1歳の誕生日に予防接種 生後366d

1歳になり、また予防接種を受けに通院する期間に突入しました。

以前通っていた小児科では、
「誕生日過ぎたらMRと肺炎球菌の追加から」と言われました。
そのつもりで考えていたら、10ヶ月健診の抽選を2度もハズレてしまいました

結局、胃腸炎の時にお世話になった小児科に10ヶ月健診に行きました。
こちらも健診は抽選の人気病院ですが、
受付の方や看護師さんもとても感じが良かったです。
帰りにタクシーまで呼んで頂きました。

なので、予防接種もこれからはこちらの小児科で受ける事にしました。
注射は2本まで、生ワクチンの時は生ワクチン1本だけ。
MRは生ワクチンなので単独接種。
まず初めにMR(麻疹、風疹)を接種する事にしました。



2月14日の誕生日に、
MR(麻疹、風疹)を受けに小児科に行ってきました。
生後366日でした。

タクシーで着くと駐車場に車が多く、
やはりここの小児科は車で来るべきだよな~と少し落ち込みました

多くの予防接種待ちの親子がいました。
殆どの親子がプレイスペースで遊んでました。
ここのプレイスペースは広く、待合室の殆どの面積がプレイスペースです。
たくさんのおもちゃがあります。

は行きたがりましたが、
最近またおもちゃを舐め舐めするので我慢させました。
だって、予防接種の為に小児科に行った時に、
プレイスペースのおもちゃ舐めて胃腸炎になったので、
別の小児科とは言え、怖くて・・・。


ここの小児科での予防接種は初めて。
診察室入った瞬間に泣いちゃいました
1歳にもなると、注射されるってバレバレですね。

診察中も大粒の涙
もちろん注射プスリッでも泣き
でも、すぐに泣き止みました


帰りのタクシーを呼んでもらい、急いで帰宅。
おやつタイムでしたが、眠くて少しグズってきましたので、
ジュースだけ飲ませました。

女の子座りでジュースをゴクゴクッ。
誕生日にMR
「またママにだまされてチックンされて疲れたわ。
 あたち、もうチックン行かないからね。」


急いで姫を寝かし付け、ケーキを作りました。
離乳食も作らないといけないですし、バタバタしちゃいましたので、
誕生日当日に予防接種のスケジュールを入れた事を少し後悔。


次は、1ヶ月後に肺炎球菌とヒブの追加接種です。
その後は、任意の水疱瘡、おたふくも受ける予定です。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)