妊娠中のライブって行く?

妊娠中ってライブに行っても良いの?
大丈夫なの?


よくライブに行く方なら、そんな疑問や意見もある事でしょう。
もちろん、本人の自由で、自己責任ですけどね。

ダンナは、ライブやお祭りやイベントなどに妊婦が参加するのに否定的でした。
なので、もし私が妊娠したら、絶対に行かせてくれないだろうと思ってました。
でも、私は行きたくなるんだろうな~って思ってもいました。



7/30、7/31の2日間は、私の大好きなGLAYのライブです。
しかもファンクラブ限定のライブです。

私は、今までたくさんのライブに行ってきました
100回位は行ったのかなぁ?

2002年は、北京でのライブも行きましたし、
EXPO、カウントダウンはすべて参加してます。
ドーム、アリーナツアーもほとんど行ってます。
ホールツアーとかライブハウスとか小さい箱でのライブはチケットが取れず、
行けなかった事がある位です。

2004年のUSJは、子宮頸がんの治療を終え、まだ数ヶ月で、
PDT治療後で、光を避けて生活しなければいけない状態で、
海水浴とか紫外線を浴びる場所に行くのを禁止されている状態で、
野外ライブにも参加しました。

USJのライブの前に、
退院後2週間位で東京ベイ N.Kホールのライブにも行きました。
職場復帰の直前にライブ復帰しちゃいました。
さすがに手袋して、春なのに日傘さして、
ライブ中もツアーTシャツ着ずに長袖で光を避けながらのライブでしたけどね。

ちなみに96年に結婚し、
ライブに行く様になったのは98年、
つまり結婚してからです。
私も働いていたし、ダンナが自由にさせてくれ、
旅行会社勤務でしたので、旅行と言えば、お休みをもらえたので、
たくさんライブに行けました
長いアリーナツアーでは、週末を中心に北海道から九州まで行ってました。
旅行代とチケット代を合わせると¥20万~30万位使ったツアーもありました。
お金も体力もあったんですね。

近年は、仕事も辞め、不妊治療もあったので、
近場しか行けませんでした
でも、辛い治療を忘れられるので満足してました。



今年、2月初めに陽性判定をもらいました。
でも、3月初めに繋留流産し、手術をする辛い体験をしました。
その後の精神的にちょっと辛い時、ライブのお知らせと申し込みがありました。
術後、3回生理が来ないと移植はできないと言われました。
なので、治療はしばらくお休みだし、
こんな時にライブがあって良かったと申し込みました。
そして、当選したのです。

その後、25日目に生理も来て、術後の経過も良く、
2回目の生理が来たら、次は移植周期になりました。
そして、5月の末に移植、6月の初めに再び陽性判定が出たのです
嬉しいけど、ライブどうしよう・・・
でも答えは決まってました。

ダンナにはライブがある事をまた伝えてなかったんです。
心拍確認できて、ライブの話をしました。
ライブ時には12週だから行かないと!

子宮頸がん治療後にすぐにライブに行き、夏には野外も行き、
病気で反対しても行く位だから、
妊娠した位じゃ止めても聞かないんだろうと思ってたらしいです。

でも、病気治療後と妊娠じゃ全く違います。
自分が倒れるのは構いません。
けど、私はひとりじゃないんだと思いました。
しかも、春には流産もしました。
なので、絶対に守りたいんです。

一緒に行く予定だった相方にもメールで伝えました。
楽しみにしてたのに、一緒に行けなくてゴメンね
そしてライブのチケットが届いたのです。

GLAYライブチケット 2011.07.31

この格好良いチケットを見て、気持ちが少し揺らいじゃいました。
ダンナは、
「送り迎えしてあげるから、体調が良ければ行ってくれば?」
と、言ってくれました。
でも、きっぱり
「行きたいけど、行かない!。ライブより大切な物があるから!!」
と断りました。
ダンナは少し感動してたみたいです



私は、妊婦のライブ否定派じゃありません。
安定期で、体調が良く、椅子があるライブで、
ダンナさんのOKが出てるなら、自己責任で行っても良いと思います。
ダンナさんかお母さんなど身内と一緒ならもっと良いですね。

ただ私は、まだ12wで、オールスタンディング、
ヘパリン注射中で、運動禁止だし、
血圧も高めで、頻脈なので、
無理だったと言う事です。

チケットを見て、少しでも気持ちが揺らいじゃった自分は
母親になる資格がないかな?と悩みましたが、
悩んだ事によって、
どれだけお腹の中のベビちゃんが大切か分かりました
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

悩んで、自分で結論を出したことが大事なんだと思います☆
私も「行かない!」って選択すると思うけど、10月に出産する知り合いは、ロックフェスかなんかに行く予定でいるし。
安定期だし、二人目だし、本人が行く気なら止めるつもりは無いですけど、一緒に行く人も回りも凄い気を使いそうな気はしますね(^_^;)

妊娠までの色んなことを考えると、私は行けないわぁ(^_^;)
不安だって言うのもあるけど、絶対この子を産んであげたいもの。
次のライブに行ったときに、2倍楽しめばいいんですよ!!
逢えない時間が愛育てちゃうんですよ~。フフフ

ラッキー母ちゃんさんへ

お知り合いはチャレンジャーですね。
10月出産予定という事は、8ヶ月頃ですかね?
お腹も目立つんじゃないですか?
元気で、家族と一緒なら良いんじゃないですか?
私は、夏のロックフェスは行けないかな?
でも妊婦さん多いらしいですね。

10月~ホールツアーが始まるみたいです。
しかも初日は川口リリア!!
ホールツアーなら大きい映画館位の少人数だし、
近いし、6ヶ月という行くなら最適の時期。
ダンナが「チケット取れないと思うけど、申し込んでみたら」と言います。

あんなに妊婦のライブ否定派だったのに・・・。
ライブに行けるかも?と思えば、リラックスできてストレスが少し解消できるかも?
と考えたらしいです。

そんな事を言いたくなる位、今の私の状態が悲惨でして・・・。
お肌が真っ赤に腫れ上がり、痛みに耐えてます。
シャワーは絶叫ですv-393
眠いのに、寝れず、ついに少し痩せ始めちゃいました。
でも、ベビちゃんの為に頑張るよ!!とやる気満々な私だけど、
この痛みはベビちゃんに伝わらないかな?と心配。

そんな私をリラックスさせたいのでしょうね。
ホールなんて狭い会場のライブチケットは取れた事がないので、
心配するだけ無駄ですが、気持ちが嬉しいです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)