やはり体重は減っていた 生後295d

昨日、保健センターから派遣された指導員さんの訪問がありました。
生後295日でした。

先月に発症したウイルス性胃腸炎で体重が減っていたのは、
計測しなくても分かってました
しかし、最近は食べる量が少しずつ増えてましたので、
体重は戻ったか少し増えたかなぁと思ってました。
7kg越えたかも?なんて淡い期待もチラリと


ドキドキしながら、計測へ。

体重 6770g
身長 71.5cm

ガーン
減ってましたよ。
やはり、ウイルス性胃腸炎でかなり減ってしまって、
そこから少し増えて戻した状態なのでしょうかね。
でも前回より軽いので、まだ完全に戻ってはいません

7kgの壁厚し。
確か、7月の初め頃に6kgになったと記憶がありますので、
5ヶ月以上かけても1kgも増えてない停滞期のままです
成長曲線はみ出しそうです。


こんな状態なので、
「3回食にしてみては?」と言われちゃいました。
食べ終わった時にゲップしているので、今すぐには量が増やせないですし、
朝はお腹空いて、母乳もミルクもまあまあ飲んでいるので、
朝1回離乳食を入れたら良いのだと思います。

はい
そうしたいのですが、朝は私と一緒に早く起きたり、私より早く起きちゃう姫
ミルクを作るのすら待てない時も多いです。
そんな姫が離乳食の準備を待てるのでしょうか?

パンでも食べられると良いのですが、
まだモグモグがあまり上手くできず、結構丸飲みに近いんです。
柔らかくても形がある物は、まだまだ苦手なんです。
でも、何故かご飯だけは水っぽいのより少し形が残っている方が食べます。
なので、最近5倍粥です。

朝待てないベビちゃんはどんな朝食を食べているのでしょうか?
レンジでチンするのすら待てなそうな姫です
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

こんにちは、はじめまして、クッコと申します。
私も一才3ヶ月の娘を育てています。
娘も朝は待ちきれないみたいで、ベビーヨーグルト、フォローアップミルクにパン粉を入れた即席パン粥、お菓子やバナナで誤魔化しています。
レトルトを取り入れるのもいいかも!?ですよ。

クッコさんへ

こんばんは。初めまして。
訪問&コメントありがとうございますm(__)m

ミルクにパン粉入れて即席パン粥ですね。
パン粉良いですね。
パン粥は嫌いじゃないのですが、パンを細かくちぎるのに時間がかかり、
朝食では無理かな?って諦めてました。
まずはお昼に試してみようと思います。

バナナとヨーグルトは大好きなので、朝食でも良いですよね。
後はベビーフードですかね?

無理って決めつけず、色々チャレンジしてみようと思います。
アドバイス助かりました。
ありがとうございましたm(__)m

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)