下痢嘔吐・・・ロタウイルス? 生後277d~

緊急病院に行った翌日の土曜日以降の話です。

緊急病院では1日分の薬しか処方されませんでしたので、
土曜の午前中に近所の内科へ。
姫の便の様子を聞かれ、
「白っぽい粘り気がある水便。」と答えると、
やはりロタウイルスの可能性大との事でした。

ロタ・・・。
2回目の予防接種の時に吐いちゃったから効かなかったのかな・・・。
でも1回分は効いていて、姫はそんなに重症じゃないのかも?


「数日は絶食で」と言われちゃいました
薬で嘔吐は止まっていても、フラフラです。
下痢はウイルスを出す為に、あまり止めない方が良いみたいです

自分も食べないで、お腹空いて泣きっぱなしの姫の看病は辛すぎました
ダンナは手伝ってくれましたが、
土曜なので、こんな状態の私達を置いて「バイトへ行く」と。
その為には寝かせてあげないとダメなので、夕方からまた私が姫のお世話。

しかも、ダンナも38℃の熱が・・・。
それでも、私を振り切ってバイトへ行っちゃいました。
姫は1時間後位に寝てくれたので、良かったです。
・・・と言っても23時過ぎなんですけどね

日曜に早目に帰宅したダンナは熱も下がり、お腹も少し下っただけらしい。
感染じゃなかったのかな?それか軽かった?
少しだけ寝てもらい、その後交代して姫の面倒をみてもらいました。
でも、夜は眠くてダウン。
なので、私が寝かし付け。
お腹空いて寝れないよね・・・私も一緒。
二人で泣きながら抱き合って寝ました
夜泣きも凄かったです。


1日2回搾乳してましたが、胸が張りまくりで痛かったです
軽くしか搾乳してませんが、今まで見た事ない位出まくり
何でだろう?と調べてみると、飲んでた薬は「催乳作用」があるらしい。
つまり副作用でお乳の分泌が良くなる??
飲ませられないのに出過ぎても辛すぎました。

幸い、翌日の内科で処方された薬は違う物でしたので、そっちに切り替え。
月曜に聞いてみると、授乳しながらも飲んでも可の薬でした。

念の為、授乳後に飲む事にして授乳再開しました。
飲まなかったらどうしようと不安でしたが、
姫は飲んでくれました
初めは嬉しそうにたくさん飲みましたが、
その後は毎回ちょっと飲んで終わりで、「早くミルクちょうだい」と泣きます
姫らしいけど悲しいです


昨日は元気になっていたので、お腹空いて暴れて泣きまくりの姫
お昼に2人して10倍粥スタート。
今日は少し量を増やして、デザートにすりおろしリンゴ+バナナあげてみました。
吐き気もなくて大丈夫そう

姫はまた痩せちゃいました
パンパースMがゆるゆるなので、またパンパースSを購入。
服もウエストガバガバで、落ちてきちゃいます
ちなみに私も2~3kg痩せました
私は見た目はもう少し痩せても良い位ですが、
体力が落ちるのは勘弁してもらいたいです。


最後に一言。

あぁ
感染する病気って看病するこっちまで病気だから、地獄でしたよ。
皆さんも気をつけて下さいね。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

ちほさん、しんどい大変な時にコメントの返事
ありがとうございました^^
少しずつ良くなってきてるみたいでよかったです。
ロタって恐ろしいですね、、娘予防接種受けてない。。。
うちは支援センターとかよく行ってるので、要注意です
よね。

Makiさんへ

大分回復しましたよ。
特に娘は元気いっぱいで、やっと寝ました(^_^;)

ロタは念の為に¥28,000で、2回接種したのにな。
2回目の時待合室に戻って吐いちゃったので、効いてなかったのかなぁ。
でも重症の子は入院って聞くし、少しは効いてたと思いたいです。

冬場は、インフルエンザやノロウイルスなんかも流行るので要注意ですよね。
私の注意が足りませんでした。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)