最近よだれが減りましたので

姫には3ヶ月位の頃からよだれが増えたので、
ハンドメイドのスタイを着けさせてました
ハンドメイド以外の物は、少し前に1枚だけ購入したのをたまに着ける位。

お風呂上がってから寝るまでかなり時間がかかるので、
お風呂上がりにも着けさせてました。
何枚も使うので、洗いすぎて生地が傷んできてます
なので、また新しいスタイを作ろうと、
生地やレースなども購入して型紙も用意してました

買い物へ行った時に、スタイが売っていたのを見てダンナがひと言。
「最近、よだれあんまり出てないね。
 もうよだれ掛け着けなくて良いんじゃねぇ?」
と。
そう言われてみれば、
朝着けたのをお風呂の時に外しますが、濡れてませんでした。
もちろん夜も。


早速、翌日から着けるのを止めてみました。
赤ちゃんらしさが少し減りました
着けてた時は、可愛い服を着せても胸の所は隠れちゃうのが残念で、
早く外せるようになれば良いと思ってました。
けど、いざ外してみると着けたくなるのは何故でしょうか?
手作りの物が殆どだったのも大きいのですかね?
後、スタイをカミカミしてるのも可愛くて大好きだったので、
それが見られなくなったのも寂しいです


離乳食の時にお食事スタイの下の服まで汚れる事もあるので、
離乳食の時には、大きめのスタイを着けお食事スタイを着けてはいます。
購入した生地で大きめスタイを作ろうかな?

でも待てよ!
またよだれが増える事もあるかも?
うちの姫、実はまだ歯が生えてないんです
4ヶ月頃から毎日歯固めカミカミしまくりで、
うっすら見えてはいるんですけどね
歯が生えたらよだれが増えたって話も聞きますので、
またスタイを使う日が来るのかも?って淡い期待をしてます。


スタイやめました
「首の所のヤツなくなったから、涼しくて良いわぁ。」
スタイしてなくても、まだまだ赤ちゃんぽいですね
硬い物カミカミしてるけど、いつ歯が生えるのよ??
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

お久しぶりです。

うちも3ヶ月ぐらいからヨダレが出てきてスタイをつけてましたが、
8ヶ月頃にはいつもまにか出なくなってました。いっぱい、かわいい
スタイを買ったのにもったいなかったなぁ~。もっと使っておけば
よかったと思うぐらいです(笑)

ヨダレは個人差がありますよね。1歳過ぎてもスタイをつけないと
いけないぐらいヨダレが出ている子もいてるし・・・。

姫ちゃん、上手にヨダレを飲み込めるようになったのかもしれない
ですね~。スタイができなくなっちゃうのは寂しいけど、小さな成長
は嬉しいですね(^▽^)

若葉さんへ

お久しぶりです。

娘さんも8ヶ月頃にはいつの間にか出なくなってたんですね。
うちも7ヶ月半なので、そういう時期なのかな?

離乳食始めてからよだれが減ったので、
飲みこめる様になったのかも?と私も思ってました。

まだ寝ぐずりが酷く、中々寝付けないのとかは変わらないので、
成長してる感じがしてなかったんですけど、してるんですね。
寂しい様な、嬉しい様な、複雑な気持ちです。

こんばんは!

よだれかけ姿って、赤ちゃんらしくて本当にかわいいですよね(≧∇≦)

うちも一時期、よだれがでていたので付けていたのですが、いつの頃からかでなくなって、最近は全くつけていません!
うちの子もまだ歯が生えてないんです(>_<、)
もうすぐ9か月になるのに~
ずっとつるつるだったらどうしよう・・とたまに思います(笑)

eriさんへ

お返事遅くなりましたm(__)m

よだれ掛けない日も数日・・・。
ズリバイ激しいので、首が伸びちゃって胸元が見えるのも
赤ちゃんぽくなくなった原因の一つかも(^_^;)

歯生えてくる時期ってそんなに差がないだろうって思ってましたが、
個人差ありありですよね。
遅い方が楽で良いのですが、
7ヶ月過ぎてから少しいつ??って気持ちになってきました。
そのうち生えますよね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)