ブックスタート 生後262d

私達が住んでいる市で「ブックスタート」という
読み聞かせ方などをアドバイスしてもらえ、絵本がもらえるサービスがあります。

子育て支援センターで毎日やっている区もあるみたいですが、
私達の住んでいる区では、支援センターは来年開設予定なので、
保健センターで月2回しかやってないんですよ
生後4ヶ月から対象なのですが、
健診や予防接種の日と重なったりして行けませんでした

市報の区の案内を見ると、
今月のブックスタートの日程が載ってました。
「4か月児健診の対象の乳児」となっていましたので諦めてましたが、
調べてみると生後10ヶ月までみたいなので、まだ間に合う


という事で、金曜日に行って来ました。
生後262日でした。

2人していつもより少し可愛い服でお出かけです。
抱っこ紐装着で、超ご機嫌
着くまでずっとニコニコちゃんでしたが、部屋に入ると、
何組かの親子が図書館員さんからマンツーマンで読み聞かせがされていて、
は少し緊張し始めました。

抱っこ紐から下ろすと、くるっと寝返りしてうつ伏せ状態になりました。
「あら~寝返りできるの!凄いね。」と言われました。
「小さいけど、もう8ヶ月なので・・・。」と苦笑いの私。
生後4ヶ月からのサービスなので、きっと4~5ヶ月で来る子が多いのでしょうね


絵本は定番のコレでした。
じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)
(2001/08)
まつい のりこ

商品詳細を見る
既に持っていれば、他の絵本も選べるみたいです。

説明の後、絵本を広げると姫はズリバイで近づき興味津々。
お座りさせようとしましたが、
「いつもこんな感じなら無理にお座りさせなくて、
 このまま読んであげて良いのよ。」
と、教えて頂きました。
他の子達は膝の上にお座りでしたが、
姫だけうつ伏せで手足バタバタさせながら聞いていました
・・・けど、最後まで手を出す事もなく聞けました。
絵本が嫌いかと思ってましたが、お座りが嫌だったのかも?

終わってからしばらく置いてあった他の絵本を見させて頂いたりしました。
すると他の親子はいなくなっていて、貸し切り状態。
姫はハイハイをしようとしましたら、
たくさん図書館員さん達が集まってきて、
「ハイハイもできるの?凄い!!」なんていうもんだから、
怖気づいて止めちゃいました。
私に似て気が小さいのね


帰りに保健センターで、
いつも訪問してくれる担当の方と少しお話してから帰ってきました


夜に読んであげた後の1枚。
ブックスタートの夜
またもや読んでる風。
ページをめくる事は得意です。

この姿勢なら絵本にも興味が少しはあるみたいなので、
これから絵本を購入して、読み聞かせする事にします。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)