いつから3回食にするか?

何だか早いもので、グズり姫も後数日で10ヶ月になります。
先日も書きましたが、体重が6kg代で停滞中ですので、
3回食にしなくてはならない感じになってきました


今は昼夕なので、朝もあげる事になります。
1つ前の記事でクッコさんに頂いたコメントにありました、
パン粉を使ったパン粥を3日試してみました
簡単ですし、姫の食い付きも良かったです

パンが食べられる様になるまでは、グズグズな朝はパン粉粥にしようと思います。
後はおかず1品かフルーツかヨーグルトにしようかな?
待てなそうな時は、
ドライフードのBFを利用するのが一番短時間で準備できるかな?


メニューの方は何とかイメージできてきました。
しかし、いつから3回食にするかという問題が残ってました

今は、
午前中から出掛けてしまって、お昼の時間に外の時は、
お昼は授乳だけして、離乳食は朝夕にしてます。
でも、3回食ともなると外でもあげないといけないですよね

BF持参ですか?
冷たいと食べないので、お湯持参でドライフード?
大人のを取り分けで食べられる様になるまでは無理?
色々と疑問と不安があります。
それよりも、集中力のない姫が外で食べられるのか?という問題もあり。


ダンナは「すぐにでもすれば」と言いますが、
もうすぐ年末年始でダンナの田舎に帰省するという、
嫁にとって憂鬱なイベントがあります

往復は夜中にすれば、渋滞も少ないですし、離乳食の心配もないです。
でも、離乳食を慣れないキッチンで作るのも面倒ですし、
気を使いますよね

料理苦手な私がモタモタやってると、お義母さんは手伝ってくれます。
それか、作ってくれちゃったりします。
ありがたいのですが、落ち着かないです。
嫁としてこれじゃダメだなと自己嫌悪にも陥ります。

2回食でも同じ事なんですけど、1回増えるだけでも負担です。
それが何日間なのだろう??
ダンナが私の意見無視で、勝手に日程は決めちゃいます。
何日間行くか、直前まで教えてもらえないので、準備も難しいです。

なんだかんだで、愚痴になってしまいました


年明けには10ヶ月健診もありますので、来週には3回食にしてみる予定です。
けど、まだ年明けにしようか迷い中。
体重がこんなに軽くなければ、迷わず年明けにするのになぁ・・・






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

お、いよいよ3回食ですか♪
確かに色々考えちゃいますよね~
分かります・・・

正しくはないと思うけどうちの場合
外出時はミルクだけもまだありますよ~

帰ってきてからおやつ代わりにバナナ食べさせて
なんとなく3回にしてみたり
そのまま2回って時も最初の頃はありましたv-411

今はパンがそのまま食べられるので
いざって時は楽チンですし(笑)

そうそう寝起きとか待ちきれない時は
先に少しミルクでも大丈夫だと思いますよ!!

離乳食って腹もちが食べ具合や種類によって違うから
朝以外もいきなり「ギャー、お腹空いた~」って時もありますしね。

大人も食事中に水分欲するから
赤ちゃんもそうかな?と思って
最近は離乳食中に少しミルク挟むなんてことも
やっちゃってますしv-388

それでなくても育児書どおりに行かない姫ちゃんですもん
肩の力抜いてレッツトライですv-392

こんにちは

姫ちゃんにパン粉粥喜んでもらえたみたいで、良かったです。
3回食、確かに大変ですよね。もう少し大きくなって、大人から取り分けできるようになればかなり楽になるんですけど…

無理して3回にしなくても、2回+オヤツでもいいと思いますよ。

姫ちゃんの体重も心配でしょうけど、それでママが疲れちゃうのは良くないですよ。
もっと気楽にいきましょう!
私の娘も一時期全く離乳食を食べてくれなくなり、医者から5回食を進められた事があるんですけど…

ほとんどレトルトで乗りきった悪い母です(笑)


No title

こんばんは☆
もう10ヶ月ですよね。。。
うちはまだ本格的には食べてません。。。
あたしが食べてる時に取り分けて少しあげて
ますが、あまり口は開かず。。。そろそろちゃんと
始めようと思ってるんですが、、、
あたしは実家や主人の実家にご飯食べに行くときは
自分たちの食べてるものを取り分けたりしてあげてます^^
あげれそうなものがなかったらご飯だけとか。
あたしは適当すぎですよね。。。

No title

こんばんは(^^)

3回食、いつからにしようか悩みますよね。
うちの娘は食べムラがあるのでまだ迷ってるのですが、
ちほさんが書いていらっしゃるように帰省の兼ね合いが大きいです(^^ゞ

今のところBFと併用して手作りを考えてますが、面倒&気を使う・・・。
お粥は毎食のご飯にお水を入れてレンジでチンにしようかと。
あとは娘の好きなバナナとにゅうめんで乗り切るつもりです。

何泊するかはご主人が決めちゃうのですか(;>_<;)
それは厳しいですよね。こちらにも心の準備があるのですし・・・。
うちは3泊ですが長~~い帰省になりそうです。

なんだか、離乳食とか授乳のことなんて何も気にせずに
夫が帰省先で勝手に予定とかバンバン入れられそうです(-_-;)
今からよ~く言っておかなければと思っておりますよ(笑)

ポポママさんへ

お返事遅くなりましたm(__)m

別にきっちり3回にできなくても良いのですよね。
私が神経質になり過ぎてるのかもしれませんね。

バナナの存在を忘れてました。
バナナ大好きなので、お昼にあげられなかった時はバナナ良いですよね。

パンを食べられる様にカミカミ練習中です。

寝起きの待ちきれない時は先にミルクって手もありましたね。
うちは混合なので、必ず母乳をあげてからじゃないとミルクはあげてなくて、
先にミルクって考えが浮かばなかったんです。

最近、母乳後はミルクが欲しくて泣くので、
母乳だけ先にはあげられないなぁって思ってました。
そんな感じで、そろそろ母乳は卒乳も近い感じなので、
ミルクを先にあげる事も検討します。

育児書無視の姫なので、色々やってみます。

クッコさんへ

お返事遅くなりましたm(__)m

パン粉粥ヒットです。
大きい口でパクパク食べてました。
アドバイスありがとうございました。

取り分けできる様に、カミカミ練習中です。
帰省中にダンナが少し取り分けしそうです。

BF、レトルトも持参で帰省します。
苦手な物があるかもしれないので、色々試してます。

外出しちゃったら、2回+おやつでいこうと思います。

体重ばかり気にして、疲れてました。
元気だから気にしない様にしないといけないですね。
元気だから、動き過ぎて増えないのも当然ですし。

Makiさんへ

お返事遅くなりましたm(__)m

そう、もうすぐ10ヶ月になっちゃいますね。

やっぱり、実家とか行ったら取り分けが便利ですね。
朝は皆別々に食べるので、BFなんかも利用して、
夜はお粥だけ用意して取り分けしてみようかとも思ってます。
お昼は向こうで考えます。

適当にやる事も大切です。
私は不器用なので、慣れない事は教科書や説明書通りにやろうとしちゃいます。
けど、そんなの無視な姫には適当にしてあげた方が良いのでは?
と思う様になってきました。

自分の事は適当が多いんですけどね。

ペコさんへ

お返事遅くなりましたm(__)m

やはりこの時期だと年末年始の帰省の関係で、
3回食にするのを考えちゃいますよね。
面倒&気を使いますよね。

BF持参します。
バナナなどは向こうで買います。
お粥はレンジでチンしても良いですね。
レトルトより食べてくれそうです。
うちもにゅうめん好きですよ。

うちも2~3泊位だとは思います。
私が仕事をしてた時は、もちろん私の意見も聞いてくれました。
専業主婦になったら一切無視です。
日程も前日や当日言ったりします。
これはさすがに困るので、用意があるから早めに教えてと伝えてます。
でも、未だに言ってくれず。
荷物も心も準備したいです。

帰省先で勝手に予定入れられるのは一緒です。
私がトイレに入ってる隙に出掛ける事が決定!なんて事もしばしば。
なので、帰省中はすぐ出掛けられる様に朝食後すぐにメイクしておきます。

パン粥が好きならオートミールは?
食物繊維入ってて、調理も簡単です☆
うちの娘10ヶ月。朝は基本的にオートミール+きなこ+バナナをレンチン&野菜のおかずです。少食なら最初はおかずなしでも大丈夫だと思いますよ。

実家に二泊とかで帰ることもよくあります。ベビーフードも使うけど、おかゆとかみじん切りした野菜や魚やだし汁(全てそれぞれ冷凍したもの)をタッパー入れてあとはレンチンしたら良いだけの状態で持って行くこともありますよ。うどんバージョンもあり(切って冷凍したうどんに冷凍野菜や冷凍だし汁を入れて持参)クーラーバックに入れて行けば数時間は大丈夫。

姫様少食ならベビーフードも最初から小さめタッパーに小分けして冷凍して持参した方が簡単で経済的かもしれません。おかゆは製氷皿で凍ったまま持参とか。

オートミールも小さいタッパーに入れて実家に持って行ったりします。母も作ってくれるけど野菜が煮込み足りなくて固かったりしたらやっぱりあまり食べてくれないんですよね。

早く大人と同じものを食べれるようになって欲しいですね(;つД`)

お名前がないですが・・・。

オートミール!!
ご飯党の私には浮かびませんでした。
私自身が、食べた事ないかも?

けど調べてみると、簡単で栄養もあるので良いですね。
試してみようと思います。

おかゆを製氷皿で凍ったまま持参。
これも採用です。
向こうでご飯に水を足してレンジでチンかな?って思ってました。
けど、お米から炊いたお粥じゃないと、あまり食べないけど仕方ないかと。
保冷バックに保冷剤入れて、製氷皿毎持って行けばOKですね。

おかずも少し持って行っちゃおうかな?

私じゃ浮かばないアイディアばかりで、とても助かります。
ありがとうございましたm(__)m

名無しでごめんなさい、9はもみじです(;´д`)
オートミール私も食べたことなかったけど離乳食の本で知りました。だし汁でもミルクでも牛乳でもOKだから味付けも変えられますし。うちは面倒だから牛乳オンリーですが(;゜∇゜)
おかずもまだ結構潰してあげてるなら、持参した方が無難かもしれません。他所のキッチンで作るの大変そう。
こちらも製氷皿に1食分ずつ入れて持って行けば皿に移してチンするだけだから簡単かもですね。

帰省は離乳食だけじゃなくて服やらオムツやら大荷物になりますよね…憂鬱ですが頑張って~!

もみじさんへ

内容の感じで、もみじさんかな?って思ってました。
やはりそうでしたか。

オートミールは離乳食の本に書いてあったのですね。
私の持っている本にもかいてあるのかなぁ?
初期の方をチラッとしか読んでないので、書いてあっても気が付いてないのかも?

うちは混合で、ミルク好きなのでまずはミルクで試してみようかな?
だし汁も大好きなのでこれも良いですね。

おかずは、潰してあるのと、刻んだのと種類によって様々です。
なので、潰してあげてるのは持って行った方が良さそうですね。

大人と違って、洋服も汚した時用に多めに持って行かないといけませんし、
離乳食用にバンボも持参してます。
向こうで外出用にベビーカーも積んで行ってます。

とても電車では行けない大荷物です(^_^;)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)