パパからだと食べたのに 生後209d

土曜日はダンナの仕事が休みだったので、
ダンナから初めて離乳食を食べさせてもらってみました。

前日と同じように重湯と10倍粥のすりつぶしを用意。
最後には大粒の涙ポロポロでした
ダンナがあげても、最初の食い付きは若干良かったのですが、
結果はあまり前日と変わりなかったです


やはり味がないのが嫌なのかな?と思いました。
そろそろ野菜に進んで混ぜたい所ですが、
殆ど食べられてないので、もう少し先にしたいです。
塩を混ぜるなんて訳にもいかず・・・

う~ん。
だし汁でも入れてみるかな?
って事で、だし汁作ってみました。
かなり薄めに作ったので、味がない?風味だけ?
効果あるのかな?と少し不安。


日曜日は土曜の夜からバイトへ行ったダンナの帰宅を待ち、
お昼少し前に離乳食タイムにしてみました。

ダンナが笑わせながらバンボへ座らせました。
まず薄いだし汁をスプーンで飲ませてみました。
ゴクッとひと口、ふた口。
気に入った様みたいで、スプーンを自分で掴んで次を要求
10倍粥の裏ごしをあげると渋い顔をしましたが、
交互にだし汁をあげると騙されながら食べられました。
最後は混ぜながら。

泣きそうになってきたので終了。
結果、だし汁は小さじ3、10倍粥の裏ごしは小さじ2食べてました。
お粥小さじ2は初めてなので嬉しかったです



そして、今日。生後209日。
昨日と同じようにだし汁と10倍粥の裏ごしを用意。
・・・撃沈しました

だし汁はスプーン掴んで飲む位で出だし良好でした。
が、10倍粥の裏ごしをあげたら即泣きそうになりました
だし汁に戻し、その後10倍粥の裏ごしをあげると、
プーっと私の顔に吹き出しました
その後は、だし汁でも吹き出し
何度もやられて全く受け付けず

だし汁は小さじ2、10倍粥の裏ごしは小さじ1弱しか減ってなかったです。
吹き出しちゃってたので、実際に食べたのはもっと少ない筈


何でだろう?
何でダンナからだと食べられて、
私からだと吹き出す位嫌がって食べられないのだろう?
おっぱいをあげながら涙が止まらなかったです
その後のミルクの飲みも悪くなり、30分以上かかりました

私の心が折れました
明日、保健師さんが来る日なのだけが救いです。
解決しなくても聞いてもらおう・・・。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

折れちゃいましたか、心・・・(T_T)
ご飯一口で一喜一憂しちゃう。母だもんね。わかるわぁ・・・
がんばってる分泣けちゃうのよね。

お姫様には、どうやったらご飯が楽しい物だと伝えられるのかなぁ。悩んじゃいますね。

まだお互い慣れてないんだし、これからですよ!
大丈夫!
お姫様に悲しい顔見せちゃダメよ!一緒に悲しくなっちゃうからね
ファイト!

No title

こんばんは。

心折れちゃいましたかv-355
もしかして、バンボに座ってゴックンするのが、まだ難しいのかも・・・。
私が持っている本は、横抱きかベッドタイプの椅子に寝かせて上げることになってます。
↑たぶん、授乳スタイルってことだと思います。

うちのチビミニは、よっぽどパイに不満があったのか、最初からがっついてきたので、それはそれで心折れました。
右利きの私の右腕は1本なのに、2人して「もっと寄こせ!すぐ寄こせ!!」とギャンギャン泣くんですよー。
おかげで左手も器用に使えるようになりましたけどね。

ゴックン期は、量ではなく慣らすことに意味があると思うので、ゆっくり頑張ってください。
旦那さまからは食べれるんなら、「ママ=パイ」って思ってプチ反抗してるだけかもしれませんしね!



No title

育児をしていると、そういうときもありますよね。
育児で気分がつらくなったときは、とりあえず誰かに話を聞いてもらうのがいいと思います。
明日保健師さんが来てくださるようで、話をすべて聞いてもらうと、だいぶ気持ちも落ち着くと思います!

赤ちゃんの気分もあり、食べたくない時も、少しだけ食べる時もある気がします。

私も離乳食に関して、心配ごとだらけです(^_^;)
お互い少しずつ前に進んでいきましょう\(^▽^)/

No title

ちほさん、気楽に行こう♪
離乳食とか哺乳瓶ミルクとかパパなら大丈夫なのに
ママだと。。。って何気によく耳にしますv-40
これはママはおっぱいあるけどパパはないって理解していて
諦めもあるから。
だからある意味ママには甘えちゃってるんでしょうねv-392

離乳食の初期なんてごっくんの練習もさることながら
食事って楽しいって思わせることだから
肩の力抜いて楽しんじゃいましょうv-411
私はずぼら過ぎて増やしていってる量が正しいかどうかも
微妙なくらい適当v-388
小さじ1食べない日があったってなんのその。
その日は切り上げて、じゃあママが食べちゃお~って目の前で
食べちゃうのもありでしょv-413(←美味しくないけど。。。)
くり返せば興味持ってくれるだろうし
今日も食べてくれなかった、どよよ~んってしてる方が
赤ちゃんに伝わって離乳食って楽しくないってなりそう?
特にちほさんのお子さんはデリケートな子に思えるから
ママの気持ちの変化を感じてるんじゃないかな?
その原因を作ってるのが自分だと気付かず(笑)

そうそう、うちも最初は抱っこであげてましたよ~
離乳食いたずらしようと手を伸ばして大変だったけど・・・v-388

ラッキー母ちゃんさんへ

ご飯一口で一喜一憂、思い切りしてましたね。
涙が出ちゃうほど(T_T)

ダンナは笑わせたり、楽しませたりするのが得意です。
私は苦手なので、一緒に楽しむしかないんです。
初めのうちは楽しんでたのに、
いつの間にか余裕がなくなって、苦痛になってました。

私自身が楽しまないといけないですね。
料理が苦手なので、離乳食作るのは楽しめないです。
お食事スタイ・・・まだ途中のまま。
そういう事やって楽しんだりしないといけませんね。

姫ってデリケートというかとっても敏感な感じなので、
辛い気持伝わってしまいますね。
反省。

チャーミーさんへ

夜中にチャーミーさんのコメントを読ませて頂き、
食べさせるスタイル色々やってみました。

バンボで上手くいかず、ラックを大分斜めのイスにして座らせました。
が、もっと上手く食べれず、最終的に横抱きに。
飲み込めましたが、泣いてる所へ無理に押し込んでる感じがして、
不安になりました。

姫ひとりで弱音吐いてるなんて恥ずかしいですね。
チャーミーさんなんてお2人に食べさせてるんですもんね。

「ママ=パイ」って思ってプチ反抗なら可愛いんですけどね。
それ程パイ好きって感じでもないですから。
でも、離乳食後はいつもよりパイから離れないので、多少そうなのかな?

姫が不器用なのではなく、私が不器用で何やっても初めは上手くいかないのかも?

eriさんへ

夜中まで寝てくれないので、疲れているから落ち込みやすいんですよね。
きっと。
寝ない。食べない。飲まない。
これでまいってます。

けど、昼間はご機嫌が多く、
高速ズリバイでイタズラしまくって、笑顔で元気なのが救いです。
疲れますけどね。

弱音を吐かずにはいられませんが、
愚痴りながらも楽しい事を見つけ、頑張っていきます。
お互い無理せず、少しずつですね(^_-)-☆

ポポママさんへ

気楽って言葉、忘れてました。
よくお気楽主婦って言われていた筈なのに・・・。
ママはおっぱいよこせって感じで、甘えてるんですかね?
パパの言う事は聞くのに、私だと聞かない事が増えました(>_<)

ダンナが適当で、「ま、いいっか~」が口癖です。
しかも演技派なので、上手く食べさせる事ができたのでは?
と思ってます。
私が真似してみてますが、上手くいかず。

楽しいって思わせるには、自分が楽しまないとダメですね。
楽しめる余裕をなくしてました。
何をいつから、どの位の量って事にこだわり過ぎでした。
もう、どうせその通りにいってないのだから、
そろそろ野菜にいっちゃおうかな?
幸い、お米でアレルギーは出なかったですし。

今日は最終的に抱っこであげてみました。
少し食べられましたが、泣きながらで楽しそうではありませんでした。
これじゃ食べられても意味ないかな・・・と。

難しいですね。

今日も来ちゃいましたo(^-^)o
皆さんのコメントも失礼ながら読ませて頂いて、そうそうって。
まずちほさんが楽しまなきゃね!
離乳食食べなくてもパイ少なくてもミルク微妙でも、昼間楽しそうに遊んでるのは、ママの側で安心してるからですもの。ちほさんの子育ての成果ですよ♪

あと、野菜に進んじゃうのもアリ!私はいいと思います!
出汁もクリアしてるんだから、野菜でトロトロスープとか。検討してみては?お腹の調子みながら検討してみては?

ちなみに、パイ星人の王子。搾乳したパイでミルク粥作ったら拒否(^_^;)
いけると思ったんだけどなー。



No title

ちほさん、その後はどうですか?(*^_^*)
うちの子も、夜なかなか寝てくれず、自分の時間が作れません(>_<)
そのたびにすこしブルーになりますが、ちほさんとおなじく、元気で笑顔でいてくれることに救われています。

まだまだ母親として未熟者ですが、子供と成長していけると信じて、毎日育児しています\(^▽^)/

どうしたって子供が愛しいから、悩むのは仕方ないですね^^

ラッキー母ちゃんさんへ

何度もありがとうございますm(__)m

離乳食以外は結構楽しくやってます。
一緒に歌ったり、転がったり、一緒に遊んだりしてます。
なので良く笑う子です(^^)
その分良く泣き、抱っこして!ばかりですけどね。

近いうちに野菜に進んじゃおうと思ってます。
もうすぐ7ヶ月になりますしね。
スープ状にしても良いですね。
検討します。

拒否されてもめげない事ですよね。
お粥・・・私だってあんな物拒否したいですもん。
デリケート神経質な姫がすぐ受け入れる訳がない!
野菜も期待しないでやっていきます。
嫌がる顔も可愛い!!って楽しくやらないとね。

eriさんへ

新生児の頃から寝られなくて、
3ヶ月の頃からもっと寝られなくて、いつも0時頃就寝で、
夜中まで寝ない事も多いです。
昼寝も少ないですし、夜も昼も寝かし付けをずっとしてる感じです。
でも、眠くない時は元気でニコニコちゃんなので、
楽しいです。

寝れないのは慣れているのですが、
私の体力が回復しないのと、ダンナが不機嫌になるので、
疲れちゃってました。

子供と一緒に成長ですよね。
ダンナの方がすべてにおいて器用なので、焦りもあったのかも。
でも、私の方が愛情かけてるもんね~と思って、
のんびりやっていきます。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)