スポンサーサイト







ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



10ヶ月になり、3回食にしましたが・・・。

も14日で、生後10ヶ月になりました。

昨日から3回食スタート。
なかなか起きてこなかったので、これはチャンス!!と思い、
朝食は、パン粉粥、ゆで玉子の卵黄、すりおろしリンゴ入りヨーグルト border=
を用意。

3回食、嘔吐
寝起きすぐなので、寝癖、パジャマのままです。
「あたちのパジャマ姿みせないでぇ~」

朝から授乳前に食べさせられ、少し違和感があった様ですが、
チビチビ食べ始めました。
卵黄を少し残しましたが、ほぼ完食

昼食も夕食もいつも通り食べました。
若干、夕食の進みが遅いのが気になりました・・・。
食後に授乳し、ミルクの飲みもいつもより遅いかな?
飲み終わって、ミルクを嘔吐
飲んだ分ゴッソリと私の肩へ出しちゃいました。

体調もそれ程悪そうじゃなかったので、食べ過ぎですかね?
朝食は量が少なめで、ミルクの量も減らしましたが、
やはり3回食は多かったのかなぁ?

もっと食べて欲しくての3回食ですが、
食べられないのに無理に増やして、吐いちゃうのはダメですね。
ひと口位の嘔吐なら、あまり問題ないんですけどね


無理をせず、
今朝は授乳だけで、2回食に戻してみました。
離乳食を欲しがる様子もなかったです。

なので、もう少し2回食のままにします



ついでに、10ヶ月になった最近の姫の様子をご報告。

オムツは、パンパースSからMに戻しました。
しかし、太もも部分からオシッコ漏れ多発
私の膝で寝ながらミルクを飲むと必ず漏れました。
なので、パンパースSの前に長い間使っていたムーニーSに戻しました。

上の歯4本も生えてきて、下2本、上4本、合計6本になりました
上下の歯でカミカミして、カチカチ鳴らしてます。
歯磨きは本格的には、まだしてません。
自分でつかんで口に入れる練習用をたまに渡してます。

つたい歩きのスピードが速くなりました。
スクワットの様に立ったり座ったりができるようになり、
おもちゃを自分で拾える様になりました
手放しで数秒いる事が増えました。

「まんまんまんまぁ」と3ヶ月位前から頻繁に言ってましたが、
「パッパッパッパァ」や「ばぅばぁばぁばぁ」も言う様になりました。
「ん、まぁ~、まぁ~」と、私の方に手を広げて近寄って来る事が増えました。
これはママと言っているみたいです

夜は22~23時の間に寝てくれれば早い方で、ダメな日はまだ0時前後です。
23時前に寝付けた日は、必ず夜泣きで何度か起きます
泣いているというより、泣き叫んで暴れます
何をやっても2時間位寝ない日が増えました


まだまだ手のかかる姫で、
運動系の成長は順調ですが、それ以外はちょっと・・・。
これも個性。
姫らしいです。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

10ヶ月おめでとうございます♪

姫ちゃんしっかり成長してますね(^^)
うちの子も離乳食を初めて1ヶ月になるのですが全然食べてくれなくて、姫ちゃんの昔のブログを読ませてもらってました(*^^*)
たんぱく質とか2回食をいつから始めるかとか、とても参考になりました(*´∇`*)
それ以上に、最初は食べてくれなかった姫ちゃんが今や3回食食べてるところで、安心というか、勇気づけられました(^_^)
あたしも焦らずゆっくり進めていきます♪

annaさんへ

ありがとうございます。

離乳食、食べない子は苦労しますよね。

まだ食べる量も少ないですし、嫌いな物は泣いちゃうし、
ダメだなぁって思ってました。
けど、annaさんのコメントを見て、
最初は全然食べられなかった事を思い出しました。
それに比べれば、泣きながらも毎日同じ量をパクパク食べられているので、
成長したんだなぁって再認識させてもらいました。

3回食は初日で撃沈。
食べる量が多いと今でも吐いちゃうんですよ。
10ヶ月健診があるので、焦ってました(^_^;)

反省中。
焦らずのんびりでしたね。

まっ。
そのうち食べますよね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

