ドキドキ、初の母子手帳

昨日、役所に行って、母子手帳をもらってきました


前回の妊娠時は、初めから流産の可能性を言われ続けたので、
もらいませんでした。
今回は、ちょっと早いかなと思いましたが、
来週から転院するので貰ってきました。

私の住む所では、妊娠証明書などは必要なく、
窓口で、妊娠届出証なるものを書くだけでもらえました。

助成金でも何回か訪れてる保健センターで
「母子手帳をもらいたいんですけど。」と伝え、用紙に記入してると、
母子手帳の他にたくさんの冊子の様な物達が用意されました。
マタニティマークがもらえるのは知ってましたが、
こんなに色々あるとは!
A4サイズの封筒が膨れる程でした。

封筒
先日、助成金の申請用紙をもらいに行った時に、
用紙が何枚かあったので、
「封筒を頂けますか?」と聞いたら、
冷たく「ないです。」と言われました。
「前は頂けましたが・・・。」と言ったら、
嫌な顔で「今後はお渡しできなくなりました。」と窓口から去って行きました。
封筒あるじゃないですか
妊婦には渡しても、不妊治療で助成金申請する人には渡さないのですか
それに今回と態度が違い過ぎました。

実は、助成金の書類は病院の分を土曜日に受け取るので、
月曜日に申請に行く予定です。
またその時は態度が悪いのでしょうか・・・。
やっぱり母子手帳と一緒に手続きをすれば良かったのかも?


上の方でもチラッと書きましたが、
分娩予定の病院に予約の電話を入れました。
来週の月曜日に初診です。
ドキドキです
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

母子手帳!

私が妊娠に焦がれていた時は、母子手帳は夢のアイテムでした。
・・・なのに、2冊も手に入れてしまうと緊張感が無くなるというかなんというか、父親の欄に自分の名前を記入してしまいましたv-12
まさかの失敗、ごめんよ長男v-356

月曜日の初診担当の女医さんですね!
大丈夫、当たりですe-461
私は主治医は違う先生でしたが、金×先生に緊急カイザーをしてもらって3人助かりました。
とっても若いかわいこちゃんですが、いざという時のジャッジは素晴らしいらしいです(看護師さん談)


担当医が変わるかも?

今日、不妊治療のクリニックに言ったら
院長が、何も言わないうちに私立病院宛の紹介状を書き始めてました。
おすすめとは言われましたが、決めましたってまだ言ってないのになぁ・・・。
と、思ってたら
「あなたみたいな患者さんは、O先生が看てくれると思います。」
とその先生宛に書いちゃいました。
で、来週電話して、この先生で予約とって下さいだってv-12
先週予約取れって言うから、もう月曜日に取ってしまった事を伝えたら
「初診はその女の先生でもいいと思うけど、次からはO先生になるんじゃないかな~」だって。

今日は、土曜日、予約は月曜の朝一!
電話じゃ間に合わないから直接行って、事情を話すしかないですv-404
紹介状の封筒にも大きくO先生宛って書いてあるので、
予約が入ってるK先生に失礼じゃないかと心配です。

私が通ってるクリニックの院長は以前、市立病院の産婦人科で医長やってたみたいで、
O先生と知り合いなんだろうなぁ。

No title

O先生ですか・・・声は向井理風の優しい感じで、外来の診察は丁寧に診てくれます。
エコー写真もベストショットをくれるので、「エコーの魔術師」と呼ばれてました。
周産期のプロらしいので、安心っちゃあ安心かもしれませんね。

でも、入院中の回診はなかったので、患者さんの評判はあまり良くなかったです。。。後ろ姿や横顔はよくお見かけしてたんですけどねぇ。
私の入院中は、O先生の代わりに、KOから来てる別の先生が毎朝回診してくれてました。

確か、セント院長の医局の後輩だったと思います。
私も社保の先生の医局の後輩、ということでO先生を紹介してもらったので。

入院しなければ、心強い主治医だと思います。
・・・でもK田先生も良い先生なんですよねぇ。

ありがとう

情報ありがとうございますm(_ _)m

O先生はやっぱり後輩でしたか。
納得です。

入院も出産の時だけならO先生でも良いですね。
K先生も良さそうですし、
私はどっちの先生でも良いです。

安心しました。
明日、朝から行ってきます(゜-^*)/~

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)