保健センターから指導員訪問 生後190d

昨日、保健センターから派遣された指導員さんの訪問がありました。
先月、保健師さんと一緒に来て頂いた3つ子ちゃんママさんが、
おひとりで来られました。
生後190日でした。


いつもより少し早目の訪問にネムネム姫は、
訪問の直前に母乳ほんの少しとミルク50mlしか飲みませんでしたが
訪問中は超ご機嫌
ずっとゴロゴロしながら、何やらおしゃべりしてました。

私は、愚痴を聞いてもらったり、育児のアドバイスをもらい、超スッキリ。
そして、計測。

体重 6500g
身長 66.8cm

前回から135g、1日9g増えてました。
増えは少ないですけど、減った時期もありましたからOKかなぁ。
身長は順調に伸び続けてます。

夜は相変わらず寝れないですけど、
「機嫌も良いですし、体重も少し増えてますので、
 離乳食もそろそろ始めてみては?」
と言われました。


いつからにしようかな?
9月1日が生後200日にあたるのでキリが良いかな?
と思ってましたが、土曜日。
娘が通う小児科は土曜日もやってますが、平日が良いかな?
翌週?それとも来週?
う~ん。悩みます。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

写真撮れて良かったですね!
やっぱり女の子可愛いな~( ̄ω ̄)ピンクドレスカワイイ!

お姫様、背ぇ高!もしかして体重より先に背丈伸びてますか?うちのと変わらないです。
体重はまだ9キロいかないくらい。多分。なにぶんズボラなもんで測ってない(^_^;)ハハハ

この暑いのなか、なかなか出かけられないので、保健士さんでもいいから他人が来てくれるのって良いですねー。


あら、途中で切れちゃいました。

いよいよ離乳食開始ですか!
注射と一緒でアレルギーとか出ちゃうと困るから、月火水が良いですよー。

楽しく食べてくれるといいですね!

ラッキー母ちゃんさんへ

背少し高いですかね?
確実に背が先に伸びてます。
ちょっとしか増えてない体重も背が伸びた分ですね(^_^;)
細くて縦に長い赤ちゃんです。

暑くて、姫とひきこもってます。
スイマーバで疲れさせても、興奮しちゃって寝ません。
暑い中、訪問してくれるのは有難いです。

離乳食、やはり週始めが良さそうですね。
9月に入ってからにしようかな・・・。
中々、気が乗らないダメママです。

No title

こんばんは☆
離乳食いよいよですね!
うちはおかゆのみですが、順調に進んでます♪
あげる前に娘の前でおかゆをつぶすんですが、
それはそれは嬉しそうな顔をするんです。
来週からは野菜も少しずつあげようかなって
思ってます。
離乳食するまではいやだ~って思ってたけど、
嬉しそうな顔してくれるとやる気が!
ちほさんの離乳食リポート楽しみにしてます♪♪

Makiさんへ

順調に進んでますか?
野菜もスタートした頃でしょうかね?
嬉しそうな顔をしてくれるとやる気でますね。

うちのグズっ子ちゃんは、昨日からお昼寝できなくなり、ずっと泣き泣きです。
母乳やミルクの飲みも悪いです(T_T)
なので、今週から始めようかと思ってましたが、様子見中。

小分けするヤツとか買ってきて、始める準備は整えたのですけどね。
遅くても来週には始めますよ。
うちの姫はギャン泣きしちゃうかな・・・。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)