スポンサーサイト







ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



妊娠中の痒みは辛すぎる

妊娠すると皮膚が敏感になり、普通の人でも肌トラブルが多くなり、
湿疹などを起こし、痒くなる人が多いらしいですね。
妊娠性痒疹っていうんですかね。

逆に、アトピー性皮膚炎などの方が妊娠すると、
体質が変わって、妊娠中は一時的に良くなったという話もありますね。

私は、どうなんだろう?
飲み薬なしで我慢できる状態になるのだろうか?と心配してました


妊娠したばかりの時は、かなり状態が良くなりました。
と、いうのも、不妊治療をしていた為、
移植後~妊娠6w位まで、
免疫抑制の為にプレドニンという軽いステロイドを飲んでました。
これのお陰もあって、一時的に良くなってました。

その後は、徐々に元に戻り、少しずつ悪化してきてた感じですね。
これは、ちょっと前にも書きましたね。



で、この3連休ちょっと前から地獄の様な日々が始まりました。

最近、耳の後ろ辺りや首が痒かったのですが、
肩~背中にかけても痒くなりました。
初めは、汗疹か何かなのかな?って思ってました。

翌日、範囲も度合いも酷くなってました。
こんな時の為に、皮膚科で多めに塗り薬をもらってたので、
場所によって薬の強さを変えて塗ってました。
一番酷い所には渋々ステロイドを塗りました。
ステロイドと言っても、亜鉛化軟膏と混ぜて配合してもらっているので、
強い薬でもちょっとマイルドになってます。

しかし、日に日に悪化するばかり
しかも、首や背中に集中しています。

何が原因かダンナと考えました。
最近、変化した事や物はないかなぁ?
ひんやりジェルマットかぁ
怪しいと言う事で外してもらいました。
すると「石油臭いよ。」と。

私は、マスクでも石油臭い匂いがするものをしたら、
数分で腫れ上がり大変な事になります。
でも、ジェルマットは直接寝てる訳ではなく、
ジェルマットの上にシーツを掛けて、
お腹を冷やさない様に腰の部分にはバスタオルを引いてました。
しかも、これらのセッティングは毎回ダンナがしてくれてました。
なので、石油臭いなんて気が付いてなかったのです。

始めは冷たいのですが、寝返りの少ない私は自分の体温でマットが熱くなり、
起きた時に汗をかいて不快感はありました。
そのせいで汗疹になったと思ってました。
ですが、患部を見ると蕁麻疹の様になって、
そのうち、熱を持って腫れ上がってしまいました

連休中は、氷で冷やしながら、痛みと痒みで転げ回ってました。
マタニティ下着などを買いに連れて行ってもらう事もできまくなりました。
もちろん家事全てできなくなり、
掃除、洗濯、食料の買出し、食事の用意など
全ての家事をダンナにやってもらいました。
ゴメンよ

子宮頸がんの時に長期入院をしたので、
ダンナは、その時以来、家事をできる男になってました。
最近の私は家事を頑張ってましたが、またお世話になっちゃってます
憧れの姫生活っぽいですが、状態が悪過ぎるので、
廃人っぽいです


話を戻しますが、
連休最後の日にジェルマットを外してもらい、
シーツ、枕カバー、タオルケットなどを洗ってもらい、
洗濯済みの物と交換してもらって寝ました

翌日(昨日)の朝、悪化は止まった気がしました。
良くはなってないのですが、悪くなってない?感じです。
そして、今日は、もっと良くなってきた感じがします。
赤みが薄くなり、首や背中の患部が脱皮してきました。
この状態も痒いのですが、
良くなってきてる?って気持ちが前向きになれます。

地獄の日々を脱出してきた様で、
今日は洗濯もでき、少しずつ家事も頑張らないとね。



ひんやりジェルマット的なものは、エコの為か流行ってます。
もちろんアレルギーなどがない方には良い物だと思います。
決して否定の意味で書いたのではありません。
私の体質に合わず、アレルギー反応を起こして、
蕁麻疹がでて、悪化しちゃっただけです。
気に触った方がいたら申し訳ございません。



今回の様な事を繰り返すのは嫌だけど、
抗アレルギー薬、抗ヒスタミン薬などの飲み薬を飲まない限り
こんな事はまたあるのかもしれません。
同じ様に痒みと闘ってる妊婦さんも多いと思います。
可愛いベビちゃんの為にお互いに頑張りましょうね
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

注射針に続きトラブル発生で大変でしたね。さらに数日たって落ち着きましたか?
体温が高いから余計に痒いんですよね(ToT)

幸い私はアレルギーが出るのは唯一藪蚊に刺されたときだけなのですが、患部には冷えピタを貼って寝てますー。
3箇所以上を同時期に挿されると、患部が痒みを通り越して痛みと痺れが出てくるんですよ。
腫れが小さくなってっ来るとやっと痒くなるという変わった体質です。
キャンプに行ってたときは、抗アレルギーの飲み薬を携帯して行ってましたね。

私は5ヶ月目に入って、お肌の調子が良くなってきましたよ!ちほさんもしばらくの辛抱かも?がんばってくださいね!

ラッキー母ちゃんさん

峠を越えた感じで、今は脱皮が激しいです。
普通の人と違うので脱皮を何度も繰り返すんですv-395
でも、脱皮が始まらない事には良くならないので、ちょっとずつは良くなってると思います。
腫れはだいぶ引いたみたいですしね。

体温は、未だに37.1℃はあります。
余計に痒みが増しますね。

冷えピタは昔は活用してました。
今は、普通の状態の肌の所は平気ですが、蕁麻疹や湿疹が出た所には使えなくなりました。
アイスノンか保冷剤を凍らせた物で冷やします。

5ヶ月目に入って、お肌の調子が良いんですね。
ツヤツヤですか?
羨ましいですv-353
私もそこまでは期待してませんが、痒みが出ない程度にはなりたいです。
今が一番悪いと思って、後は良くなるだけと思うようにします。

No title

こんにちは。
なんだかトラブル続きのようで災難ですね。
ドクターも病棟のスタッフさんも良い人ばかりだったけど、思わぬところに落とし穴があったんですね。。。

私は妊娠~出産まで、ずっと安静にしていたためにノーメイクで過ごしていたせいか、退院時に化粧ノリの良さに驚きました。
そして今は、退院してきたチビオとミニオのお世話に追われ、あっという間にカスッカスですe-263
でも、どんなに大変でも、やっぱり我が子はかわいいです。
寝顔なんて天使ですよ、天使!

ちほさんも、すぐそこまで来ているかわいいかわいい天使ちゃんに会うために頑張ってくださいね!

チャーミーさんへ

お久しぶりです。
先生も看護師さん良い人達で癒されます。
が、院内薬局でもめてばかり、しかも知識もなく、
仕事ぶりもゆるゆるですv-292
でも、普通は院内薬局なんていかない・・・あるのも知らない人が多いですよね。
盲点でした。

お肌は最悪です。
ちょっと回復してきたと思ったら、またぶり返したりv-406
外出時だけ、薄く化粧します。
高品質ミネラル100%の洗顔フォームだけで落とせる化粧品を使ってます。
これに出会う前は、酷い時は外出時もノーメイクでしたよ。

チビオちゃん&ミニオちゃんは退院したのですね。
双子ちゃんのママさんは尊敬しちゃいます。
天使ですかv-343
しかも天使が2人もv-363
幸せそうです。

私も天使の為に頑張りますよv-91

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

