10ヶ月健診 生後343d

火曜日に、10ヶ月健診を受けに小児科へ行ってきました。
生後343日でした。

私達が住む地域は小児科が少なく、健診は月毎に抽選です。
10ヶ月健診は10ヶ月~1歳が対象です。
今まで予防接種と健診でお世話になっていた小児科は、
12月、1月、ハズレてしまいました
凄い倍率らしく、4ヶ月健診で当選したのがラッキーな事らしいです。

胃腸炎の時にお世話になった小児科も抽選でしたが、
当選したので、やっと行けました

今までの小児科より少し近いのですが、
駅からもバス停からも遠いので往復タクシーです。
これがネックで駅側の激混み小児科に行ってたのです。


タクシーで着くと、1番乗りでした。
すぐ呼ばれ、まずは服を脱いで測定。
は裸でもニコニコ
計測中は更にニコニコ
看護師さんに「おりこうさんだね。」と褒められ、もっとニコニコ

体重 7360g
身長 69.5cm
頭囲 43.5cm
胸囲 40.5cm

体重がまた少し増えてました
半年間で1kgしか増えなかったのが、13日間で300g増えました。
3回食にした効果かなぁ。
身長は何故か毎回縮んでます
だいたい70cm位って事かな?

その後、診察へ。
先生の顔を見てもニコニコ
聴診器を当てられ、チョイ泣き
その他の診察でも、チョイ泣き
診察結果は、問題なかったです。


実は姫はまねっこができないのが気になってました。
バイバイやパチパチをやってみせても反応なし
これらのまねっこは社会性の発達で、見て自然に出来る子もいて焦りますが、
教えないと出来ない子も多いらしいです。
まねっこしなくても、焦らず、気長にやってみせようと思います

離乳食は、小食でもバランス良く色々な物を食べてれば良いそうです
普通の子の半分位しか食べられない事も多いので、
量が食べられる様になるまでは、ミルクは止めなくて良いみたいです。
フォローアップミルクは、味はミルクに近く、成分は牛乳寄りなので、
あげてもあげなくてもどちらでも良いそうです。
離乳食の量が増えたら牛乳にして、味が慣れなそうだったら、
フォローアップミルクにしてみようかな?
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)