やっと3回食にしました 生後332d

水曜日に、保健センターから派遣された指導員さんの訪問がありました。
生後330日でした。

午前中の訪問でしたが、お昼寝する事もなくニコニコでお出迎えの姫
前日、1日中泣きっぱなしだったのですが、機嫌も治っていて、ひと安心


今回もドキドキしながら、計測へ。

体重 7050g
身長 70.4cm

やったぁ
やっと7kg超えました
7月初めに6kgになってから、半年かけてやっと1kg増えました。
1ヶ月前から約300g増えました。

食べる量も少ししか増えてないですし、運動量も増えてます。
何で増えたのかな?
不思議ですが、増えて良かったです。
・・・と言っても、まだまだ成長曲線ギリギリのラインですね



実はまだ2回食のままでした。

12月に一度は3回食にしましたが、結構多く吐いちゃいました
なので、2回食に戻し、年末年始の帰省となりました。
年明けて帰宅後、落ち着いたら3回食にしようかと思ってましたが、
不機嫌で、グズグズな日々が続いていてできず

やっと落ち着いてきたので、3回食にしようとしたら、
姫のお腹が下っちゃっいました
また胃腸炎?とかなりビビりましたが、
他の状態がないので消化不良だったみたいです

そんな状況で、遅れてしまいましたが、
やっと昨日から3回食にしました。
今まではお昼と夕方にあげてましたので、朝もあげる事にしました。
生後332日でした。

思い切って、パン粥ではなくパンをちぎってあげてみました。
ホワイトソースをつけて渡しました。
泣いていたのが、口に入れた瞬間に泣き止みました。
嫌いじゃない様です。

3回食リベンジ
「パンってやつ、美味しいじゃない。
 あたちのパジャマ姿は見せないでって言ったよね。」


この他に、野菜2品とコーンのスープをあげてみました。
今まであまりスープはあげてなかったのですが、
野菜を入れたスープなんかも良いかな?

今朝も美味しそうにパンをパクついてました
朝食はパン、昼食は麺類、夕食はお粥にしてます。
お粥は5倍粥ですが、そろそろ軟飯にしてみようかな?


3回食だと、準備して食べさせて、母乳あげてミルクあげて、
自分の食事の準備して食べて、片付けて家事して、
お昼寝の寝かし付けして自分もダウン
あっという間に次の食事の時間ですね

大人の夕飯の準備前にダンナが帰宅する事が増えました。
大人の夕食の時間まで待てる様になれば、
一緒に取り分けして食べさせたいです。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

うちも10日から3回食にしました^^
うちはパンは嫌みたい。。。
バナナ&ヨーグルトが大好き。。。
離乳食は晩御飯のとりわけを結構するように
なったので、ひじきの煮物、切り干し大根の煮物も
細かくきざんでおかゆに混ぜ混ぜ。

姫ちゃん、体重増えてよかったですね!!
歩けるようになったらいっぱい食べるようになるらしいので、
もっと成長していくんでしょうね^^


Makiさんへ

Makiさんの娘さんも3回食にしたんですね。

パンというよりパンに塗ったホワイトソースが好きみたいです。
バナナ&ヨーグルトは姫も大好きなので、
お昼のデザートであげてます。

お粥は相変わらずあまり好きじゃないみたいなので、
夕食だけです。

晩ご飯は取り分けしてるのですね。
良いなぁ。
食べる量が少ないせいか、晩ご飯まではまだ待てません。
早く一緒に食べられる様になると良いな。

7㎏超えおめでとうございます!
うちの娘、身長はかわらないのにこの間服着せて測ったら10㎏超えてました。どれだけ丸いんだ(^o^;)
細いと心配かもですが、確実に成長してますし、抱っこも軽いし服も長く着せれていいなぁと思います。無いものねだりですよね。

うちはサツマイモや豆腐を入れた具だくさん味噌汁とか取り分けしてます。味噌は少なくして取り分けて、後にまた足してます。
夕方に作って器二個に分けて入れ、夜と翌朝用です。
次の日に食べるなら品質も大丈夫だと思いますよー。
おかずも冷凍すればいいかなと思いますが面倒であまりしてません(^-^;

もみじさんへ

後1ヶ月で1才になるっていうのに、やっと7kg超えだなんて、
生まれた時には想像してませんでした。
普通の体重で生まれたんですけどね(^-^;

長く着せられそうですが、
ツーウェイオールはパジャマみたいで、外では着せるのが可哀想になりましたし、
良く動くので着替えもさせにくいので、
結局、70サイズのツーウェイオールはあまり着せないまま、
70サイズのセパレートを探す日々。
でも新生児の時に買った60サイズのカーディガンとかはまだ家で着せてます。

オムツはまだSサイズなので、枚数多く入ってお得です。
しかし、まだパンツ型オムツには出来ず、
動き回る姫と戦いながらのオムツ替えの日々は続いてます。

お味噌汁の取り分け良いですよね。
うちは私しか味噌汁を飲まないので、最近はたまにしか作ってません。
今度、料理の途中での取り分けやってみようかな?
おかずは、料理ではなく、素材単品ずつを茹でたりした物を冷凍してます。
とても面倒ですけど。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)