お食事スタイ作りました

離乳食を始める少し前の8月下旬にお食事スタイを作ろうと思い、
裁断まで終えていた事を思い出しました

料理は苦手でもハンドメイドは大好き
気分転換にもなるし、これをつけて食べさせたら楽しめるかな?
って仕上げました。


とても簡単な作りです。
お食事スタイ

この生地は、お尻ふきケースを作った余りです。
偶然にもお食事セットと一緒のキティ柄。

裁断済みの生地を姫にあててみると、大きくて長かったので、
思い切り縦横バッサリカット
サイズになりました。
この生地、表はビニールコーティングですが、裏は普通の生地っぽいので、
ポケットの中が濡れ過ぎちゃうとダメかも
あまり実用的ではない事に縫っている最中に気が付きました
お出かけ用とかたまに使う位かな?

「世界で一つ可愛い赤ちゃん小物」という本を参考にしてます。
でも大きさも全く違うので作り方だけですね。


キティ好きって事ではないので、自分の物は持ってませんが、
姫の物だと選んでましたね。
キティスタイ

そういえば、妊娠中に初めて作ったスタイは型紙も用意せずに適当に・・・。
キティもどきに仕上げちゃいました。
生後2ヶ月位で姫につけてみると首回りがギリギリだった覚えがあります。
キツイですが今でも付けられます。
真ん中の変なキティっぽいヤツがそれです。


姫がいる中でミシンがけって難しかったです
お昼寝中や夜寝てる間にかけるのですが、起きちゃいそうでヒヤヒヤ。
なので、将来姫の部屋にする予定の部屋が使ってませんので、
そこでこっそりかけてました。
エアコンも扇風機もないので、汗だくです
姫の様子も気になるので、
10分おき位に様子を見に行ったりしてても暑くてグッタリ

それでも作りたい私。
でも、もう少し涼しくなってからやらないとダウンしちゃいそう。



ここまで書いたら、姫の離乳食タイム。
早速着けてみました。
ママのお食事スタイより

手にいつものお食事スタイを持ってます。
こっちの方が良いのね
いつものお食事スタイに変えて、離乳食。

今日は、だし汁と10倍粥の裏ごしを最初からまぜて
だし粥にしてみました。
今日もBGMはアンパンマンです
初めて自分からお口を開けて食べてくれました
小さじ2近くは減ってたかな?

今日食べても、明日食べられないかもしれない姫ですが、
確実に前進してます。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

こんばんは☆

お食事スタイ完成したんですね!すごいな~^^
姫ちゃんは気に入っているように見えるのですがi-228

私はその後、汗取りパッドをダブルガーゼで作ろうとして
あとはミシンだけの状態にしたまま放置です(^^ゞ
妊娠中は頑張って作れたんだけどなぁi-201

離乳食、小さじ2食べてくれて良かったですね♪
姫ちゃんもやる気スイッチ入ったのかな(^^)
そろそろお野菜でしょうか?

No title

スタイ可愛い!!
あたしも作りかけでほったらかしなのが
あります(笑)もう作る気にならず。。。
うちは離乳食野菜あげてるけど、野菜よりお粥の方が
喜んで食べてるような。果物もあげたりしてます^^
だしをまだ使ってないのでそろそろ。だし入りのお粥の方が
美味しいのかな?!



No title

ちほさん、こんにちは!
スタイ、素敵~☆
キティちゃんの、かわいすぎる~(≧∇≦)
ミシンを上手に扱えて、こんな素敵なものを作れちゃうなんて、うらやましいです。
私もハンドメイド大好きなんですが、最近は作れていません(>_<、)
手芸店をゆっくりみれる環境にないので、足が遠ざかっています。

そして、姫ちゃんの離乳食♪
前進していますね!うれしいですね^^

ペコさんへ

気に入ってるのですかね?
この写真を見て、ダンナも「同じ様に気に入ってるんじゃん?」って言ってました。
そういえば、気になってる感じで嫌がってませんね。
いつものお食事スタイが近くにあったのがいけない?

小さく畳めるので外出メインですが、
普段から使わないとダメっぽいので、たまに使う予定です。

汗取りパッドはうちは型紙だけのまま。
作らないうちに夏が終わっちゃいそう(^_^;)
でもベビちゃんは汗っかきだから夏じゃなくても使えるかぁ・・・。
妊娠中と違い、中々できませんよね。

お野菜始めちゃいました。
やる気スイッチは何とな~く入ってるのかなぁ。

Makiさんへ

作りかけのまま放置もベビちゃんいれば、仕方ないですよね。
暇な時でも、疲れて休みたかったり、ブログ書いて気分転換したり、
色々時間が取れませんよね。

お粥やっとすこしずつ食べてます。
果物も始めてるんですね。
そのうちリンゴのすりおろしから初めてみようかな?
普通のお粥食べられないので、うちはだし入り粥です。
野菜の種類が増えたら、だし汁で野菜スープなんてやろうかと思ってます。

eriさんへ

「こんな物作ってないで、ちゃんと料理しろ!」って
ダンナに言われそうな位、料理は苦手です。

出産後は、手芸店に行ってません(>_<)
妊娠中は、健診帰りに毎回行ってましたよ。
この時に購入した残りやネットで購入してます。
手芸店で見て、購入したいですけどね。

今はあまり時間が取れないので、ハンドメイドもできてなかったのですが、
あれもこれも作りたいと妄想を膨らませてます。

離乳食やっとお野菜始めましたよ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)