重湯ならどう? 生後206d

一昨日裏ごし10倍粥に多めにお湯を足し過ぎて、
水っぽかったので多少食べた?飲んだ?って感じだったのかな?
それなら重湯かなぁ?
それとも座ってスプーンでゴックンがダメなのか?

昨晩、そんな事をダンナと話していたら
「哺乳瓶で重湯を飲ませてみれば?」と。
10倍粥を作り、その上ずみの重湯を少量哺乳瓶に入れてみたら、
ゴクッゴクッと飲みました
渋い顔もせず、もっと欲しそうでした。
味は平気そう

残りの重湯は冷凍。
10倍粥も裏ごしせず、軽く潰して冷凍。


そして今日。
生後206日、離乳食5日目。

その重湯とすりつぶした10倍粥を別の器に入れて用意。
バンボを出すと姫は少し警戒。
お食事スタイで更に警戒。
ヤバいかな?と思いましたが、
重湯なので器はマグカップにしたら、手を伸ばしてきました

重湯
「何これ?」と普通の顔です。
画像だと全く分かりませんが、スプーンも変えてみました。

ひと口パクッ。
渋い顔しました。哺乳瓶だとしなかったのにな
でも、泣きそうではない!!
更に数口パクッ。
ダラダラこぼしながらちょっと飲みました。

そこで、すりつぶした10倍粥をほんの少し混ぜました。
ハイ、渋い顔。
口も開かなくなってので、歌って開かせて入れるのを何度か繰り返し。
半泣きになってきたので終了。

小さじ2の重湯はほとんどなくなり、小さじ1の10倍粥は少しだけ減りました。
少しこぼしながらでしたので、
小さじ1.5位の重湯と小さじ4分の1位の10倍粥のすりつぶしを
食べられたのかな?


そろそろ次のステップの野菜の準備をする頃だったはずが、
まだまだ先になっちゃいそうです。
重湯にステップダウンですからね
本に書いてある通りに全く進まないのは、
母乳もミルクも拒否してた姫らしいですけどね

昨日はかなり落ち込んでましたが、
姫も頑張っているので、落ち込んでる場合じゃない!!
色々やってみます
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

おや?
今気づいたけど、本には最初の内はママの膝で抱っこしながら上げるって書いてませんか?
私の本はそう書いてありましたよ~?
椅子食べはしばらく過ぎて、ご飯に慣れてからでした。

本により色々?



うちは今ご飯イヤイヤ病が発病中。
今日は食事に45分もかかっちゃいました。
どうしてももうちょい食べて欲しくて、あと一口、てしてるとそんな時間になっちゃうんです。
それからパイなのでこっちがイヤになっちゃう(T_T)
最近はおむつ交換イヤイヤ病もでていまして(T_T)
母はヤレヤレです。

なかなか悪戦苦闘ですね。
姫様は粒が嫌っぽいので、おかゆ単品の味が嫌って感じではなさそうですが、だしがゆ、ミルクがゆ、野菜がゆ等で味を変えてあげるのもいいかもです。
うちの子はおかゆ解凍時に、昆布と鰹節でとっただし(冷凍してある)を一緒に入れてチンしてあげると単品より食いつきます(*´∇`*)

野菜も、食べてくれなかったら…と思うと面倒ですが、かぼちゃ(うちはいつも買ってきたら煮物サイズにカットして冷凍してる)をチンして裏ごしが簡単です。かぼちゃは柔らかいから潰しやすいですし甘くておいしい…はず(^o^)v
色々試して姫様の好みをつかんで下さい!

ちなみにうちの子は割と何でも食べるけど、林檎はダメっぽいです(^-^;
林檎がダメな子いるんだ~とびっくり。
また日をあけて挑戦します。

ラッキー母ちゃんさんへ

私の見た本では、座らせて対面であげるって書いてありましたので、
てっきりそうなんだと思ってました。

でも、膝の上なのかも?
と思って別の本も見てみましたら、
ママの膝で抱っこしながらあげるって書いてありました。
本によって色々ですね(^_^;)

教えて頂かなかったら、全く気が付きませんでした。
色々試してみますね。

食べられる様になってきても、イヤイヤ病になっちゃったりしますね。
う~ん難しいですね。
オムツ交換イヤイヤはうちもなってきました。
オムツつかんでポイったり、
時間かけてつけたオムツを、自分で外そうとしたりして
悪戦苦闘中。
お尻丸出しで転げまわってます(^_^;)

そして、私は腰痛悪化中(>_<)
ヘルニアで激痛。
首まで痛くなってます。

もみじさんへ

ちょうど、
「だし入れてみようか?」って話をしてました。
色々、やってみます。
今日も大粒の涙流しちゃいましたけど(^_^;)

やっぱりかぼちゃとか好きそうですよね。
私はかぼちゃ大嫌いですが、きっと好きなはずと信じでそのうち作ってみます。
あの黄色いのを見るのも苦手ですが・・・(T_T)

リンゴ苦手なんですね。
何がダメかあげてみないと分からない物ですね。

初めまして。

離乳食を初めて早1週間。
本通りに10倍がゆから始めたのですが食べず…
混合でミルクも飲んでたので、母からのアドバイスで粉ミルク足してもダメ…
再び母からのアドバイスで重湯を試すも、ミルク混ぜてもダメで、ここを見てうちの娘も哺乳瓶なら?と思い試してみました。
そしたら見事にぺろり!
まだまだスプーンで食べるのは難しそうですが、お米の味が嫌いではないことがわかって嬉しかったです!

すずママさんへ

初めまして。
コメントありがとうございますm(__)m

周りは離乳食がスムーズに進んだ知り合いしかおらず、
手探り状態で色々試しました。
哺乳瓶で重湯飲めたのですね。
お役に立てて嬉しいです。

飲まない、食べない、眠らない赤ちゃんでしたので、
何か困った時には覗いてやって下さい。
参考になるような事はなくても、
うちの方がまだましと思える事もあるかもしれません。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)