立っちできました 生後357d

我が家の姫は、
つかまり立ちして約4ヶ月、つたい歩きして約3ヶ月。

色々な人に「すぐ歩けそう」と言われ続けてましたが、
実はまだ立っちすらできてませんでした

つたい歩きの時に手離ししてる事が多くなってました。
つかまる所が少し離れていると、一瞬手離しで1歩位は歩いてました。
手離し立っち数秒はできるのです。

それなのに脇を持って立っちさせてあげようと手を離すと、
すぐに座ってしまうのです。
怖いのですかね?
それともやる気なし?


それが、昨日の夕食の時、
先に食べ終えたダンナが姫と「どうぞ」をしてました。
ダンナが、
「つかまらないで立っちしてるよ。」と。

前日も10秒位できてました。
そんな感じかと思ってました。
それが何と1分近くは立ってました
生後357日でした。

立っちできた
慌てて撮ったので、これ1枚だけです。
表情が分かる様に正面から撮りたかったな
相変わらず、散らかってます


その後もできてたのでマスターしたかなぁ?
立っちと言っても、つかまり立ちからの手離し立っちなので、
次は自分で立ち上がっての立っちですね

我が家は狭いので、つかまる所がすぐにあるから、
何もない所で立ち上がる気になりにくいかもしれません


最近、つたい歩きが横歩きではなく、
前に進んでる時が多い事に気が付きました
だいたい片手で触ってる程度です。
もしかして、立ち上がるより先に歩くのかな?
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

いや~ん、立ってる姫ちゃん!!
1分はすごい!!うちは数秒^^
手離しで立つの楽しいんでしょうね♪♪あきずに
何回もしてます。カタカタも押すようになったから、
お互いもう少しで歩くかな。
家は片付けても片付けても散らかりますよね。。。。
なので、寝てからしかおもちゃは片付けません(笑)

Makiさんへ

それまでは数秒だったのに、いきなり1分位は立ってました。
何かに集中して手離しに気がついてない時に長くできます。
楽しそうにやる方が上達早そうな気がします。

カタカタは歩きの練習にもなりますよね。
うちもたまに押してますが、狭いからすぐ物に当たって止まり、
座ってカタカタいじってます。

おもちゃは寝てから片付けてましたが、
最近ポイポイブーム中でして、おもちゃを全部出してしまうと、
私にベッタリで何もできなくなるのて、
1日に何度か片付けてあげるはめになりました(-_-;)

誕生日まであと1週間になりましたね。
まだ何も準備してませんが、楽しみです♪

こんにちは(*^_^*)

うわー、1分間も立っちできたんですね~!
嬉しいですね~♪
生まれてきたときの、あの首も座っていないフニャフニャ
していた頃を思うと、立っちするってすごいことですよね!
うちの娘はまだつかまり立ちですけど、それでも、立っている
姿を見る度になんだか感動してしまいます(笑)

うちも最近は、なんでも手につかんではポイポイするので、
家の中が散らかり放題です。
夫が帰って来るといつも、
「惨劇の後だね」と言います ^_^;

ノリコさんへ

1年前には、まだ生まれてなかったのに立ってるって凄い事ですよね。
感動しています。
新生児の頃と比べると顔つきも変わって、
赤ちゃんと言うより幼児の顔になってきました。

やはり、ポイポイしますか。
楽しいのでしょうかね?
うっかりゲートを閉め忘れてると、ゲートの先のゴミ箱に猛スピードで来てます。
ダイニングテーブルの上も背伸びして狙ってるので、
端っこ10cmは物が置けなくなりました(^_^;)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)