スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



離乳食の準備中

いつの間にかもうすぐ6ヶ月になる姫。
6ヶ月と言えば離乳食を始める時期が近づいてきました。

新しい事を始めると、
それに気を取られて、母乳やミルクの飲みが悪くなります
離乳食を始めると最初は飲みが悪くなるんだろうな。
それまでに体重を少しでも増やしたいです。
なので、開始は6ヶ月後半位かなぁ。


先月末に法事でダンナの田舎へ行った時に、
某ベビー用品店で離乳食に必要なセットをお義母さんに買って頂きました。

離乳食セット
女の子らしくキティちゃんのお食事セットにしました。
右のくじらの缶のBOXは陶器のセットなので、もっと大きくなってから使います。
調理セットはピジョンのにしました。
下のは以前購入したおかゆ達人とマグです。

哺乳瓶を自分で持とうと触ってる時が増えたので、マグを購入したのですが、
スパウトではなくの哺乳瓶の乳首型にしました。

実はまだ乳首のサイズは新生児用のSSサイズを使ってます。
2度程Sサイズにしてみたのですが、飲むのが速くなりますが、
その後おっぱい拒否になって乳腺炎になっちゃってたのです
穴が大きくなると飲みやすくなりますが、
それじゃもっと吸わないと出ないおっぱいは吸わなくなるのです。
その上、飲むのが速くなっても飲む量が増える訳でもなくガッカリ
保健師さんに相談しましたが、
ミルクの飲む量も少ないので、それ程時間がかからなければ今のままでもOKと。

そんな事もあり、せっかく少しは飲めるようになり、
寝かし付けにも利用できるおっぱいを吸わないって事は避けたいのです。
でも、いずれはスパウトやストローに移行しないと。
その前に乳首サイズをUPさせないとスパウトやストローは無理なのかな?

不器用な姫なので、慎重にしないと後悔しそうです。


離乳食の本はどうしようかな?
ひよこクラブやこどもちゃれんじbabyの付録の冊子や育児本に
チラッと載ってるからいらないかな?
なんて適当な気持ちになってました。

料理が好きでも得意でもなく、
本に載ってる様な凝った離乳食を作る自信がありません
最近じゃ、夕食もまともに作れてません。
でも離乳食は作ってあげないと!と思ってますが、
気が重いです

苦手だからこそ、本を見ないと簡単な物すら作れるか不安なので、
やはり本を買う事にしました。

コレをポチってみました。
最新版 はじめての離乳食 (暮らしの実用シリーズ)最新版 はじめての離乳食 (暮らしの実用シリーズ)
(2009/01)
小池 澄子

商品詳細を見る
同じシリーズの育児本とかを持ってるので何となく選びました。

あとコレも気になってます。
ミニシリコン鍋つき離乳食ラクチンレシピ (ベネッセ・ムック たまひよブックス)ミニシリコン鍋つき離乳食ラクチンレシピ (ベネッセ・ムック たまひよブックス)
(2011/11/14)
ベネッセコーポレーション

商品詳細を見る
ラクチンレシピってのが気になります。
けど、何冊も買ってもそれだけの物を作れるか自信がないので検討中。


あと何処に座らせて食べさせるかですよね。
ラックがイスにもなるし、テーブルもついてるので良いかなって思ってました。
しかし、授乳の時にソファーに座ってやる事が多いのですが、
その時に前にラックを置いてそこから移動させてます。
腰の負担軽減の為です。
なので、イス型にしたり、ベッド型に戻したりは面倒かな?

もっと大きくなったら、
大人と一緒にダイニングテーブルで食べる為にそのうちイスは購入予定です。
あとダンナがバンボに興味があるので、もしかしたら購入するかも?
そしたら、バンボに座らせて食べさせるってのもありかな?
まずはお店でバンボチェックです。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

ちほさん、こんばんは(*^_^*)

ほんと離乳食を始めるにあたっては、いろいろ悩みますね。
バンボは安定してお座りできそうで、離乳食に良さそうですよね~。
私もいま猛烈にバンボが欲しくなってきてます(笑)

私も料理が好きでも得意でもないので(笑)、適度に手を抜きつつ
気楽に離乳食を進められればいいなあと思って、便利そうな
調理グッズなど日々、物色中です。

No title

こんにちは♪
いよいよ離乳食ですよね。。。。
うちは下痢も治ってきたので、盆明けから
始めます!!
うちは母乳以外飲まなくて、マグの乳首も
受け付けなくてお茶をどういう風に飲ませれば
いいか・・・
離乳食用に買ったのは冷凍できるように
小分けできるタッパーを赤ちゃん本舗で買いました^^
うちもバンボ欲しいんですが、
嫌がる子も居てるみたいで少しの間しか座れないし
で諦めました。。。

ノリコさんへ

バンボに付けるテーブルも買えば、離乳食に良いかなって考えてるのですが、
短期間しか使えなそうなのに意外と値段がしますね。
合わない子もいるみたいで悩みます。

便利そうなグッズ良いですよね。
ピジョンの調理セットを購入しましたが、
すり下ろしたり、潰したりすら面倒にならないか心配中。
電動で出来るヤツも検討中ですが、それすら使いこなせなかったらと
自分自身に不安です(^_^;)

自分の腕と相談して、カンタンラクチン離乳食めざします。
愛情だけはたっぷりで!

Makiさんへ

お盆明けから開始なんですね。
うちは22日に保健師さんがまた訪問してくれるので、
アドバイスもらってからにしようかな?
最近やっと食事をガン見する様になって来ました。

小分けするタッパーですね。
すっかりそういう物の存在を買い忘れてました。
チラッと書きましたが、料理が苦手な物でして・・・。
だからこそ、冷凍保存して楽しないと手づまりになっちゃいますね(^_^;)

バンボ買うならもう少し前ですよね。
そう思ってたのですが、いつもの様にダンナがいらないって・・・。
でも、最近バンボに座れそうかも?とか言い出して。

幸い、細めなので
抜け出しの術を覚えさえしなければ、これからでもいけるかな?と。
嫌がるかもしれないですし、まだ買うかどうか決まってません。

私もバンボ検討しましたよ~( ̄ω ̄)
でもうちのは活発なので諦めました。
オークションで安く出てると、ポチりそうになる自分との戦いです。

うちは離乳食開始はベビーラックを使ってました。はじめのうちはねんねにしたりお座りにしたりその都度してましたが、面倒になりねんねに戻さなくなりましたねー。
やってくうちに自分が楽な方法が見えて来るので、じっくり考えてくださいね!
ちなみにうちはベビーラックはもうお蔵入りしました。
ストッパーかけても微妙に揺れるのが、小さい口に離乳食を入れる邪魔になりました。ベビーラック、7ヶ月でお蔵入りです。
今は木製の子供イスにベルトを自分で付けて使ってます。うちは座敷なのでねー。膝と腰の負担がすごいです。
たまに出先でベビーチェアだとチョーらく~( ̄ω ̄)
テーブルにイス生活。いいわぁ。ビバ洋風。


ラッキー母ちゃんさんへ

留守にしてたので、お返事遅くなりましたm(__)m
バンボ購入しちゃいました。
ポチっちゃいました。
到着待ち中です。

ラックは何度も戻したりすると腰に負担が掛かってしまって。
面倒ですし、ずっとベッド型にしてます。
身長だけ順調な伸びなので、もうギリで少し動くと足が出ちゃってます。
あと少しですかね?

ベビーベッドはもうとっくにお蔵入りなのですが、
ダンナがもらってきた物のせいか片付けさせてくれません。
部屋が狭いのに邪魔でイラつきます。

うちは和洋半々生活です。
食卓はダイニングテーブルで、リビングにソファーあります。
でも、和室にお布団。
リビングにもお布団や座布団。
そんな生活です。

今は、姫がゴロゴロ中なので床生活で良いのですが、
私の体の負担を考えたら洋風生活がしたいです。
もう少し大きくなったら、ベビー用のダイニングチェアー購入して、
私と姫のベッドも購入して・・・。
色々夢は膨らんでます。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。