初めての離乳食 生後202d

母乳もミルクも少量しか飲まない姫も6ヶ月後半。

お腹がすいて泣く事はあまりありません。
逆に飲みたくなくて泣く事はしょっちゅうです
授乳間隔もかなり空いてます。

そんな姫もようやく私達大人の食事に興味が出てきましたし、
体調も良いので、
やっと重い腰を上げて始めてみました

生後202日でした。


午前中の授乳時間にバンボに座らされて、キョロキョロ
器やスプーンを近づけると、手を伸ばしてきました。
初離乳食1
新しいオモチャと勘違いかもしれませんが、いけそう

ひと口パクッ
初離乳食2
なんだこりゃ
とても嫌そうな渋い顔ですが、お口を開けるとなかったので、
ひと口に盛る量を減らしてもうひと口。
もっと嫌な顔。
さらに少なく盛ってもうひと口。

そして、手でスプーンを拒否
初離乳食3
それでも、もうひと口入れようとすると口を開こうとしません。
そして、トレイを叩いて抗議

これ以上無理にやると、今後二度と食べない感じでしたので断念。
小さじでいうと1さじ分の半分程度しか減ってませんでした

この後、母乳もミルクも飲まなかったらどうしようかと思いましたが、
いつもと同じ位の量を飲んでひと安心
おっぱいは安心したのか、いつまでも離そうとしませんでした。


10倍粥は、昨日の夜大人のご飯と一緒に炊きました。
購入した「おかゆ達人」はジャーの中で、
普通のご飯と一緒にお米から炊くか、炊いたご飯からレンジで作るか、
2種類の作り方ができます。
なので、まずはお米から炊いてみました。
出来上がった10倍粥をすりつぶして冷凍。
それを本日から使用しました。

そして、ちょっと舐めた程度という少し残念な結果
多分そんな事だろうとは思ってました。
始めたのもの7ヶ月まで10日位という遅いスタートですが、
のんびり少しずつやっていきます
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

はじめまして!

再び、ブログお邪魔させていただきました!
さやすけの育児日記ブログのeriです。
ブログへの書き込みありがとうございました。
姫ちゃん、かわいいですね♪
離乳食はじめたんですね。うちも6か月過ぎて開始しました。
初めてあげた時のなんとも言えない顔、本人は不思議なんだろうけど、とてもかわいいんですよね(笑)
お米は、うちもあまりおいしそうには食べてくれなかったので、甘いさつまいもやカボチャを混ぜると、自ら口をあけてパクパク食べるようになりました。
だんだん慣れていくと思います^^

No title

渋い顔が可愛い~♪♪今まで口にしたことのないものやし、
きっとびっくりしたんでしょうね!
うちは野菜だけでは食べないのでお粥に混ぜたり
して食べさせてます^^
炊飯器で一緒に作れるものがあるんですね。
うちはルクルーゼでお粥を作ってそのまま小分けに
冷凍して食べる時にお湯を足して裏ごししてます^^
味見しましたが、お米から炊いたおかゆはやっぱり美味しいですよね。
頑張らず、適当にペースを合わせて
離乳食お互いしましょ♪♪

No title

こんばんは☆

娘さんの離乳食デビューおめでとうございます♪
渋い顔も可愛いです~~i-178
おもちゃと思いきや・・・これはなに!?の表情が絶妙ですi-189

食べた後の授乳がいつもと変わらなくて良かったですね!
うちも6ヶ月を迎える今週末から始める予定です。
私もお米からお粥を作って冷凍しておこうと思います。
そういえば、冷凍保存用の製氷皿をまだ洗ってなかったです(-_-;)

のんびり少しづつ、いいじゃないですか~。赤ちゃん時代を噛みしめて楽しみましょうよ!

渋い顔が可愛いですな~( ̄ω ̄)

最初の重湯はトロっとしてて、大人がたべてもあんまりなんだかな~て感じですからねー。
少し慣れがいりますよね。

離乳食は根気強くってよりも、手を変え品を変え、ダメならだめでまた明日~って方がいいですからね。の~んびり、正解だと思います。

うちもお腹空いたの請求が無いタイプだったので、離乳食の時間とかリズムに悩みましたね。

あと、おっぱい続けてるみたいですね!やっぱりパイの安心感は効果絶大(?)ですよね~。
良かった!

のんびりいきましょ!

No title

離乳食おめでとうございます!そしてお疲れ様でした(*^_^*)
お粥初めて食べた時、ほんと渋い顔しますよねえ(笑)

私も離乳食はじめたばかりで、ここから食材を増やして、固さも
だんだん固形に近くして・・・とか考え出すと、先が長すぎて
気が遠くなりそうなので、その日暮らしで気楽にのんびり
離乳食すすめていこうって思ってます~。
手抜き商品も使いつつ!(笑)

eriさんへ

また来て頂いて嬉しいです。

小食みたいで体が大きい方ではないのと
アレルギーが心配なのでやっと開始したばかりです。

お粥じゃ味がなくて美味しくないんですかね?
野菜開始したら混ぜてみます。

今日も渋い顔して食べました。
普段見ない表情なので、面白いですし、可愛いです(*^_^*)

こちらもまた遊びに行きます。

Makiさんへ

今日も渋い顔しましたよ。
本人は必至なのに笑っちゃいそうでした(^^)

来週位からは野菜始めたいので、そしたら混ぜてみますね。
炊飯器で一緒に作るのは便利ですが、量が少ないです。
けど、今は少量なので数日分はあります。

解凍してからお湯足して裏ごししてるんですね。
お湯は足してますが、すりつぶしただけで裏ごしまではやってません。
粒々が少し残ってて、それが嫌なのかもしれないですね(^_^;)
明日から裏ごししてみます。

ペコさんへ

ある程度は予想してましたが、ビックリして渋い顔には笑っちゃいそうでした。
授乳も普段通りでホッとしました。

今週末からスタートですね。
週末だからダンナ様がいる時に始めるのですかね?
ドキドキですね。

うちはたくさん写真を撮って夜見せました。
載せた写真の他にスプーンに手を伸ばす様子やトレイを叩いて猛抗議など、
おもしろ写真がたくさん撮れました。
今週末ダンナが休みだったら、食べさせてもらおうかな?

ラッキー母ちゃんさんへ

のんびり楽しくやってますよ(^^)

手を変え品を変え・・・ホントそうですよね。
今日ミルク1滴入れたら少し食べました。
明日も工夫します。

授乳のリズム崩れそうなのも心配です。
母乳は、パイパイタイムと称して、食として以外の利用が多いです。
ぐずった時にはコレですね。
でも、満腹だとくわえてくれないので、毎回通用しないですけどね。

せっかちな私と違って、姫はのんびり屋なのかな?
姫のリズムに合わせて、のんびりいきます。

ノリコさんへ

教科書通りの渋い顔・・・笑っちゃいそうでしたよ。
でも、進み具合は教科書通りにならない娘。
その日その日で様子見ながらやるしかないです(^_^;)

今は始めたばかりで楽しいですが、料理苦手ダメなので、
そのうち手づまりにならないかな?
・・・そんな事を考えない方が良いですね。
手抜き商品探し中。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)