7ヶ月初日に野菜スタート 生後213d

バレンタインデー生まれの姫も今日で7ヶ月になりました。

最近、ずりばいで前に進める様になり、動き回ってイタズラしまくりです。
体が軽いせいか高速なので、追いかけるのに疲れます。
とりあえず、家にあった「すのこ」で細かい物があった棚を隠してみました。
今日と昨日の画像の姫の後ろにチラッと写ってます。
ゲートなど安全対策グッズを買わないといけませんね

夜は相変わらず寝ぐずって、0時近くまで寝付けません
お昼寝もすぐ起きちゃう事が増えました
でも、私も休みたいので、
しつこくパイパイタイムでもう1回寝かしつけます。



今日から7ヶ月。
キリが良いので、離乳食のお野菜スタートさせちゃいました。
生後213日です。

私がアレルギー体質なので、アレルギーが出ないかはとても心配です。
幸いお米は大丈夫でした
そこで、東京医大式食物抗原強弱表を元に、
アレルギーが出にくい物の中で、食べやすそうな野菜を選ぶ事にしました。


悩んだ結果、初めてのお野菜は「かぶ」にしました。
冬の野菜なので旬ではないのが少し残念。
人参とかカボチャより甘みが少ないので、食べられないかも

昨晩、茹でてからすりおろし、裏ごしして冷凍。
力の弱い私には大変過ぎて、次回からは機械的な物を利用しようっと!
解凍後、お湯で伸ばして味見・・・味付けなしで美味しいよ


まずは、昨日と同じだし粥をパクリ。
美味しい顔はしませんが、口は開きました

小さじ1位食べられたら、ドキドキのかぶの裏ごし。
パクッ・・・。
渋い顔でお口から出そうになりましたが、お粥と交互に食べさせたりしました。

初お野菜かぶ
これは2口目位の後。
微妙に嫌な顔。
ひと口目は食べさせるのに必死になって撮れず

かぶだとお口開かなくなってきたので、
だし汁を入れてみたり、お粥に混ぜてみたりしました。
でも、あまり進まず。

かぶの裏ごしは小さじ3分の1もいかなかったかなぁ。
でも、だし粥は小さじ2近くは今日も食べられました


かぶがお嫌い?
いいえ、きっと何食べても姫は初めての食材は嫌な顔をしそうなので、
気にしないで数日あげ続けたいと思います。
次のNEWお野菜は連休明けかな?
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

こんにちは(*^_^*)

娘ちゃん、初お野菜はかぶにしたのですね♪
かぶを食べた後の表情が、なんともいえずキュートです!
お粥にはだいぶ慣れてきたようですね。
この調子で娘ちゃん、がんばれ~\(^o^)/

東京医大式食物抗原強弱表って初めて知ったのですが、
これは離乳食を考える上でとても参考になりますね!
私、トマトあげちゃったけど、トマト、アレルギーを起こしやすい
食品だった~e-447
とりあえず何ともなくて良かったけど、これからは私もこの
表を参考にさせて頂いて離乳食進めようと思います☆

No title

こんにちは☆

姫ちゃん、お粥が進んでいるようで良かったですね!
うちも今日からお野菜を人参であげてみました~。
あのザラザラ感が嫌なのか、お気に召さないようでした(^^ゞ

でもまだストックがあるので明日も人参で様子みてみます。
とても参考になる表ですね。何も考えてなかったですi-183
これ、リンクに貼らせてもらって良いでしょうか?m(_ _)m

ノリコさんへ

やっとお粥は嫌がらなくなりました。
かぶはまた渋い顔になりました(^_^;)

アレルギー気にし過ぎですかね?
私が痒い思いして、肌が残念な事になったりしてるので、
娘にはそういう危険を避けてあげたくて・・・。
ダンナは「多分大丈夫だよ」って根拠のない事を言ってますが。

離乳食の本に載ってる範囲で進めていれば問題ないとは思います。
でも、知っておいて損はないですよ。
気にし過ぎない程度に参考になれば!

ペコさんへ

やっとお粥食べてます。
ご心配おかけしました。

人参は甘いけど、ザラザラ感ありますよね。
そっかぁ、ザラザラ感が苦手なのかぁ。
でも、娘ちゃんならすぐ克服できそうな気がします。

リンクもちろんOKですよ。
そうだ・・・私自身が表の名前書いただけでリンク貼り忘れてました。

No title

毎日読んでます。
がんばってますね!
だんだんお粥も食べられるようになってきてみたいで、よかった!
カブは、やわらかくて甘みがあって美味しそうだし、
少しずつ、食べられるようになるといいね。
がんばれ、がんばれ♪

No title

姫ちゃんのお顔、とってもキュート!(≧∇≦)
初めての離乳食のときの姫ちゃんの顔も、大好きなんです!
姫ちゃんは必死なのに、ごめんね(^_^;)

うちは、甘いもの(さつまいも・カボチャ・くだもの)は積極的にほしがりますが、味のないもの・少し塩っぽいものは、あまりほしがりません。

姫ちゃんの離乳食も進んでいるようでよかったです♪
いろんな味を覚えて、慣れて、食事が楽しくなるといいですね^^

ちえさんへ

連休中はお返事ができなくてゴメンナサイm(__)m

カブはダメだったので、諦めて人参にしてみました。
食べられてホッとしてます。
お粥もコンスタントに食べられてます。

応援して頂き、嬉しいですし、心強いです。

ちえさんのブログにもまた遊びに行きますね。

eriさんへ

連休中はお返事ができなくてゴメンナサイm(__)m

必死な姫の顔は面白いです(^^)
でも、こっちも必死で面白い顔を撮れなかったりも多くて、残念。

人参は好きみたいでした。
次も甘いお野菜にしてみます。
果物もあげたくてウズウズしてますが、もう少し先かなぁ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)