たんぱく質スタート&体重測定 生後245d

離乳食を始めでも1ヶ月以上経ちますし、8ヶ月になりましたので、
昨日からたんぱく質もあげてみる事にしました。

定番の豆腐を小さじ1からスタート。
レンジでチンして、すりつぶした後、裏ごしました。
そしてドキドキしながら、ひと口パクッ!!
どうやら嫌いではない様でした

そして、今日も美味しそうに小さじ2食べられて、
アレルギーも出てない様で良かったです



今日、保健センターから派遣された指導員さんの訪問がありました。
生後245日でした。

ドキドキの測定結果は。

体重 6730g
身長 69.2cm

やったぁ
少しだけ体重が増えました
・・・と言っても、約1ヶ月で130gだけなんですけどね
でも、前回は全く増えてませんでしたし、
その前には減ってた時もありましたので進歩です。

身長は2cm位は伸びてましたので、
身長の分だけ体重が増えただけで、全体的には細くなってるんですね


今日の姫は、最近までの泣き泣きは何処へ行ったのか?
超ご機嫌でハイテンションで、普段やらないお座りまで披露してました
もちろんつかまり立ちも高速ズリバイも披露。
「わたち、こんなにできるのよ」と言わんばかりのドヤ顔でしたので、
写真撮りたかった位です。

最近泣いてばかりなので相談してみました。
「意思表示ができる様になって成長の証ですよ。」と。
嫌な事は嫌、もっとたっちしたい、動きたい、遊びたいなど
と訴えてるのですかね?
暖かく見守るしかないですね
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

うちも、豆腐すきですよ~
けっこう、喜んで食べます。
豆腐は準備も楽ちん(出汁とレンジでチンするだけ)だから、助かる。

↓の記事。姫ちゃん、今、大変なんだね。
うちも、8ヶ月のときは、お昼寝しないわ、夜寝ないわで大変でした。
泣くことも多かった。
9ヶ月の今・・・、ご機嫌です。
朝から寝る時までニッコニコ。
よく一緒に遊ぶし、声を立ててよく笑います。

姫ちゃんも、きっと今が成長のとき。
もう少したてば、泣くことも減ると思います。がんばれ~

ちえさんへ

初めて食べたひと口目は微妙な顔しましたが、その後パクパク。
今日も小さじ3~4位は食べられました。
これは完全に好きですね。
おかゆの倍近く食べてます。
豆腐は準備が楽で良いですよね。
これから頻繁に使っちゃおうかな?

今、やっとお昼寝中です。
今日の午後は、ずっとギャンギャンでした(T_T)
結局、夜寝るのが遅いから昼も眠いのです。
でも、寝付くのがヘタなので、寝れずに泣いちゃってます。
せっかくお昼寝できたので長く寝かせてあげたい気持ちもありますが、
また夜寝なくなるので、もう少ししたら起こします。

9ヶ月になったらご機嫌になったのですね。
うちもそうなると良いなぁ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)