保健師訪問に喜ぶ 生後258d

昨日、保健師さんの訪問がありました。
生後258日でした。


昨日の姫は朝から機嫌が良くなかったです。
前の晩は珍しく少し早く寝たのに、
なかなか起きられず、起こすとギャン泣き
抱っこしても泣き止まず、
授乳中も離しては泣きの繰り返しでした。
離乳食も少し食べて、その後の授乳はグズグズ

離乳食後の午後に訪問がありました。
一番機嫌の良い時間と思って午後にお願いしたのに、
機嫌悪くてヤバいなぁと思ってました


インターホンが鳴り、玄関まで保健師さんを迎えに行き、
一緒にゲートまで戻って来ました。
すると、「キャッ、キャッと声を上げながら、
高速ズリバイでゲートまで寄ってきました。
保健師さんの顔を見て足をバタバタ、更に大はしゃぎ
保健師さんは「可愛い過ぎ!!」と喜んでくれました。
機嫌が良くて良かったぁ


まずは測定。

体重 6840g
身長 69cm

んっ?身長縮んだ?少しなので、足が曲がってたとかの誤差ですね。
体重は110g増えてました
1日8g位増なので、この月齢にしてはまずますの感じですって
でも離乳食+授乳後なので、本当はあんまり増えてなかったりして・・・


最近また姫が遅くまで寝付けない事などを相談したりしましたが、
その間姫は、
保健師さんの荷物ジュバジュバ舐めたり、
保健師さんに登ろうとしたり、つかまり立ちしたりと超ご機嫌
私はヒヤヒヤ

保健師さんがお座りさせると、今回もドヤ顔でやってました。
前回もそうでしたが、私以外の人がやらせるとできるんです
ダンナにこの話をすると
「俺がやらせても、お座りするよ。」と。
・・・そうなのかぁ
私がやらせると、すぐに寝返りして私につかまって登ってきちゃいます
お座りが好きではないので、甘えてるんだろうとは思うんですけどね。


保健師さんが帰った後、少しのお昼寝後とても元気になり、
今までやらなかった場所でのつかまり立ちしたり、
ソファーによじ登ろうとしたりして困りました
つかまり膝立ちもしますが、その後必ずつかまり立ちしてます。
膝立ちは、つかまり立ちする途中にやってるだけなのか短くなってます。
膝立ちブームは去り、つかまり立ちブーム到来みたいで、
今日は何度もやってました。

そういえば、
寝返りしたのも育児学級の翌日、
つかまり立ちしたのも私の実家から帰った直後。
やはり刺激を受けた後に進化してます。
もっと外に連れ出してあげないといけないのかなぁ。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

こんばんは☆
姫ちゃん、つかまりだちすご~い!!!
うちはまったく立つ気がないです(笑)
姫ちゃんも人見知りせず、保健師さんが訪問すると
嬉しいんですね♪♪
後追いしませんか??うちはどこまでもついて来るん
です。。。。傍にいてたら常に機嫌はいいんだけど、、、
何も出来ないので。。。。


Makiさんへ

つかまり立ちも初めてした時は感動しましたけど、
今はどこでもやるのでヒヤヒヤで目が離せません。

場所見知りは少し前にはありましたが、
人見知りはあんまりないです。

後追いは激しいですよ。
足にまとわり付いてきます。
私が食事しだすとイスの下に入って足を触ってます。
可愛いけど何もできなくなるので困りますよね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)