ファーストシューズ 生後325d

もうすぐ11ヶ月の我が家の姫
つかまり立ちをして3ヶ月、つたい歩きをして2ヶ月。
今では、片手を添えてる程度。
最近、また転ぶ事が増えました
手放しの時間が長くなってるからなんです。
そろそろ一人立っちができそうな予感

そうなると考えるのが靴。
歩いてから履くのが良いのか?
立っちできたら?つたい歩きでも?
買う時期がいまいち不明です。

でも、不器用な姫はきっと靴には中々慣れずに泣いちゃいそう。
靴に慣れさせ、練習が必要な子です。
歩いてからだと外でも歩きたいのに靴履けないから、
歩かせてもらえなくて、ギャン泣きが想像できます

なので、そろそろファーストシューズを買ってみようか?
という話になりました。



そこでばあば登場!!

クリスマスプレゼントをダンナが断りましたが、
それでも何か買ってあげようと思ってたらしいのですが、
風邪で行けなかったみたいです。

その分は「何か買ってあげて」と、現金を頂いちゃったのですが、
靴の話を聞いて買ってくれました。
それが新年のご挨拶の記事に書いたデパートでのお買い物です。


サイズを測ってもらってビックリ。
10.3cmと10.6cmしかなかったのです

帰省前日にアカチャンホンポにお買い物に行ったので、
靴を試着させてみました。
ダンナが「11.5cmか12cmが良い」って言ってたのです。
それじゃ、全然大きかったですね
ちゃんと測ってもらって良かったです

10.5cmからありましたが、
11cm位の方が良いみたいなので、11cmと11.5cmを試着。
結局11cmを購入しました。

これです。
ファーストシューズ
小さくて可愛い
一緒に靴下や洋服も買って頂きました


帰宅後の1月4日に履かせてみました。
生後325日でした。

何だか気になるみたいです。
靴が気になる
履いた状態でつかまり立ちさせ、つたい歩きは問題なかったです。

最近、つたい歩きしながら、頻繁に立ったり座ったりする姫。
立ち上がりにくいみたいで、何度か繰り返すうちに泣いちゃいました
靴で泣く
泣いてるのに撮ってゴメンね。

眠かったのもあるので、お昼寝後に再チャレンジ
泣きはしなかったのですが、
何度か立ったり、座ったりしているうちに、
いつもよりスムーズに立てない事にイライラ

靴嫌いにならないうちに終了しました。


翌日はダンナが休みだったので、はりきって靴を履かせてました。
靴でつかまり立ち
少し立ち上がりずらそうではありましたが、何度も上手くできてました。
ダンナが見てるから、我慢してたのもあるのかな?

靴に慣れてもらう為に、靴を履かせて外出。
ショッピングセンターの授乳室のオープンスペース
(ソファーとテーブルがあって、ミルクや離乳食やおやつをあげる所)で
グズッたので、少し下ろしてみました。
喜んでつたい歩きしてましたが、
何度も隣の親子の所まで行きそうになったので終了。
抱っこしておやつタイムにしました。


靴を嫌がる事もなかったので、履かせて外出して良かったです
靴を履けば下ろしてもらえるって事を覚えて、
履くの嫌がらなくなりますように
これからは、なるべくベビーカーに乗せる時は履かせる事にします。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

こんにちは。

ファーストシューズ!可愛いですね(*^o^*)
姫ちゃん、女の子らしい赤がとってもお似合いですよ♪

うちもそろそろ靴を買ってあげようと思います。
夫は1歳のお誕生日でいいんじゃない?と言ったのですが、
娘がつかまり立ちやつたい歩きの多さに、気が変わったようです。

外出先でもよく動くと、地に足を降ろして歩かせたいですよね(^^)
あと今の季節だと足元が寒そうだし、今週買いに行っちゃいます!

No title

うちのムスメも、足のサイズ計ってもらったら、だいたい10.5cmでした。
メーカーによっては、12cmからのサイズ展開のところも多いみたいで、
あんまり選択肢がないよね。
先日も、義母から、靴が送られてきた(ミキハウス)けど、13.0cmのだったよ。
こりゃ、来年まで履けそうもないね・・・

いまは11.5cmのプレシューズを履かせているけど、大きいみたいで、よく脱げちゃいます。

姫の赤いシューズ、かわいいね~♪

ファーストシューズ可愛いですね(*^^*)
うちの子はまだつかまり立ちが出来るようになったばっかりなのに、今からファーストシューズはどこのにしようか迷ってます(*´∇`*)笑
姫ちゃん、歩くの好きになって、ママの腰痛が良くなるといいですね(♡˙︶˙♡)
でも、抱っこが減ると寂しくなっちゃうかな?

あっ、GLAYは、大阪2月も4月も行きます(^^)
初日に行けるのが今の一番の楽しみです(*≧∀≦*)



No title

こんばんは☆
うちはお祝いでシューズ2足(13センチ)もらってて、
今日おでかけしたので履かせてみました^^ちゃんと計らないと
いけないですね。。。13センチもそんな大きい感じはしなかった
けど。
もう靴履くまで大きくなったんやな~ってしみじみですよね^^

ペコさんへ

ピンク系が良かったのですが、サイズ的になくて・・・。
でも可愛いし、ボーイッシュな格好でも似合うので、
結果的に赤で良かったかな?

うちも1歳の誕生日で良いかなって思ってました。
でも、最近外出先で降ろしてくれって要求が増えて、
買ってもらっちゃいました。
ベビーカーでの寒さ対策にも良いですよ。

娘さんに似合う靴を買うのが楽しみですね♪

ちえさんへ

12cmからのサイズ展開の所が多いですよね(^_^;)
すぐ後に、まだつかまり立ちできない子が買いに来ていて、
その子が12.5か13と迷っていたので、
うちの姫足も小さ過ぎなのかと少し心配になりました。

お義母さんの知り合いから
ミキハウスのセカンドシューズを出産祝いに頂いていたのですが、
改めてサイズ見たら14cmでした。
ずっと先ですね。
贈り物は、小さいと困るので大きめなのでしょうね。

αηηαさんへ

つかまり立ちできるようになったのですね。
ファーストシューズ何処のどんなやつにしようか考えるのも楽しいですよね。

うちは出産祝いでミキハウスのセカンドシューズを頂いたのですが、
それが可愛くて密かにファーストシューズもって思ってました。
小さいサイズもあって良かったです。

抱っこが減ってライブまでには腰痛治したいです。
思い切りジャンプしたいですもんね。

ライブ初日に行けるのですね。
良いなぁ。
私は3月は横浜、5月がさいたまです。
去年の夏の長居スタジアムは行けなくて悲しかったので、
その分今回楽しみま~す♪

Makiさんへ

脱げたりしてなければ、そんなに大きくはないのかな?
買わなくてもお店に行けば測ってもらえると思いますよ。
あとは、ネットでサイズ測る為の足形をダウンロードして印刷してみるとか?

娘さん、身長も高いから13cm位であってそうな気もします。
13cmだと可愛いのいっぱいあるから良いですね。

いつの間に靴履く位大きくなったのですよね。
誕生日まであと1ヶ月ちょいですね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)