いつから2回食にするか?

離乳食を始めて1ヶ月。

始めはお粥を受け付けず、
重湯からにしてみたり、だし汁を入れてみたりして、
野菜に進むまで10日以上かかりました

野菜は
かぶ、ニンジン、カボチャ、キャベツ
ジャガイモ、ブロッコリー、サツマイモを食べました。

好きなのはニンジンとカボチャ、サツマイモだけで、
かぶとブロッコリーは嫌いで泣いて進みません
その他は可もなく不可もなく、無表情です。

未だにお粥は嫌いらしく、量も小さじ1~3位です
野菜は、好きな物は小さじ2~3ですが、嫌いな物は小さじ1も食べられません。
お粥より野菜の方が多く食べられるので、野菜は2種類食べさせてます。

食べる練習と割り切って、
炭水化物と野菜の比率なんて完全に無視しちゃってます



始めてから1ヶ月経っていますし、始めたのも6ヶ月後半と遅めなので、
そろそろ2回食にしたいのですが、
食べる量も少ないですし、嫌々する時も多くありますので、
豆腐や白身魚などのたんぱく質に進んでからにしようか?
パンや麺にも挑戦してからにしようか?
とか色々考えちゃって悩んでます。

あと、もう1回を何時頃にするか決めかねているのも大きな理由の1つです。
始めたばかりの頃は10時頃に食べさせてました。
今は起きる時間を変えたので、お昼12時頃に食べさせてます。

7:00~7:30頃 起床
7:30頃 授乳(母乳+ミルク)
9:30頃 お昼寝(ちょこっと母乳)
12:00頃 離乳食授乳(母乳+ミルク)
15:00頃 お昼寝(ちょこっと母乳)
17:00頃 授乳(母乳+ミルク)
20:30頃 お風呂
21:00頃 授乳(母乳+搾乳+ミルク)
22:00過ぎ 就寝

最近のスケジュールです。
こんな感じで0時過ぎまで寝付けなかった姫が、
やっと22時台に寝る様になりました
まだダメな日もありますので、そんな時は23時半過ぎにまた授乳します。

基本的に大分時間が空かないと飲まない&食べないです。
起床後の授乳時に離乳食は組み込めそうなスケジュールなのですが、
出来たら夕方以降に夕食として組み込みたいのです。
と、なると17時頃かな?
大人の夕食と一緒にしたかったのですが、そうなると16時頃に授乳して、
19時半頃?・・・食べられるかな?
それよりもその後の寝る前の授乳が遅くなるとまた寝ない・・・
やっぱり17時頃か・・・。

などと色々悩んでたら、また面倒で嫌になってきちゃいました
ダンナに相談したら、
「適当な時間で良いんじゃん。
 お腹空かなきゃ食べないだけだし、寝る時間がズレるだけだよ。」
と。
食べないだけ?寝る時間がズレるだけ?
やっと少し早く寝つける様に頑張ったのに・・・。
相談した私がバカでした


8ヶ月に入る頃までには決めて、2回食にしたいなぁ。
あと10日位しかないや
あんまり食の進まない姫ですので、ゆっくりのんびりやっていきます
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

こんばんは☆
うちは離乳食初めて1ヶ月以上経つけど、
まだ1回食ですよ。。。。日によって食べる量が違うし
ほぼあまり食べない(涙)
豆腐や白身魚はあげてますが。
ある程度食べてくれるようになったら2回食へ。
まっ今は食べることの練習だし、栄養はミルク(母乳)から
なので、いつかたくさん食べてくれるのを願って(笑)

Makiさんへ

Makiさんの所もまだ1回なんですね。
あんまり食べないのですね。
うちも食べる日と食べない日があります。
食べる日でも量が少ないです(T_T)

うちも豆腐や白身魚をこれから少しずつあげて、
ある程度、種類も量も食べられるようになったら、2回食かな?
って思ってました。
そしたら、周りがそろそろ豆腐や白身魚とかもあげて2回食へって言うので、
ゆっくりし過ぎたかと少し悩んで、この記事書いたんです。

8ヶ月になるまでに野菜と果物を数種類やってから、
8ヶ月に入って豆腐かな?って思ってます。
回数増やすのはもう少し先にしようかな?って思ってますが、
いつの時間帯にするかだけ決めておこうかと・・・。

お久しぶりです。
進み具合お姫様らしく、のんびりでいいじゃない!と思いますよ~( ̄ω ̄)
食べるのをキライにならないのが大切ですよねー。
うちも未だに、マジで嫌がって食べないときはパイに切り換えちゃいます。夕方の離乳食は17時半で落ち着きましたね。
授乳後歩行器に乗ってもらって、大人は晩御飯にしてます。離乳食後に歩行器に乗せるとウンチの確率が高いので。それでも毎日は出ないんですけどねー。

あと、お粥食べなくてもパンは食べたり。甘味が強いですからね。多分お姫様食べると思いますよ。
あ、でもまだパン粥かな?うちはパン粥は全くダメで、歯が出てるんだからと早々にパンをあげてました。サンドイッチ用のとか、ロールパンの中の方とか。

うちは相当適当ですね(^_^;)



ラッキー母ちゃんさんへ

お返事遅くなりましたm(__)m
最近また昼間グズグズな事が多くて・・・。
何か成長する前触れだと良いのですけど。

離乳食は姫らしくのんびりですよ(^_^;)
お粥はお米の粒が少し残ってる位の方がまだ少し食べる様な感じなので、
裏ごしは止めて、軽くすりつぶしてます。
お米じゃなくお粥がダメなのかもって事で、そろそろ7倍粥にしてみようかと思ってます。
パンはまずパン粥ですよね。
ミルク入れてみたりしてみようかな?

甘い物なら少量ならゴックンできる様にはなってますが、
すぐ嫌々モードな日と食べる日が半々位です(T_T)

2回食にするなら夕方かな?って感じで、
もう少し食べられる日が多くなってからにしようと思ってます。
嫌がってるのに2回もは母子共に苦痛になっちゃいますからね。
秋の終わり頃までに2回になれたら良いなって位に
ゆる~く考えてます。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)