保健師さんに相談 生後210d

昨日、保健師さんの訪問がありました。
生後210日でした。


離乳食を始めて、ミルクの飲みも多少悪くなり、
夕方から夜までは6時間位は飲みません。
それでなくても1回の量がかなり少なく新生児並みなのに・・・
体重の増減もかなり気になってました。


体重 6600g
身長 67.3cm

前回から体重は100g、1日5g増えてましたが、
直前に母乳とミルク120飲みましたから、実質は増えてないのかも
減っていなかっただけ良しとしないと。

市の離乳食教室に参加できなかったのですが、
使っているテキストの用紙を頂きました。
「離乳食を始めて、1ヶ月位は食べられない子も多い」
と教えて頂きました。
それなので、
「母乳もミルクも上手く飲めなかった、食の細い☆☆ちゃん(姫)が、
 離乳食を最初からパクパク食べられてる訳ないと思ってました」

って言われちゃいました。
「ですよね」って2人で笑っちゃいましたよ

この保健師さんとは生後56日からのお付き合いで、
月1~2回来て頂いてます。
成長を見続けてきて下さった方に言われたひと言で、
ダメなりにもう少しは食べられてるかと私が期待し過ぎてた事を
思い知らされました
そうなんですよね。
あの姫が開始して10日位でパクパク食べられる訳がないんです。

お粥小さじ1いけてれば、日数も経ってきてるので、
そろそろ野菜に進んでも良いみたいです。
近いうちに野菜スタートします。
何にしようかな?



姫が上手く食べられない&私が上手く食べさせられない
こんな話ばかり書いて、皆さんにご心配して頂きました。
そして、色々なアドバイスや励ましを頂きました。
ありがとうございました
参考にさせて頂き、色々試し中です

アドバイスで多かった食べる姿勢ですが、
昨日は、最後は膝の上で食べさせてみました。
少し泣きながらですが、ゴックンでき、
10倍粥の裏ごしを小さじ1・5、だし汁小さじ3位は食べられました

今日の離乳食はこれからです。
あまり食べられなくても楽しくしたいです。
姫に食の楽しさを教えてあげたいです
世の中にはたくさん美味しい物がありますからね。


子育て中のママさん達の暖かい励ましが、とても嬉しかったです。
愚痴ばかりで書くのを止めようかとも思いましたが、
書いて良かったです。
これからは楽しい話も書きたいです。
またダメな時には愚痴を書いちゃうかもしれませんが、
暖かく見守ってやって下さい。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

おはようございます。

保健師さんに相談することで、ちほさん自身も前向きになれて良かったです。
実際の姫ちゃんとちほさんの様子をずっと見ていらっしゃる人と話せるというのは、とても大きな支えになると思います。

まだ諦めていないとちほさんがコメントされているのを見ましたし、
離乳食に対して少しでも姫ちゃんに楽しませようと思える
気持ちが芽生えたことことも、本当は強いママさんの現れですね(^^)

愚痴もアリ、楽しい話しもアリのブログは私も同じですよi-184
これからもよろしくお願いしますi-265

No title

おはようございます(*^_^*)

ちほさんと娘ちゃんのこれまでの様子をずーっと見守って下さった
保健師さんとお話しされて、少しちほさんの気持ちも軽くなったようですね。
良かった~!

娘ちゃんの初お野菜、何がいいでしょうね~?
やっぱり最初はクセのない食べやすいものからでしょうか。

私、最近、スーパーの野菜売り場を、次は何にしようかな~って
考えながらウロウロ徘徊しています(笑)
怪しく、ベビーカーの娘に「ほうれんそうと小松菜、どっちがいい?」
とか話しかけたりしながら・・・。
できるだけ旬の物をあげたいなって思うんですが、私、お野菜の
旬とかあまりよく知らなくて、ネットで調べて「へーーー」と思ったり。

ちほさんもぜひ、野菜売り場を楽しく徘徊してみてください☆

No title

ずっと同じ保健師さんに相談できると心強いですね♪
食べることが楽しいって思えるだけで
幸せを感じる機会がひとつ増えますよね。
まだまだミルクで栄養取って時期、
量なんて気にせず楽しみましょうv-411

というか私のイメージでは離乳食=食べないだったので
食べなくて当たり前で良いんじゃないかな~

野菜デビューするんですね♪
うちは離乳食教室で人参だったし
その時の試食で「人参って意外に美味しいかも」
と思ったので人参にしたけど
結葉にはあまり好みじゃなかったみたい(笑)
横着してとろみ付けしなかったのもあるかな・・・
だし汁でとろみ付けてあげると好きみたいですv-218

ペコさんへ

今日も昨日と同じ位しか食べられてませんし、
器を掴んで、だし汁を全部こぼしちゃったりしましたが、
「なかなかやるな~、でもまだあるんだよね」って、
余裕で新しいのをレンジでチンです。

集中できないと思って、TVも音楽もなしでしたが、
姫は音楽好きなので、アンパンマンのCDかけてみましたよ。
何とか楽しくならないかな~ってね。

保健師さんは本当にありがたいです。
不妊治療中は、助成金申請で保健センターに何度か行って、
感じ悪い人にあたって、良い印象なかったんですけどね。

新米ママでも強くはなりたいですね。

ノリコさんへ

ついでにダンナの愚痴も聞いてもらいスッキリ。
聞いてもらえる人っていないですからね。

くせのないお野菜を考えてます。
候補がいくつかありますが、第一候補がまだ旬ではなかったんです。
私も良く知らなくて(^_^;)
今日はお買い物に行かないので、明日考えます。

私も外でもよく娘に話しかけてます。
注射の時にずっと話しかけていて、気が付いたら、
他の親子は静かでした。
そのせいか、私に似ておしゃべりになりそうです。

ポポママさんへ

離乳食=食べない ですよね。
嫌々しながらも、もう少し食べるかなって期待してたみたいです。

初めてのお野菜のまだ何にしようか決めかねてます。
もちろん人参も候補です。
私自身は甘い野菜が好きじゃないので、
何が美味しいか分かりません。
でも、きっと私が嫌いな物が好きなんでしょうね。

とろみ付けも重要なんですね( ..)φメモメモ
色々やってみます。

ちょっとスッキリしたみたいで、色々吐き出せて良かったですね!
お野菜スープ、がんばって~o(^-^)o
トロミは重要ですよー。ないと液体は全て口から出てきます(^_^;)

保健婦さん、確かに家に来てくれる人はいい人だったな~。

ラッキー母ちゃんさんへ

そっかぁ。
トロミ重要なんですね。
だし汁のまま飲ませたりして、飲ませにくいと思ってました。
10倍粥と混ぜたら、少しトロってしそうだから何も考えてませんでした。

お野菜とかおかず系はそれだけじゃトロミ付かない物ばかりですもんね。
離乳食の本に載ってるのかな?
本持ってるなら良く読め!!って感じですよね。
流し読みしかしてませんでした(^_^;)
料理の本って感じで進まなくて・・・。

本読まずに、ハンドメイドちょっとだけ再開しちゃいました。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)