ひとり座りって・・・ 生後286d

ひとり座りの定義って?
どうなったらひとり座りマスターなのですかね?

・手をつかないでしばらく座っていられたら?
・自ら、手を借りずにひとりで座ったら?
・それとも両方?

我が家のおてんば姫はどれもできませんでした。
私以外の人が座らせたらできますが、手をついた状態でした。
私が座らせると、数秒で私の方へ向き直って登ってきたり、
向かい合わせで座らせてみると、
すぐ手をついてズリバイかハイハイしちゃいます。


それが昨日、座らせてみると30分位座ってました。
奇跡的な事です
生後286日でした。

ひとり座り?
テレビを見ながら、手に私の使わなくなった携帯を持ってます。
これが良かったのか集中して、座ってる事も忘れてたのですかね。


ひとり座りできたって喜びました
しかし、そこでふと疑問が。
座らせて出来た事なので、ひとり座りなのかな?と。

ひとり座りかは定義が曖昧ですし、
自発的ではありませんが、お座りはできる事が判明!
やはり、お座りできないのではなく、お座りしなかったのです。

つたい歩きして、たまに両手離しする姫ですから、
「あたち、座ってなんかいられないわ。」
ってな感じですかね


無理に座らせるのは良くないと聞きますが、
座って遊ぶのは無理でも、せめて座って食事はして欲しいです。
今、座らせて食べさせるのが大変な時が多くなってます
ダイニングで使うイスがそろそろ必要なのですかね?
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

私としてはお座りさせてあげて
しばらくその体勢のままいられたら
お座りできるようになったって思うなぁ。
姫ちゃんは育児書どおりに育たないタイプだから
ちほさんも色々考えちゃいますね(笑)
うちはお座り体勢出来るようになって
ほどなく自分から座ったりしてたから
そんなこと全然考えなかったv-388
ハイハイもお座りも伝い歩きもまんべんなくやる
平凡な子だなぁうちは(爆)
姫ちゃんの記事を読むといつも「ほぉ、そういうこともあるのね」
って感心してしまいますv-411
これからも姫ちゃんの個性的な育ち方楽しみにしてます♪

ポポママさんへ

自発的にできてないと、
ひとり座り出来たって言わないって説もありますが、
しばらくできてりゃできたって思う事にしてます。
いまだに自発的にはやりませんし。

このお座りより先に、正座っぽいのをしてました。
ハイハイポーズ→膝立ちの途中でやるからできたのでしょうね。
なので、膝立ちでおもちゃ箱からおもちゃをあさって、
正座っぽい座り方で遊んでる事は良くあります。
短時間ですけどね。

典型的なお座りよりこっちが先だなんて、育児書は全く参考にならない姫です。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)