やっと2回食にしました 生後261d

離乳食を始めて2ヶ月。
生後261日。

始めの頃と比べたら食べる事ができる様になりました
しかし、食べる量は少ないです
お粥は小さじ3がやっとで、
裏ごしして糊状のも粒が残り過ぎても嫌がります。
今は7倍粥のすりつぶしで、
食べさせる時にだし汁を加えてます。

おかずは2~3種類。
まだ裏ごししてます。
かぼちゃ、サツマイモ、じゃがいも、枝豆は良く食べますので、
メインでどれかしらを食べさせてます。
小さじ3~4で、サツマイモとじゃがいもはミルクで伸ばしてます。

こんな感じで、全部で小さじ10を目標にしてますが、
たまにしかいかないです


嫌いな物でなければ食べますが、
集中力がなく、すぐに脱出をしようとして海老反りになります
しかし、反りながらも口は開きますので、
食べる気はあるみたいです。
短時間でサッと食べさせてます。

量は少なく、集中力がありませんが、嫌がってませんので、
今日から2回食にしました。
お昼頃に1回あげてますので、2回目は夕方にしてみました。



お昼12時過ぎの1回目に、初めてのヨーグルトをあげてみました。
酸っぱい顔になり、口が開かなくなりました。
好きなサツマイモに混ぜてみても、お気に召さず
しらすと混ぜたら、嫌がりながらも食べられました

初ヨーグルト
久しぶりの超渋い、酸っぱ顔です。
お食事スタイもずれて、洋服を掴んで我慢中。
洋服が汚れる時があるので下にスタイもしてますが、
洋服と同じ様な柄で派手で、大人ならできませんね


夕方17時過ぎに初めての2回目
全体的に昼より少し少なめにしてみました。
7倍粥小さじ2.5、ニンジン小さじ3、豆腐小さじ2を完食できました
その後の授乳は母乳は少しだけでしたが、ミルクはいつも通り飲めました。

初2回食
こっちは好きなニンジンと豆腐だったので、余裕のカメラ目線。
口に豆腐付いてますけど。


これからも、のんびりゆっくり進めていきます
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

がんばってますね。
ヨーグルト、うちは、ベビーダノン、あげてます。
プレーンヨーグルトは、やっぱり変な顔しますが、
ベビーダノンだと、舌舐めずりするほど、大好きみたい。
お砂糖とかも入っていると思うので、嫌がる方もいるかもしれないけどね。

ちえさんへ

ヨーグルト2日目もダメでした。
カボチャに混ぜてみましたが、嫌々でした。
やはりプレーンヨーグルトはハードル高かったです。

娘さんはベビーダノンなら大好きなんですね。
大人が食べても甘くて美味しいですよね。

まずはプレーンをあげてみて、
ダメならベビーダノンかなぁと考えてたので、
次はベビーダノンにしてみます。

No title

姫ちゃんのしぶい顔ほんとすっぱそう!!(笑)
うちはベビーダノンは嫌がってプレーンヨーグルトに
バナナをつぶして混ぜたら喜んで食べてました^^
ヨーグルトも少しにしてバナナ多めにしたので甘かった
と思います♪♪
うちも食べる量にムラがあります~~

Makiさんへ

酸っぱいのは苦手みたいで、トマトも同じような顔してました。
本人は必死なのに、私はこの顔を楽しんで見てます(^^)

今日バナナに入れてみました。
そしたら、パクパク食べられましたよ(*^^)v
もっと欲しがりましたが、初バナナだったので小さじ1だけ。
バナナって最強かも?

2回食は面倒ですが、始めてから少し早く寝てくれてますので、
こんな時間にお返事書けてます。
こんな日が続くと良いなぁ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【やっと2回食にしまし】

離乳食を始めて2ヶ月。生後261日。始めの頃と比べたら食べる事ができる様になりましたしかし、食べる量は