたので、
帰ってきてからの方が抱っこ要求が多くなった感じですけどね
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

ちほさん、お疲れ様でした!
膝の上にのして正座なんて、考えただけでも
しびれがきれる~~娘ちゃんおりこうでしたね^^
うちもお盆に旅行に行くんですが、車2時間も
乗るの初めてなんで娘疲れちゃうかな~って
思うんですが、、、
早く一緒に楽しめるようになりたいですよね♪

Makiさんへ

膝の上に乗せるなんて考えてなかったのですが、
かなり厳しかったです。
しびれてヤバくなってきたので、
姫はグズってもないのに、あやすふりして縦抱っこしちゃいました(^_^;)

ロングドライブも寝れちゃう子なら何ともないかな?
うちは走ってれば良いのですが、渋滞するとかなりグズグズです。
外が見えないのもダメっぽいです。

でも、こんなにチビの頃から車に乗ってるので、車酔いはしないのかな?
一緒に景色見ておしゃべりしたり、楽しみながらドライブ出来る様になりたいですね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)