離乳食2日目、今日もまた・・・ 生後203d

昨日は小さじ1の半分位でしたので、
何とか小さじ1位は食べて欲しいなぁと思いつつスタート。

バンボに座らせキョロキョロ
警戒してるのかな?と思ったら、
また器やスプーンに手を伸ばしてきました。
昨日と同じ反応で笑いそうになるのをこらえました

そして、ひと口パクッ
離乳食2日目
今日もまた嫌そうな渋い顔です
さらにひと口あげようとすると、口を開きません。
「あ~ん」ってやっても断固拒否

仕方なく、母乳とミルクにするか・・・。
飲ませようと用意していた哺乳瓶を見てました。
ミルク・・・そうだ
ミルクを1滴入れてみました。
興味を示し、口が開き、食べました。
また渋い顔。
でも、嫌々ながらも何口か食べられました
ミルク1滴なので味しなかったですけどね。


結果、小さじ1近くは食べました
安心して、母乳+ミルクをあげました。
ミルク後、ゲップをさせて下ろすと少し吐いちゃいました
ウンチをしながらミルク飲んでたので、
変にお腹に力が入ってしまったせいだと思いますが、
最近吐かなくなってたので心配しちゃいました
少量だから問題ないはずだと思いますが・・・。


10倍粥・・・出来上がった物をすりつぶして冷凍しました。
そして、解凍後にお湯を足して更につぶしてあげてました。
でも、まだ若干粒々が残ってる感じです。
裏ごししてあげれば良かったのですね

私が読んだ本では「最初は軽くすりつぶしてサラッと」と書いあって・・・。
料理が苦手な私は裏ごしなんてした事がなかったので、
そういうアイディアが浮かびませんでした
で、今また良く読んだら
「おかゆを嫌がる子は裏ごしして」って書いてありました
明日からは裏ごししてみま~す
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

こんにちは。
うちの子も半月くらい前から初めました。
最初は慣れないですから徐々にやっていきましょ~♪
炊飯釜で一緒に炊けるカップ、買いましたが毎日セットするのが面倒で、結局子供の分だけ炊飯器のおかゆモードで炊いてブレンダーでガーッと潰し冷凍してます。凍ったらジップロックにうつしかえて10日分くらいかな。楽チンですよ(^-^)v

こんばんは

離乳食デビューおめでとうございます!
なんか、我が子もつい最近のことのはずなのに、懐かしいです。

思い出してみると、私はお粥の裏ごしは2回してました。
ただでさえ2人分で倍量あるのに、さらに2回裏ごししてたので、腕が棒(って言い方あるのかしら?)でした。
裏ごしする気力がない時は、米粉を煮て食べさせたことも・・・。
お米の粉なので、当然なめらかに仕上がるので、食い付きが良いです。

食べる量が増えてからはブレンダーを活用してましたが、いただた調理セットの裏ごし網は、使いすぎてへたってますv-356

私は料理が好きじゃないので、ベビーフードが大活躍でしたが、それでも離乳食作りは手間暇かかって大変だったので、二度としたくないですv-406

助産師さんが言ってましたが、初めての野菜はカブが良いそうですよ~。
甘くて癖がないから受け入れやすいみたいです。
↑すりおろしてから煮ると、煮てから裏ごしするよりも楽ですよv-218

お姫様が食べ物に慣れるまでは、母子の攻防戦が続くと思いますが、それも期間限定なので楽しんでくださいねv-343

もみじさんへ

炊飯器で一緒に炊けるカップは量が少ないですよね。
毎日作る人用なのかなぁ。
量が増えたらすぐなくなっちゃうので厳しくなりますね。

炊飯器のおかゆモード・・・そんな機能すっかり忘れてました(^_^;)
これなら失敗も少なそうですし、大量生産できますね。
ブレンダ―とか持ってないので、すりつぶすのが大変そう。

ブレンダ―購入はダンナが必要ないって言うので、
週末に作って、ダンナにすりつぶしてもらおうかな?
大変なら購入OK出るかなって作戦です。

色々参考にさせて頂きますm(__)m

チャーミーさんへ

裏ごししますよね(^_^;)
今日初めてやってみましたが、少量でも疲れました。
2人分だともっともっと大変でしたよね。

米粉・・・良いですね。
体調悪い時とかもあるので、購入しておこうかな?

ブレンダ―猛烈に欲しいのですが、
またダンナから購入をダメだって言われて(`´)
普段、あまり料理しない私がいけないんですけどね。

料理下手なので、
食べられる種類が増えたら、もちろんベビーフードは活用しますよ。

カブですか。
すりおろしてから煮るのですね( ..)φメモメモ

とっても苦手分野なので、色々教えて頂きありがたいですm(__)m
作るのも食べさせるのも悪戦苦闘しながら、頑張ります。

No title

こんにちは!
ひかりです^^

ブログ楽しく拝見させて頂きました。

ブログ訪問大好きなので、ついついコメントしちゃいました^^;
ご迷惑だったらごめんなさいねm(__)m

これからのブログの更新も楽しみです!

ひかりさんへ

初めまして。
訪問&コメントありがとうございますm(__)m
少し落ち込んでるので、とっても嬉しかったです。

娘との悪戦苦闘な毎日を中心に書いているだけですが、
また良かったら来て下さいね(^_-)-☆


Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)